Green ThumbとBrown Thumb | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

最近買った本🪴



著者のヒルトン・カーターさんはインスタグラムで紹介している自宅が本当に素敵で、もう結構前からフォローしているんですが、今回初めて本を買ってみました。




ヒルトンさんの自宅の壁の一部。

彼はプランツが大好きで、よく「外を家の中に持ってくる」と言ってますが、家の中がまさにジャングルのようです。

ヒルトンさんのインスタグラムよかったら覗いてみてください🪴



本の中には、プランツのお世話の基本がいろいろ載っています。



ヒルトンさんのインスタグラムのIGTVのところを観ると、動画でプランツの種類別にケアの注意点なんかを教えてくれているものもありますよ。



私は長年Brown Thumbの人でした。

Brown Thumbって、植物の世話が下手ですぐ枯らしちゃう人のこと😅

多肉植物ですら枯らしてしまった。。。


Brown Thumbの反対語はGreen Thumbです。植物の世話が上手な人。


Brown Thumb な私でしたが、今の家に引っ越して来てからはまだひとつも植物は枯らしてないです(笑)

今までよりもプランツ達が元気な気がする〜
日当たりが良いからかな?






このFiddle Leaf Figちゃんは、一度全部葉っぱが全部落ちちゃったんです。

それまで元気だったのに、突然葉っぱが変色し始めてボトボトと落ちちゃった😱



またひとつプランツがお亡くなりに?!


と思ってたのですが、その後しばらくしてまた緑色の葉っぱが出てきて一安心。



ヒルトンさんのインスタグラムを観て、Fiddle Leaf Figのケアでは気をつけないといけないポイントがいくつかあると知りました。

もっと気をつけてお世話していかねば。。。もう葉っぱ落ちませんように🙏🏻


目指せGreen Thumb🪴


今の家では、もっと不要なモノを減らして、でもプランツはもっと増やしていきたいなと思ってます。


究極の目標は、ミニマリストxプランツホーダー(hoarder)です♪笑



このスクールホリデー中に家の不用品をせっせとFacebookで販売して、今のところ250ドルくらいになりました。

だんだんコツが掴めてきた(笑)


いくつか失敗もありましたが、これは良い勉強になりました😅
やってみて初めてわかるいろいろ。



不用品販売で得たお金で、また新しいプランツ買いたいと思います🪴🪴🪴