今日はグッドフライデー、そして。。。 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

今日から4日間のイースターホリデーの始まりです。
 
日本ではイースターってお祝いしないから、イースターについてよく知らなかった私・・。
 
今日グッドフライデーの祝日は、お肉を食べない習慣があると知ったのは、こちらに来て数年後のことでした。
 
 
ということで、「お肉食べない」=「魚食べる」という図式になって、フィッシュアンドチップスを食べるっていう人は結構多いです。
 
我が家も今年は、グッドフライデーにフィッシュアンドチップス食べました。Uber Eatsですが(笑)
 
カイはふつうのやつ、かーちゃんはグリルフィッシュとサラダのセットで。玄米は自分で炊いてプラスしました。
 
もう普通のバタードフィッシュとチップスの組み合わせはキツイお年頃なんで笑い泣き
 
 
例年グッドフライデーには、スーパーやショッピングセンターもほとんどのお店が閉まっているんだけど、ここ数年はカフェとかレストランとかはオープンしているところが増えているみたいです。
 
 
今日も、地元のカフェは結構開いてた!

 

 
私もいつものカフェでコーヒーとホットクロスバンズを買えてハッピー♡
 
皆さんはこのロングウィークエンド、どんな風に過ごしていますか?
 
 
私はゆっくり休みつつ、不用品を片付けて寄付するようにまとめたり、掃除したりしてまた家をすっきりさせたいと思います照れ
 
 
 
ところでところで、イースターと重なっていたのでうっかりしていましたが・・・・
 
 
今日は世界自閉症啓発デーでした!
 
 
世界中のひとに自閉症についてもっと知ってもらえたらいいな~
 
例年4月2日には、Light It Up Blueといって、世界中の主要なランドマークが青い光で満たされるっていう催しがあります。
 
今年はコロナで出来ないところも多いと思いますが、自閉症カラーと言われるブルーに染まっている建物があったら、自閉症啓発のためにライトアップされているんですよ♪
 
 
たまたまというか、数日前からまたカイのTシャツデザインを新しいの作り始めたところでした。
 
絵というかメッセージTシャツなんですが、ちょうど自閉症啓発にぴったりなメッセージだった!
 
 
今月いっぱいまで自閉症啓発月間なので、今月中に完成させてまたシェアしますね。
 
 
それでは皆さま、ハッピーイースター♪