クラスわけ | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

昨日郵便受けに、カイくんの学校からのお手紙が入っていました手紙



中身は・・・・



来年からのカイくんのクラスと、担任&アシスタントの先生方についてでした~!




カイくんは Room8・・・ つまりは「8組」ってことかな?



そして担任の先生とアシスタントの先生の顔写真も載っていました。


これで事前に顔を覚えておいてね~ということね。




カイくんのクラス・・・ 生徒数は、カイくんを入れて 4人 みたいです。


超!少人数!!



1クラスの生徒数は、そのクラスによって4~10人くらいになるとは聞いていましたが・・・



つまりは先生と生徒の比率が1 : 2 ってことですよね~目




手紙にはこんなものも同封されていました


カイくんとわたしの場合


学校が始まる日までのカウントダウン+週間スケジュール



カイくんとわたしの場合


学校初日の日用、一日のスケジュール


カイくんとわたしの場合

Today I will go to ○○ school・・・ と続きます。



こういうのをくれるあたり、さすが自閉症児専門の学校ですね。




ちなみに学校が始まって最初の一週間は、

クラス内で一人一人登校&下校の時間をずらしてあります。



そうすることで、先生方と保護者が生徒の様子についてゆっくり話しができるように、との配慮です。


確かに、みんな一気に登校&下校になっちゃうと、

一人一人とお話ししている場合ではないですもんねあせる




カイくんは最初の1週間、9時半に登校して 2時15分にお迎えとなります。





クラスも担任の先生も決まったし、ほんとにもうすぐ学校が始まるのね音譜




いやぁぁぁ~楽しみだ~( ´艸`)←母がね・笑