心が喜ぶことをする♪アートで人生の宝探し | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。




先日、メルボルンのお友達かおりんのラフィア編みのワークショップに参加したのですが、その後も楽しく編み編みしていました。
 
こんな小さいカゴを作ってみましたよ。
 
もうベース色のラフィアがほとんどなくなっちゃったので、カラフルなカゴになりました。

 

コロンとした形がかわいい♪

 

 

 

そして、最後に残ってたラフィアで、さらに小さいカゴも。

 
 
ラフィア用の針がちょこんと入る大きさ。
ここにフェルトでピンクッション作って入れようかな?
 
 
今の私には、このラフィア編みがとってもいい癒しになっています。
この ただただ ひたすら手を動かして作業する、という状態がすごくいいメディテーションなんです。
 
 
もう最近のメルボルンはいろんなことが起こりすぎて、自分もそうですが、何より周りの人が影響を受けてしまっている。
 
あまり時間が残されてていない人も沢山いる。
 
時が来たら、混乱が起きることはわかっている。
 
先が見えない不安と、その分しっかりと地に足をつけていかないと、と踏ん張るバランス。
 
 
そんな中で、自分には何かできるのかな?
どうやったら助けることが出来るのかな?
なんてことを思いながら日々過ごしています。
 
 
そして頭の中がごちゃごちゃ~としてきたら、ひたすらラフィアを編む(笑)
 
 
あっという間にラフィア無くなっちゃったので、また追加で注文しちゃいましたラブ

 
ただひたすら編む作業に没頭することで、やっぱりアートやクラフトって「マインドフルネス」だ~と再認識しています。


世界一長いロックダウン、ラフィア編みに救われてるよ〜

こういう時こそ、心が喜ぶことをするって大事照れ

 
 
今回ラフィア編みを教えてくれたかおりんは、コーチングをしている「コーチ」なのですが、さらにクリエイティブアートセラピストという資格(ディプロマ!)も持っています。
 
かおりんとは好きなアートが似てるので、いつも面白そうなのやってるな~って私も興味津々。

ラフィア編みも、一目見て「これやりたい~!」ってピンときたもんチュー
 
 
そんなかおりんは、アートやクリエイティブな作業を通じて、ママの心の癒しや開放、浄化、そして自己表現などをサポートしていく講座もやっているんです。
 
コーチングとアートセラピストの両方の資格を持つ、かおりんならではの講座!
 
私も実は過去の受講者♡(3期かな?)
 
 
この講座『クリエイティブライフ・セラピー』という名前なんですが、アートで心と人生のリハビリをする!というコンセプト。
 
なぜなら、かおりんの前職はなんと義肢装具士で、言葉通り患者さんのリハビリにも関わっていたのです。どんだけスキルの幅が広いの~
 
 
五感を通して自分の感情としっかり向き合い、置き去りにしてきた自分を癒すための5週間。
 
 
アートをツールにしてはいますが、絵が上手いとか下手とかは全然関係なし!

むしろ今まで絵とかアートとか苦手、って思っていた人ほど体験してみてほしいです。
 
 

<こんな人にオススメだそうです>


​・子供ができてから、自分の好きなことを全然やっていない

​​・自分を犠牲にして、周りのために頑張りすぎていると感じる

・毎日がモノクロで、私の人生こんなもん?と思ってしまう

​・やりたい、でもやれない、というぐちゃぐちゃな感情を整理したい

・無意識に押し殺している自分の夢を、実は誰かに話したい

​・自分の本音に素直に生きられるようになりたい

​・自信を持って「今の自分が大好き!」と言えるようになりたい

​​・好きなことを仕事にしたいと密かに思っているけど、ブロックがありまくり

​・自分らしく人生を歩んでいくきっかけが欲しい

 


 

〈5週間後、こんな自分になっているかも?〉


・自分の直感や感情にビビッと正直に行動できるようになります
・自分なんて…という悲劇のヒロイン思考から一歩抜け出せます
・人生楽しいな!と毎日ワクワク心躍る瞬間が増えます​
・純粋に心が満たされ、満ち足りた気持ちになります
・子育てで鈍っていたクリエイティビティが蘇ってきます
・自分の心の扱い方がよりはっきりします
・やりたいけど…と、言い訳をして諦めていたことに挑戦したくなります
​・妻でもなく母でもない、ありのままの自分を大切にし、家族のことも、もっと大切に思えるようになります
・人の目を気にしてできなかったことが、できる勇気を持てます
​・自分はこのままでいいんだ!と自分を認められる気持ちが増えます
 


コーチングXアートセラピーの手法を取り入れて作られた、かおりんならではの講座『クリエイティブライフ・セラピー』は、実はそれ以外にも色んなことがぎゅぎゅっと詰め込まれていたらしい。(知らなかった!)

 

興味ある人はかおりんのブログをどうぞ▲



別名・トレジャーハント、つまりは宝さがしとも呼ばれているこの講座。

まさにワクワクする人生の宝さがしって感じです。

 

5週間、五感をフルに使って新しい自分を発見してみませんか?

 

 

クリエイティブライフ・セラピー、

明日から一般募集開始だそうです♩

 

クリエイティブライフ・セラピー  | Australia | Blank Canvas オーストラリア、メルボルンで、アートフルライフコーチとして活動中。アートを通じて魂のパッションを見つけるプログラム、クリエイティブライフ・セラピー講座をご提供しています。リンクwww.blankcanvas.jp