嫌いな歌 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

三連休も終わり、スクールホリデー2週目に入りました。
 
このホリデー中は、毎日ホリデープログラムに通っています。
 
{EC9401FA-0D6A-4E88-BB23-8FE54FFCD75B}
{79E48DDF-430D-4F88-A824-B81BD3E783D3}
交通公園行ったり・・・
{15221958-AAAD-4589-961B-382D5B1FD228}
映画館にも2回行きました。

プログラムはあちこち色んな場所で集合なので、ホリデーの間はカイを乗せて車移動が普段よりも増えます。
 
運転中はラジオをかけながら走っていることが多いんですが、ひとつ困ったことがあるんです。
 
カイがすごく嫌いな曲があって、その曲がラジオで流れ始めた瞬間・・・
 
瞬速でシートベルトを外したカイが、後ろの座席からがばっと前の方に身を乗り出してきて、ラジオの音を消そうとするのです!
 
もう本当にすごい早業なので、一瞬何事かとびっくりします。
運転中なのに危ないです。
シートベルト外すのも危ない!
 
だから最初の頃ものすごく叱ったので、今は急に身を乗り出して消そうとすることは減りましたが・・・
 
その代わり、今ではその曲が始まったとたんに「のぉ~!!」と後部座席から悲痛な声が聞えます。
 
カイがその曲を察知するアンテナは最初のイントロ2秒くらいで反応するので、カイが「のぉ~!!」と言い出した時には私は「???」とまだ分かっていなくて、その数秒後やっと
「あ、この曲が始まったのか!」
と気づいて慌てて音量をゼロにします。
 
本当にこの曲だったらイントロ当てクイズ勝てるんじゃない?というくらいの察知能力です(笑)
 
 
 
さて、カイがそこまで嫌がる歌とは一体何だと思いますか???
 
 
 
答えはこちら↓
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、エド・シーランの”Castle On The Hill"ポーン

 

 

 

なんで~~~??

 

エド・シーラン最高じゃない!

この歌すごくいいじゃない!!

 

しかも人気だからしょっちゅうラジオで流れてる(笑)

 

 

でもカイいわく、「のー えど・しーらん。すとっぷプンプン」だそうですアセアセ

 

不思議なことに、エド・シーランの他の曲はどれも大丈夫なんです。

この”Castle On The Hill"だけが嫌みたい。

 

でもね、母は知っているよ・・・

 

時々、YouTubeでこっそりこの曲のミュージックビデオを観ていること・・・

 

怖いもの見たさならぬ、「嫌いな歌聞きたさ」なのか?笑

すごいサスペンス映画でも観ているかのように目をまん丸くして恐る恐るミュージックビデオを観ているのです(笑)

 

 

謎だ・・・・タラー

 

 

この曲を嫌がる要素が母にはまったくわからないのですが、カイの嫌いな食べ物の要素もよく分からないので、カイの七不思議のひとつみたいなものかもしれません(笑)

 

 

母はこのカイの嫌いな歌を逆手にとって利用しちゃうことがあります。

 

朝、なかなかカイがベッドから起きてこない時・・・・

家の中の離れた場所(居間とか)でこの”Castle On The Hill"を大音量でかけると一発です。

 

がばっと瞬時に起き上がって、「の~!!」と怒りながら走って歌を止めにきます(笑)

 

下手な目覚まし時計よりも何倍も効果的なのです。ぷぷぷ。

 

 

 

 

 

なぜこの曲がこんなに嫌いなのか、いつか成長した時に本人から聞いてみたいなぁ。笑

 

皆さんのお子さんも、嫌いな曲とかありますか???