ジャックオランタン作りに挑戦 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

今日はカイと買い物に行って、カボチャを買ってきました。
 
{23786FA1-792F-40FE-9277-683A798FB458}
 
大きいカボチャ!
{71E1700A-00FE-438E-A38F-F382543145C9}
なぜカボチャを買ったのか・・・?

 

もうすぐハロウィンですから。

ジャックオランタンを作ってみよう!と。

 

今までジャックオランタンを作ったことなかったんです。初めての挑戦。

作り方を知らなかったので、こちらを参考にしました。

 

フードセラピーの祥子さんが、詳しい作り方を日本語で説明してくれています♪

これをまずカイと一緒に観ました。

 

お子さんたちも一緒に楽しく作っている様子を見て、カイもやる気満々になったようです。

 

まずは底をくりぬいて中身を出します。

でも中はベタベタぬるぬるしているので、カイは手を入れられず・・・あせるスプーン担当で。

 

{953FC585-2952-4933-9571-3AF47B1F5DB0}

 

ちょっとセンサリー的に手を入れるのが苦手な子もいるかもね。

 

さて顔を下書きしようと思ったら、カイがもう描き始めてました。

{53446E69-8451-4A8E-BD0A-DF9799773790}

ビデオで観たので何をやるのかばっちり分かっていたようです。

 

{4B21CBEA-2D77-4151-B784-C20674AF9937}

 

できた~~

バランスが微妙な感じですが、上手に描けました。

 

ナイフを使って顔をくりぬくのは、さすがに私がやりましたよ。

{891BA92A-0DD4-431A-8C27-5DC3E1D9F905}

 

出来ました!!ちゃんとカイの下書き通りにカットしたよ。

 

得意げな顔(笑)

{0280C009-9919-4BF0-9458-ABB4705C5214}

 

{AD3F2282-5FD9-44A2-BE43-E75737037752}

{12995E61-D533-47C2-A941-3775E3C581FD}

 

 

中にキャンドルを入れてあげたら、ず~~っと見つめてました。

{7F162CBD-FF2B-4D2F-ABAD-4EB4DA6E550D}
 
ジャックオランタン作り、思った以上に楽しんでやってくれたのでよかったです♪
 
これからは毎年ハロウィンの時期の恒例にしよう。
 

今まで作ったことないっていう方も、よかったらお子さんと一緒にどうですか???^^