✨はじめましての方はこちらから
☆ロックウッド香織はどんな人


驚異の人気ブログシリーズ

☆妊活〜夫とのすれ違いを書いたマイストーリーはこちらから
☆夫とのすれ違いシリーズの続編!
”魂をレスキューする旅に出かけるストーリー”はこちらから


✨ご提供中のコーチング講座
☆『ママの声かけが変わると子供の自己肯定感が高める』マザーズコーチング講座
☆『起業家ママには必須の自分の取説』トラストコーチング講座

 

゚・*:.。..。.:*・゚

誰もが
自分のパッションを実現しながら
大好きなものに囲まれて生きることを応援します

・*:.。..。.:*・゚゚

 

 

クリエイティブセラピスト&ライフコーチのロックウッド香織です。

今日も、こうやってみなさんがブログを読んでくださっていることに感謝しますドキドキドキドキ

 

 

 

明日から一般募集開始のクリエイティブライフ・セラピーですが、実は…

 

以前も、クリエイティブライフ・セラピーの秘密についてブログを書いたことがあります。

 

 

 

でも、もう1つ、本当は、お伝えしようか迷っていたことがあります。

今まで第4期までやってきて、実は受講者さんにも詳しくお話ししたことがないんです…

 

それは何かというと、

 

 

『課題を全部こなすと、全てのチャクラ(エネルギーポイント)が整うようになっている』ということです。

 

 

私は、スピリチュアルを仕事にしていません。
あくまで、コーチであり、アートセラピストなのです。

 

 

だから「チャクラ」という言葉を出した時点で、

「スピリチュアルの人」と誤解される印象を与えることが嫌で、宣伝などで「チャクラが整いますよ!」などと言うことを避けてきました。

 

 

でも、「誤解される」ということは、自分が誤解されるような言い方をしたり、言葉足らずだからそう伝わるのだし、コミュニケーションを学んでいるプロとして、そこを恐れていてはダメだろう、ということで、今回皆さんにもお知らせすることにしたんです。

 

もしかしたら、これまで4期やってきて、ちゃんと結果としてみなさんが前に進んでいかれる姿を見て、自分自身が「安心してお話しできるな。」と感じたこともあるのかもしれません。

 

 

実は、脳には、疲労や負荷を避けるために、繰り返し使う機能や過去にメモリーに記憶されてしまったものは自動化して使ってしまう機能があります。

 

だから、人が無意識にしてしまっている行動や、やりたいと思っているのにできていない意識と行動の溝は、その、脳のオートメーションに少しだけ変化をつけることで、ブイーンと動き出す可能性があります。

 

 

その、『少しだけ変化をつける』のが、コーチのする『フィードバック』や『質問だったりしますし、私の講座の場合は、さらにそこに『クリエイティブな作業をやってみる』という、いつも思考する際に使っているのと違う分野を意図的に使うということも入ってきます。

 

 

潜在意識(無意識)を言語化するという形で本人の自覚を促し、捉え方を変え、行動の変化をサポートするのがコーチの役目ですが、スピリチュアルでいう「人がどう頑張っても意識できない部分の潜在意識」ではなく、「脳の機能で自動化されてしまったり奥の方に押しやられている表面に近い潜在意識」のことを、ここでは「潜在意識」と言っています。

 

 

スピリチュアルが悪いと言っているわけではなく、
例えば仏教を信仰している人がみんな僧侶になるわけではないように、

私自身も、普段の生活ではエネルギーや地球や宇宙とのつながりを意識的に感じるような気持ちで生活をしていますが、だからといって、スピリチュアルな教えやスキルを教えたりすることを仕事にはしていない、ということを言っているわけです。

 

 

なぜそこにこだわるかというと、講座では、『あなたが感じたことが正解』だということを一番実感して欲しいし、だからこそ、自分の意思で全てを選び取って行動して行ったことで自信がつく過程を経験して欲しいからです。

 

 

私が言ってる課題をやって、チャクラが整ったからなんだな、って思って欲しくないというか…私の力じゃなくて、あなたが自分の力で自分の宝物を見つけたんだ!と思って欲しいのです。

 

 

 

以前、ほんの軽い気持ちでオンラインで、無料で今私に必要なタロットのメッセージをもらえるゲームというのをやってみたことがあったんです。

 

そうしたら、大手のスピリチュアルサイトと呼ばれるようなところに所属する二人のタロット占い師と、占星術師の方から別々にメッセージが来たんです。

 

そこには、

 

・自分の占い師人生の中でも特別な結果が出ている

・だから普通は連絡しないのだけれどびっくりして連絡した

・あなたの人生の最大の転機が来ている

・タロットや占星術が具体的な行動のアドバイスを持っている

・ぜひ連絡して欲しい

 

 

というような、テンプレートで書かれたのが見え見えの、同じようなメッセージが来ていました。

 

そのサイトに登録しなければ結果も見ることができず、登録にはクレジットカードの登録も必要で、注意書きに「自己責任で使い過ぎには注意しましょう」のようなことが書かれていて、私はもちろん、登録せずにそっとページを閉じ、メールも解除しました…

 

 

再度言いますが、占いをやっている方やスピリチュアルな教えが全て悪いとは思っていません。それで助かる人もたくさんいると思いますし、私的には、まだ科学で証明できていないだけで真理な部分もたくさんあると思っています。

 

 

でも、結局、不安を煽って「私が答えを持っていますよ。」と言ってしまうと、「占い依存」になっていつも答えを聞きに来る人が増えるということが怖いところだと思うんです。

 

 

 

「でも、講座ではチャクラのバランスを整えるのが目的なんでしょ?」と、言われるかもしれません。

 

 

講座では、それを目的としているわけではなく、『結果的にそうなる』というふうに捉えていただきたいなと思っています。

 

 

このクリエイティブライフ・セラピーは、私自身が、

 

 

妊娠&出産で価値観の変化
→育休後に天職と思っていた大好きな仕事を退職
→自分の価値を見出せずもやもやしているときにコーチングに出会う
→人の役に立つことばかりを考えて生きてきて、わがままに自分のパッションを生きることを見失っていたことに気がつく
→大好きだったアートを日常に取り入れ始める
→どんどんと自分の感情や思考がクリアになり、行動も加速
→クリエイティブ・アートセラピストになる

 

という内省や行動を繰り返す経験を経て、生み出されたものです。

 

 

最初から、「チャクラを整えてやろう!」と思って作ったものではありません。

 

 

講座の中でやることは、

・自然との繋がりを感じ感謝すること
・自分の感情とつながること
・他人の評価を気にせずクリエイティブに自分を表現してみること
・好きな曲を歌うこと
・他の受講者と交流してそれぞれの個性を認めること
・自分が見たものに対しての感じ方を言語化してみること
・直感的に選んでみること

などです。

その最終目的地は、

 


自分とのコネクションを見つけ直して、ワクワクして前に進める自信を『自分の中に』見つけること

 


セラピーの中での課題だけでなく、私や他の受講者さんとの関わりを通して、こんなことをしていきます。

 

 

たまたま、『五感とつながる』ことを意識して作ったら、
感覚というのはそれぞれのチャクラとつながっていて、
結果的にいろんな課題がチャクラバランスを整えるのに向いていた、ということです。

 

 

なので、あっそ、と思う方もいると思うし、
それなら興味ある!と逆に思われる方もいるかもしれないな、と思って、
今回、講座のもう1つの面もお伝えしてみました。

 

 

 

クリエイティブライフ・セラピー募集概要

 


そんなセラピー講座ですが、
『Treasure Hunt』というニックネームで呼ばれています。

 

 

あなたの中に眠っている、自分だけのパッションを見つける旅。
一緒に受講する仲間や私も、船に一緒に乗っています。

image

 

でも、羅針盤を持っているのはあなた!

だから、私が何か教えるのではなく、ちゃんと課題をやって、自分で深く感じないといけない、ある意味スパルタですが(私は「寄り添い系クリエイティブ・ブートキャンプ」って呼んでいます笑)自分の中の宝物を見つける勇気がある方は、ぜひ一緒に船に乗り込んできて欲しいと思います♡

 

 

<こんな人におすすめ>

 

・妊娠&出産までは大好きなことがあったのに、今は全然やっていない​

・何か自分のためにやりたい気持ちはあるけど、なぜか罪悪感。

・時間があってもなんだかんだと、だらだらネットとかしちゃう

・なんとなく自分に自信がなくていつも躊躇して、やりたいことを諦めてしまう

・いろんな学びをしてみたけれど、結局やっぱり一歩踏み出して行動できない

・自分の好きなことをして周りのキラキラしている人を見るとモヤッとする

・社会に貢献したい気持ちはあるけど、自分には特に才能もないし…と自己否定

 

 

<講座を受講するとこうなります>

 

・自分の直感や感情にビビッと正直に行動できるようになる

・自分なんて…という悲劇のヒロイン思考から一歩抜け出せる

・人生楽しいな!と毎日ワクワク心躍る瞬間が増える

・純粋に心が満たされ、満ち足りた気持ちになる

・子育てで鈍っていたクリエイティビティが蘇ってくる

・自分の心の扱い方がよりはっきりする

・やりたいけど…と、言い訳をして諦めていたことに挑戦したくなる

​・妻でもなく母でもない、ありのままの自分を大切にし、家族のことも、もっと大切に思えるようになる

・人の目を気にしてできなかったことが、できる勇気を持てる

​・自分はこのままでいいんだ!と自分を認められる気持ちが増える

 

 

<過去の受講者さんの声>

 

第2期受講 Harunaさんのブログとご感想ビデオ

 

 

 

 

第3期受講 Michiさんのご感想ビデオ

 

 

 

 

“今まで気づかないフリをしていた自分の過去と向き合えて、新たな物の見方、捉え方、視点をたくさん得られました。コロナウイルスが世界的に広がる直前に受けたことに、なんだか運命的な感じがします。このセラピーを受けていなかったら、こうして家族と、自宅で過ごしても心穏やかには過ごせなかったかも。”

— M.Nさん

 

 

“自分が好きなことをすることで、それが家事や子育てや収入に直接関連しなくても、よい刺激として周りに伝染していくパワーがあるということに気づけました。

勝手に制限をかけてごもっともな理由で行動しなかったけど、もっとシンプルなことやスモールステップで十分良いことに気が付けました。

— T.Uさん

 

 

まず自分に自信がつき、胸を張って自分の意見が言えるようになりました。コロナ危機に入っても、心の平安を保てているのは、この講座で自分の軸がよりしっかりしたからだと思います。これからも揺らぐことは度々あると思いますが、竹のようにしなやかにしなりながらも折れずに自分の中にあり続けるのだと思います。また、苦しい・悲しいといった感情を否定することはそれを感じている自分を否定することだと感じ、その感情も受け止めることができるようになりました。世界の見え方が変わったと思います。アートをしながら集中的に感情にフォーカスできた事がすごくよかったです。

— Y.Nさん

 

 

まだ出来てない課題がたくさんありますが、ひとつひとつ自分の心の声を聞きながら絵を描くことで、もっと自分のことを大切にしてあげたいと思えるようになりました。 過去や今の自分。色々な感情がぐわ〜となって、Facebookグループを見るのも辛いなと思ったりもしましたが、それが今の自分なんだなと客観的にみることが出来たのも成長かなと思います。 絵かく時間はそこに集中できて、その時間はワクワクしていて。 とってもステキな時間を過ごすことができました。

— A.Tさん

 

 

アートで表現する時間を意識的に取ることができた。そこから、自分の教育のルーツである、レッジョエミリアアプローチを通して、私が子どもたちとやってきたことを、改めて自分で体感、体験し、子どもに提供していたものを、自分にも提供していいんだった!ということを思い出すことができた。

— Y.Kさん



<よくあるご質問にお答えしています>

 

 

 

開催期間
10月18日(月)から7週間
(本講座5週間の前後1週間の準備期間とフォローアップ期間合わせて)

 

一般募集期間
10月1日(金)日本時間午前8時〜10月8日(金)日本時間午後8時

 

募集定員:20名(残席13)

 

お申し込みページ:(募集期間だけお申し込みリンクがオープンします)

 

 

 

 

 

 

Artful Life Studio - Blank Canvas 

ロックウッド香織

 

私の人生、こんなもんだっけ?
心の奥底に眠る本当のパッションを認めて
大好きなものに囲まれてクリエイティブに自分らしく生きたい。


そんなお悩みを抱えた女性のために
アートセラピーやコーチング、ブランディングを通してサポートをしています


各種SNS&サービスはこちらから

https://lit.link/kaorilockwood

 

 

 

その他お問い合わせはこちらをクリック

 


無料オンラインマガジンMyStyle創刊号

モノクロな日常に、彩とゆとりを取り戻せるマインドフルプチアート&インテリア講座
『時間がない』『センスない』を言い訳にしていませんか?
小難しいこと抜きにワクワクしながら日常にアートを取り入れられる無料の講座。
ちょっと普段の息抜きに、自分を大切にする時間を作ってみませんか?

 

 


『アートで心を癒す|整える|はぐくむ』ためのゆったりメルマガ配信中

 

 

アートフルライフ・トライブ

このグループは、日常に気軽に取り入れられるアートを通して、楽しみながら、自分を表現できるようになるための、クリエイティブ・マインドを活性化しちゃうグループです。日々、アート作品や、クリエイティブな時間を作るマインドの持ち方や、気軽にできるアートのコツ、アートで心を癒すクリエイティブセラピーのことなどをシェアしています。楽しい個別グループのアート&クラフトサークルの活動もあります♪


 

無料ブランディングメール講座

ブランディングって何?結局、どんなことをしないといけないの?
ビジュアルを整えるために絶対やらないといけないことは?

などなど、ブランディングに関するミステリーを解消して、

「ブランディングって、楽しい!」に変化できる有料級の無料メール講座。
無料講座を受けていただくと、私が毎週ブランディングについて質問にお答えしたり、
お話ししている秘密のFBへのご招待も届きます。


 


 

お問い合わせはこちらをクリック