我が家の日常の光景 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。





今日は普段より早起きしたので、せっかくだから静かなうちにゆっくりしよう・・・と思っていたら。
 
カイもいつもより早く起きてきましたチーン
 
 
カイが朝起きて一番にすること
 
=家中の電気をつける
 
 
 
image
え~~と、今の家はかなり自然光が入ってくる家なので、朝から充分家の中明るいんですけど・・・・・・・・。
 
居間、ベッドルーム、キッチン、ランドリーまで全部電気つける。
 
電気勿体ないと思って、こっそり消そうとするんですが、ほんの小さな「かちっ」という音が聞こえるだけで、消しちゃダメと怒る~
 
こちらも出来るだけ音出さないように消すんですが、バレるとまた結局付けられちゃう笑い泣き
 
 
一体どうすりゃいいんだ・・・なんらかのリモコンで操作するような電球にするしかない!?
 
 
なぜ電気つけたいのか分からないですが、毎日こうなんです。謎のこだわり。
 
 
ということで、我が家の日常の光景=昼間から家中の電気つきまくり。
 
 
そして、我が家の日常の光景といえば。
キッチントロリーの脇にぶらさがってるモノたち。
 
イヤーマフです。
音の過敏があるので、イヤーマフは家の中でも結構よく使う。
だから、カイが必要な時にすぐ取れるようにスタンバイしているのです。
 
 
お菓子作る時にハンドミキサー使ったり、Vitamixのスイッチ入れてガーっと回したり、ガーデナーさんが庭の芝刈りをしてくれている時など、さっと取って装着しています。
 
 
笑ったのが、このイヤーマフは最近別の用途にも使われているんです。
 
 
それは
 
母ちゃんの小言。
 
 
カイは日々しょーもない事をやらかしてくれるので、時々「なんでこんなことするの、ぎゃー」とネチネチ説教するんですが・・・
 
先日、また小言を言い始めたら、カイがその場からさっと居なくなり・・・・
 
「ん?逃げた?」と思ったらすぐ戻ってきて
 
見たら、イヤーマフ装着してました。
 
 
か、母ちゃんの小言がうるさいからって、イヤーマフを装着している!!

 

 

使い方正しい・・・・・!!爆

 

 

そして最近は、「あ・・・・やべ・・・・これ母ちゃん絶対怒るやつ・・・」と思われるような事をやらかした際には、まずイヤーマフを取りに行って装着→それから「マム~・・・・(またやらかしちゃいましたすみません)」と呼びに来るようになりました笑い泣き

 
 
イヤーマフ=騒音対策=母ちゃんの小言対策
 
 
 
息子よ・・・・そんな応用まで出来るようになって母は嬉しいよ。
でも、できればイヤーマフ装着しなくてもいいように、何もやらかさないでおくれ。

 

 
 
 
自閉症児のいる家なら、ひとつはあるかな?と思われるイヤーマフ。
 
自閉症児いなくても、小言騒音対策に便利なので、一家にひとつあるといいですよ笑い泣き
 
 
 
そんな我が家の日常の光景なのでした。