思い込みを手放すと軽くなる | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

先日またカフェネームMia(ミア)を使ってコーヒーを注文したのですが・・・・
 
なぜかビアンカになっていた・・・・・
 
なぜ〜〜

自分の英語の発音に自信なくすわ。
 
 
++++++++++++++
 
 
イースターの連休あたりからまた不用品整理し始めたのですが、今回は今までよりも大規模に手放しを進めています。

 

このアイロン台、数年前に買ったのですが、そもそも我が家にはアイロンがけが必要な服がほとんどないんです。
 
でも、たま~~~にかけるアイロンのために、この私の背丈ほどもあるアイロン台をずっとキープしてきました。
 
前の家では部屋が余っていたので、そこにこのアイロン台も置いていて特に気にならなかったんですが・・・
今の家に引っ越してきて、部屋は2つのみで余分なスペースはない。
 
そして、今ランドリールームのキャビネットにこのアイロン台は入るんですが、なんだかやたらスペースを取っている。
 
「なんか邪魔だな~」と思ってたんですが、ふと「アイロンとかほとんどかけないのに、なぜこんなに大きい台が必要なのか」と思い、今回手放すことにしました。
 
今まで不用品があったらチャリティーのセカンドハンドショップに寄付してたんですが、今回はFacebookを利用してみました。
 
このアイロン台やキャンバスアート、もう使わないバッグ類、カイの使わなくなったパズルなどをローカルグループに載せたら、すぐに貰い手が見つかりました。
 

 
その他、売れそうな状態のいいアイテムを初めてマーケットプレイスに載せて販売してみました。
日本だとメルカリで売る感覚?

 
こういうのって、売れないだろうなという思い込みがあって今までやったことなかったんですが、今回いくつか載せてみたら、ひとつは載せてすぐに連絡が。
 
そして今朝またひとつ別のアイテムが欲しいという人から連絡もらいました。
 
 
結構売れるもんなのね😮
 
 
家で使われないままずっと置いてあるより、必要とされる人のところに渡った方がモノも嬉しいよね。
 
ひとりひとりに連絡取って渡すという手間はあるけど、そのアイテム自体を欲しいと思ってくれる人に直接渡すので、そういうのもなんだかいいですね。

 
無料で譲ったのはエリアに特化したグループ内に載せたため、皆さんだいたい近くに住んでる人なので、ちょこっと話してる間におすすめのローカルカフェ教えてもらったりも☕️
 

 
 いろいろ整理していったら、今まで収納に使ってたケースも余りが出ました。


 

「収納ケース足りないから買い足さなきゃな〜」と思っていたけど、実は足りていた。


よく整理収納のプロの方が、収納用品は増やせばいいというものではない。その前に入れてる中身の方を見直すべし。なんて事を言っていた意味がよくわかります。



思えば数年前まで我が家には今よりももっと家具があって、本も専用の大きい本棚を持っていてそこにぎっしり入れていました。



でも、本当に読む本だけ厳選していったら、大きな本棚自体を処分できちゃいましたよ。





結構気づかないうちに、自分で思い込んでるってことは多いのかも。



今回気づいたこと



◉大きいアイロン台は必要なかった


◉Facebook上でも不用品は意外と売れる


◉セカンドハンドの店にいっぺんに寄付するのも良いけど、ひとつひとつのアイテムをそれぞれ欲しい人を見つけてやり取りするのも結構楽しい


◉買い足そうと思っていた収納用品は実は充分足りていた




いくつか思い込みが手放せて、なんだか心も家の中の空気も軽くなったような気がします♪