罪悪感なく手抜きできる、究極の調味料10選! | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

はぁ〜、昨日発表がありまして、メルボルンのロックダウンは今度の木曜日で終わるどころかさらに2週間延長となりました。
今月中はずっとロックダウンしてること決定。
 
 
しかも、ルールがさらに厳しくなった〜
 
きょうの新規感染者、22人らしいんですが・・・・・・・が・・・・・・
 
 
週末、こっそり婚約パーティやっちゃたりとか、テイクアウェイと称してパブの前にたむろしてお酒を飲んでいる人が大勢いたりで、州知事ダンがブチ切れました。
 
 
夜9時から翌朝5時までの間は外出禁止令。
 
エッセンシャルワーカーは外に出る時は許可証携帯。
 
公園の遊具なども全部閉鎖。
 
アルコール飲むためにマスクを公共の場で外すのも禁止。
 
世帯全員でエクササイズ行くのも禁止(小さい子供などは別)。
 
 
基本的に、去年のハードロックダウンの条件に戻りましたね😅

 
ビクトリアは基準が厳しいいいい・・・22人は、ロックダウンを終わらせるにはまだまだ多すぎるのです。

 
 
このままだと、気づいたら3学期はずっとロックダウンで終わってたりして〜・・・って、普通にありえる笑
 
 
もう皆色々限界だから、最近はルールもなぁなぁになってきたり、破ったりする人が増えてきたのでこうなりましたが、あと2週間ちょいで一気に収束してほしいです。
 
 
 
++++++++++++++++++
 
 
 
今日はそんな長引くロックダウン生活の中で、心強かったお助けアイテムを紹介しますね。
 
 
 

ありえないタイミングでいろんな事が同時に身の回りで起こっていたため、ずっと活動休止状態だったマーシャン祥子さん、最近ようやく浮上してきまして。

 

復活と同時に、こんな素敵な無料レシピ本をリリース!!

 


 

本当に混ぜるだけで簡単にできる、無添加の美味しい調味料・ソースが10種類も載っているレシピ本です!

 

 


子供が野菜やお肉、お魚を食べてくれるけど、

市販の調味料って添加物やお砂糖が気になるし、なんだか罪悪感が否めない。。。

 

せっかくヘルシーな料理を作ったのに、ドバドバ市販のソースをかけられてがっかり。。。

 

 

なんてこと、ありませんか??

 

 

このレシピ本は、

 

・超簡単!30秒で混ぜるだけ

・無添加でヘルシーなのに超絶美味しい

・今日のご飯はやくだけ茹でるだけ添えるだけ

・罪悪感なく手抜きができる

・料理と食へのワクワクが取り戻せる!

 

というコンセプトの元、どれも簡単に手に入る材料でできちゃう「10種の無添加自家製調味料」の作り方を紹介しています。

 



載っている10種類の調味料はこれです〜

 

 

⚫︎和風ドレッシング

⚫︎カシューマヨネーズ

⚫︎ハーブドレッシング

⚫︎トマトケチャップ

⚫︎とんかつソース

⚫︎セサミソース

⚫︎バーベキューソース

⚫︎ラー油

⚫︎スイートチリソース

⚫︎コリアンダーチリソース

 

 

ラッキーなことに私は事前にレシピを試す機会があったんですが、これが本当に便利で!!!

 

レシピもらって早速いくつか作ってみたんですが、すでに家にある材料だけでまずは4種類。

 

あっっっという間にできちゃいました。

 

こういうソース類って、材料をグツグツ煮込んだりするなんてレシピは巷に沢山あると思いますが、この10種類の調味料たちはそういった手間すらない・・・・

 

 

ただ、混ぜるだけ。

 

 

それなのに、なぜか美味しい。そして無添加。

 

詳しい個々のレシピのほかに、冷蔵庫に貼れるレシピ一覧表もついてくるんですが、これがまた便利!
 
早速プリントアウトして、ラミネートして冷蔵庫にペタリ。(ラミネーターは自閉症児親の所持率が高い便利アイテム(笑))
 
 
どのソースも一回作ればしばらく持つので、冷蔵庫に入れておくとかなり心強いです。
 
そして、一つのソースからも、いろんな使い方に広げられるから、10種類のソース=10通りの使い方、じゃないんです。
 
 
例えば、スイートチリソース。
 
 
 
生春巻きにつけるという基本の使い方だけじゃなくて
 
ひき肉があったのでスイートリチソースで炒めてガパオ風ライスとか。

 

春雨見えづらいけど、春雨と野菜とエビで春雨サラダとか。

 
 

 

他にも、和風ドレッシング、カシューマヨ、コリアンダーチリソース、トマトケチャップ、ハーブソースを今のところ作ってみたんですが、どれもほんとに混ぜるだけでできました。

 

簡単にできるのに、無添加で美味しいとか、こんなの待ってた〜😆

 

 

常にこの無添加ソースが冷蔵庫に何種類か常備してあるだけで、かなり食事の準備が楽になるんです。

 

疲れてあまり難しいことは考えたくない時でも、


なんらかのタンパク質を焼いたりして、

なんらかの野菜や炭水化物を一緒に盛り付けて、

お好みのソースをかけたりするだけでも立派な一品になる♪

 

 

我が家にはガラスのタッパーしかなかったのですが、このソースは常に何種類か常備しておきたい・・・!と思ったので、専用のガラスジャーまで買ってしまったよ😆



(メルボルン、小売店は閉まっているのでオンラインでポチり)

 

 

 

10種類のうちまだ作ってないソースもいくつかあるから、近いうちにコンプリートしたいと思います!

 
 
 
ロックダウンや緊急事態宣言でずっと家族が家にいると、食事を作る回数も増えますよね。
 
そんな時に、この無添加ソースがあるだけで、毎日の食事の準備がかなり楽になるはず!

私の場合はほぼカイと別々のもの食べますが、おひとり様分の食事の準備するっていう時も、このソース類を常備してるとパパッと作れるから重宝します。
 
 
このなかなか終わらないコロナ禍で、皆さん疲れがだいぶ溜まってきていると思いますが・・・
せめて毎日食べるものは、ズボラに手間をかけずに作っちゃいましょう。
 
ズボラだけど美味しくて無添加っていうのは、ほんと嬉しいポイント。
 
 
 
この10種のソースの感想が色々載っているので、よかったら祥子さんのブログ観てくださいね。
 
レシピ本もこちらからダウンロードできます。
 
 

 

 

あと最低2週間ちょいは続くメルボルンのロックダウン🥲

 

超楽ちん調味料をお供に、頑張って乗り越えたいと思います。。。