1回きりの人生、今日も今日とて頑張るコケ子のつぶやき -280ページ目

神出鬼没な義母ンヌにハラハラ…

宇宙人パパ、今日も義父テックの元へ…

ほんとに義父テックのところへ行ってるかは知らないけど

義父テックのところへ行くと言ったら許されると思ってる…



まぁいない方がいいのでそれでいいんだけれど

毎週義父テックのとこ行くって

嫁が実家に帰るならまだしも

しかも子供を連れて行ってる訳でもなく

一般家庭じゃちょっとおかしいよね…







ってかコケ子は月1でコケ子実家に行ってた時は

どんなけ実家に寄生すれば気が済むねん!…と怒られたけど…



確かピヨ子まだ6ヶ月とか…

しかも母の日や父の日でプレゼント届けたりのみ

帰りはお米や野菜、ピヨ子におもちゃを渡してくれるのだけど…

それが気に食わなかったのかな…





ってか自分が言ったこと完全に忘れてるよね…

コケ子が執念深いだけなのか…



まぁいろいろと忘れはしないよね

アスペルガーだから脳の障害だから

仕方ないよね

とはならない数々の言動…

根に持つよね〜









あっで、表題の件だ

今日はピヨ子注射しに小児科行ったんだけど…

帰りにもう買い物も済ませようと思って

いつもは土日に宇宙人パパに見てもらって行くけど

こうやって気分で出掛けられて結局ピヨ子と一緒に買い物に行くことになると…ってことで

もう小児科の帰りに済ませて来ました〜

っで、小児科からの帰り道にある某スーパー

義母ンヌのお気に入りのスーパーなんだけど

往復1時間くらいかけてわざわざそこへ行くらしい

っで水曜は毎週通ってるっての聞いてたから

今日は金曜だしって

余裕ブッこいて向かったらイターーーーーーーーゲッソリ

ただでさえササッと済ませたい買い物なのに

避けて回るという…




いや会って挨拶すればいいやんって思われるかと思うのですが




そのままお会計させられる恐怖が…

何故か知らないけど

そういう風になってしまってるので…




それを避けたい…

ここぞとばかりにビールとかケースで買われるポーン

それが宇宙人パパのお小遣いからならまだ許せるけどさ




たまにならそれも親孝行かなって思えるけど

母の日も贈れてないけども…


やっぱり万単位で消えていくのは痛すぎるだろ

ってことで回って回って回って〜回避したつもりだけど

バレバレなのかな

さぁどうかな???


なのでコケ子のチキンな心臓はバクバクしてました〜



事実上最後のピヨ子との自粛生活

今日はなぜか宇宙人パパ休みを貰ってきたので…

6/1からはコケ子もお仕事再開、

ピヨ子も登園開始です





時間があった自粛生活のはず

ピヨ子に何をしてあげれたかな…

この1週間ほどピヨ子荒れてます滝汗




まぁコケ子の焦りが伝わってるのかな…





やっぱり仕事は転職方向で考えよう…

在宅ワークが向かないとは薄々感じてたから

在宅ワークのない仕事選んだつもりだけど

実際にはあって…

この状況では仕方ない…いやそれは関係無いけど

でもこの状況の中働かずしてお給料貰えたことには感謝だけど…

なのでこういう手厚さはやはり大手だと

思うし

肩書き?人からの目を気にしてしまうので

もったいない気はするけど

コケ子には合わないと思う

仕事は楽しい分そこのフォローというか

下準備が結構多い笑い泣き

っで、元々こういうことを

フリーランスかじってたんでやってきたし

やりたいことではあるんだけど



ピヨ子産まれてピヨ子を優先したくて

辞めた

だから辞めたのに

辞めて会社の下で働くコマになろうと決断したのに

やらされる

でもされどやれどコマの一つ

フリーランス時代の方が自由だし

やりやすい






まぁまぁでもフリーランスは保証もなかったし責任は全部自分に掛かってくるし…





やりたかった仕事が会社の下で出来ているならいいんじゃないってとこなんだけど


そもそもピヨ子を優先にしたくて…

ってとこが明らかに犠牲になってる笑い泣き


そこなんだ…

だから仕事が楽しいと思いえない





仕事だから多少の犠牲は仕方ないし

コケ子もスキルアップしなきゃだけど


でもコケ子がやらされてる仕事は

他の人にはナイ…

そこがまた引っかかる


まぁ違うところで悩みはあるんだろうけど






お金貰ってるからそこはやらなきゃいけないんだろうけど






元々自分にいっぱいいっぱいで

子供には手も世話も掛かるのは当然で

その上宇宙人パパがさらにやっかいな感じで

仕事はお小遣いや家族の娯楽に〜息抜きに〜程度に思ってたけど

ガッツリ食費&生活費入れなきゃで…

仕事は時間外に頭フル活動させなきゃだし

趣味って程のものじゃ無いけど楽しんでるけど

でも成功してるわけでは無い

何一つ誇れるようなことがなく






コケ子の人生ってなんだかな〜

なとこまで落ちてしまいました






たられば、たられば…

ですね笑い泣き


なので負の感情は吐き出し吐き出しで






てな状態なので、

先日ポチポチしたアスペルガー関連の本読みましたが

頭に入りませ〜ん





宇宙人パパの好きな味噌汁の具材は…

晩ご飯中に

ピヨ子が今日の味噌汁美味しいと言い出した

ピヨ子の好きな厚揚げさんが入っているから〜とラブ

ピヨ子「ママの好きな具は?」

コケ子「じゃがいもかな〜」

ピヨ子「パパの好きな具は?」

宇宙人パパ「玉ねぎとたまごのやつ」

コケ子「…?!」

たまごの入ったお味噌汁作ったことあったっけな笑い泣き


お袋の味なんか、元カノの味なんかは知らんが

コケ子に失礼過ぎるだろ…





うんうん、こういうところ

素直で正直

っで、言った後もなんかヤバイこと言った?っていうのもわからない



まぁたとえ浮気相手の味だろうがどうでもいいし

玉ねぎとたまごのお味噌汁作ろうとも思わないのでね

怒りがある訳ではないんです…



あぁ〜こういう無神経なところが宇宙人パパ=スペさんなんだなと

再確認出来るのです

昨日はドタバタ?!していて

リモートワークでいっぱいいっぱいだったので

朝ごはん用のパンを買いに行くの忘れてました…

ピヨ子に作ったらいいやんって言われて

リクエスト聞いたらクロワッサンって言われたよ滝汗

そこは丁寧にお断りして

クリームパン作りました

この間のメープルジャムが少し残ってたので混ぜたら

焼き上がりからメープルのいい匂い

それだけで幸せでした



リモートワークは大成功でしたがピヨ子の頑張りが

大きなわがままとして返ってきましたチーン






っで今日はこれを読みました〜

アスペルガーのことやADHDのことも書いてあって

ざっくり読みしていたので…

あれっ宇宙人パパには当てはまらないと思ったら

ADHDの欄に入っていたり…で

ちょっと集中して読むのが出来ませんでした…




コケ子ADHDの疑いを自分で持ってますが

ADHD関係の本を読もうとすると出る症状

頭が拒否してるのかな…滝汗




でこの本の感想は


当たり前のことが書いてある…

うんうん、当たり前

なんていうかちゃんと対処法として書いてあるんだけど






家事や子育ての分担を決めましょう

ただし、アスペルガーの人は納得しないとやらないので

きちんと説明しましょう




→うん、その納得させる説明の仕方が知りたいんだ

普通の世間一般論じゃ通じないんだ…






「自分は外で働いてるから、妻が家のことをするのは当たり前」と思ってる場合があります

→うん、ほんとそうなんだけどそう思い込んでるのをどう変えるの





具体的な言葉にしてって…そもそもな根底があるから

子育ても家のことも妻がすると…そこを覆さないと進まないんだ




っで、子育ても家のことも妻がやってしまうのは負担大


でも夫にやって貰うように回って回って下から持ち上げてってあれこれしてる間に自分でした方が早いし

頭も気も遣わなくて済むんだ

夫を動かすよりも自分で動いた方がトータル的にみて楽…




夫に悪気がある訳でも愛がない訳でもないのです…アスペルガーの特徴なんです!


そうかアスペルガーだから仕方ないか…って納得出来たら苦労はない…





なのでコケ子としては実践内容が知りたかったので

ちょっと求めてた内容とは違ったかな


頭の良い人で余裕があってアスペルガーに対応していける人なら良いのかな




まぁちょっと頭が他のことでフル回転してしまってるのもあるのかな…



てな感じでまだ一歩も動けてません〜


でもこの本に書いてあったザ・アスペルガーは

ほんとわかりやすいアスペルガーなので

グレーだとかちょっと疑うくらいだと当てはまらないようにも思えて

宇宙人パパ=アスペさんではないのか?とも思えたり…

いや、それはないけど