♪クリスマス時期になると観たくなる映画♪ | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

昨日は車をぶつけられてしまうというトホホな目 に遭ってしまいましたが・・・・



実はその前に、ずっと探していたものを買い物途中に発見して

嬉しくて即お買い上げ~してあったので


それで気分転換をすることが出来ました。



それは、コチラです↓

カイくんとわたしの場合

the Family Stoneという映画のDVD!


the Family Stoneって・・・「ストーン一家」という意味ですが、

そのまんま、ストーン一家の、とあるクリスマスのお話です。


カイくんとわたしの場合


日本でもDVD出てるようです。タイトルは『幸せのポートレート』


(なぜ日本語に翻訳された映画って、なんでもかんでも『幸せ~』というタイトルにされてしまうのでしょうね?!)



私は数年前にこの映画を観てすご~く気に入ったんです。



その後クリスマスが来るたびにこの映画のことを思い出し、

レンタルDVD店やDVDショップで探してみたのですが・・・



全然見つけられなかったんですよね~




でも昨日ターゲットで買い物をしていたら、

安売りDVDのコーナーで偶然このDVDを発見!!



すごく嬉しくて、しかも安かったので即お買い上げ。




久しぶりにこの映画と再会できましたラブラブ




昨日はこの映画を観て、嫌なことを少し忘れることが出来ました。



 


この映画、あまり有名ではないかな~?

日本では公開もされてないみたいだし・・・。



SATCでお馴染みのサラ・ジェシカ・パーカーが主人公で、

クリスマスを一緒に過ごすために彼女の恋人の実家=ストーン家に

行くところから物語は始まるのですが・・・



サラ・ジェシカ・パーカー演じるメレディスは、主人公なはずなんですけど、

もう出会った瞬間からストーン家のみんなに嫌われますあせる


ストーン家の人たちが特別いじわるなわけではなくて、

問題はメレディスの方で・・・・


私だって、息子がああいう人を恋人として連れてきたら嫌だあ~!

って思ってしまいましたもん(笑)



それくらい、サラ・ジェシカ・パーカーの演技が良かったということですねにひひ




気に入られようと頑張れば頑張るほど空回りしていく彼女・・・

その姿は観ているこっちが辛くなってしまうほど、イタイものです。



そしてついにクリスマスイブの夜、メレディスはファミリーディナーの最中に「爆弾」を落としてしまいます。

家族を本気で怒らせてしまうんです。

でもこれ、怒るのは当然、メレディスが余計なことを言ってしまったから。



その場にいられなくなったメレディスは家を飛び出してしまいます・・・




実は、私はこの食卓での場面が一番好きだったりするんですけど( ´艸`)



後の展開はこれまた予想外でびっくり~目





サラ・ジェシカ・パーカー以外のキャストもけっこう豪華で、

ストーン家の個性的なキャラをそれぞれ見事に演じています。



私は特に、ダイアン・キートン演じるお母さんが大好き!!



ラブコメというよりは、私はファミリードラマとして観ています。



毎回同じ場面で泣いてしまうんですよね~shokopon



日本でのレビューはなぜか評価が真っ二つに分かれているようなんですが、

私はすご~~~~く好きな映画です。



何よりクリスマスの雰囲気がバッチリの作品なので、

この時期に観ると気分が盛り上がりますクリスマスツリー




ということで、この映画のおかげで私は昨日の車のことを、

しばし忘れることができました(笑)



良い映画だと思うので、よかったらクリスマス過ぎちゃっても観てみてくださいね♪




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



車は、運転できないこともないのですが、

右折するたびに「ぎぎー」という怪しい音が・・・汗



なので、きちんと修理するまでは極力乗らないようにしています。



ということで、今日はカイくんと久々に歩いてお買い物に。




すると、家の近くの通りの一角に、白い十字架と

メッセージの書かれた布がかかげられているコーナーがありました。


十字架の下にはたくさんの生花・・・



どなたかが、ここで交通事故で亡くなったのでしょう。



ついこの前まではこんなものはなかったし、

添えられているお花はどれも新しいものだったので・・・

ほんとにこの数日の間に亡くなられたのだと思います。



ちょうど私達がその側を通りかかっている時、

若い高校生くらいの女の子4人組が花束を持ってそちらに歩いて行くのに遭遇しました。




きっと、亡くなった子の友達だろうと思いました。


若くして亡くなってしまったのかな・・・・。




実は、今日も車をぶつけてきたおばさんと電話で話をしたのですが、

その態度にカチンときてしまい、私ひとりでぷんぷん怒っていたんです。



そのイライラが収まらないまま外出していたわけなのですが・・・・




そんなこと、全部どうでもよくなりました。 




わたしが怪我もなくいられたことだけで、ほんと充分だったんだって。



こんなクリスマス前に車をぶつけられてツイてないって正直思っていました。


自分に非があるのにちょっと嫌な態度を取るおばさんのこともムカっときていました。




でも、世の中には、クリスマス前に命を落としてしまった人もいるんだよね・・・・



自分が小さいことで怒っていたって、恥ずかしくなりました。




今はただただ、カイくんと無事にクリスマスを一緒に迎えられることに、

感謝の気持ちでいっぱいです。


 



さて、明日はいよいよクリスマス当日!


こちらでは、プレゼントをツリーの下に置いておいて、
クリスマスの朝に開けるというのが習慣なのですが・・・


カイくんとわたしの場合


「ツリーの下」どころか・・・・・

我が家の小さいツリー は、たくさんのプレゼントで半分埋まってしまっていますあせる

やっぱりツリー小さすぎたかな(汗)


これ全部、カイくんのプレゼントなんですよ~!

(ひとつだけママの分もあるけど)




いいな、カイくん・・・

ママが子供の頃は、こんなにたくさんプレゼントひとりでもらったことないよ(笑)



みんな、たくさんのプレゼントをありがとう♪



クリスマスの意味をまだわかっていないカイくん、

明日の朝、これを開ける時にどんな顔をするでしょうか(笑)




みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいねベル

カイくんとわたしの場合


Merry Christmas!!