1回きりの人生、今日も今日とて頑張るコケ子のつぶやき -266ページ目

ピヨ子の言う、義母ンヌとコケ子ママ違いはわからない?!

ピヨ子、もちろんどちらも「おばあちゃん」と呼びます…

〇〇ばあちゃんと付けるときもありますが…

会話の流れによっては付きません

それが宇宙人パパはわからない様子…



もれなくおじいちゃんも…



ピヨ子、ちゃんと「じゃあ、(もう1人の)おばあちゃんは?」

じゃあって区切ってんのに(もう1人の)は出てきてないから

わからないらしい…

だから会話が成り立たない




この4連休…

確実に増えてきてる世の中なのに

義母ンヌ宅へ行くと言い出した



っで引きこもり2日目なのでピヨ子も行きたいと

うん、間違いなくそうなるよね





宇宙人パパ「オカンとこ行ってくるわ!」


ピヨ子「ピヨ子も行きたい!」


宇宙人パパ「ピヨ子はダメ!お手伝いに行くのだから…」

ピヨ子「じゃあ、ばあちゃん家は?」

宇宙人パパ「だからアカンって言ってるやん」

ピヨ子「だから、ばあちゃん家〜!!!!」

宇宙人パパ「アカンもんはアカンムキームカムカ」と強制終了…





ピヨ子もHSCなのでコケ子と2人の会話は

あれそれこれで成り立つ…

それではダメだなぁ〜と思って

気をつけてるつもりだけど



宇宙人パパにはちゃんと細く伝えないと伝わらないと

教えないといけないなぁ…




ほんと会話が成り立たないことによって

ピヨ子がかわいそうなことが多々あるのでね




話の流れでわかるやんって

そっちが当てはまらんかったらこっちやんって思うんだけど

この切り替えが素早く出来ないんだろうね…






っで、何が嫌って

このお手伝いが終わると義母ンヌ宅に

ピヨ子がお泊まりに行けるようになるらしい…




ほんと生きて帰ってきてくれるか

そこまで心配…

HSPだとして過剰だとしても…



ここ最近子供が放置されるニュース見るたびに

子供優先じゃなくて

あくまでも自分なんだなぁ…と

義母ンヌ、宇宙人パパを重ねてしまう…





それが苦痛過ぎて

また夜中に目覚める…

手の痺れと共に…





ほんとストレスが顕著に現れるようになってしまったな


義母ンヌからの頂き物ですが…

もう、身体が受け付けてくれないようです…






先日義母ンヌの引っ越し手伝いに行ってもらってきたんでしょう




3時のおやつにって出してきました

フルーツのゼリーなんですけど






まぁコケ子掃除するから要らないと

ピヨ子に伝えて宇宙人パパとおやつ食べてもらったのですが

ピヨ子がママも〜と

1つくれたので

せっかくなので食べたのですが…





ぶどう味って書いてあったんですけど

ぶどうの味が全くしないガーン






あっ今広がってるの例の味覚障害かアセアセ

イヤイヤ、笑えないし…






義母ンヌ、ヘビースモーカーなんですよ

玄関からも漂うくらい…

部屋番号分からなくても、あっ次だくらい





っで、頂き物は基本タバコ臭がするのです

以前いただいた袋入りのお菓子

玄関に置いておいたら

まず玄関開けたらタバコ臭だよね

っでお菓子の入ってる紙袋はもちろん

中のお菓子の袋も箱も

さらに箱の中の袋も




なんならお菓子自体も味がオカシイ…




こんな味だったっけ?

みたいな笑い泣き




ピヨ子はお初なので違和感なく食べるのかと思いきや

もう要らないと…

そもそも美味しくなかったのか

異変を感じ取ったか…




真相は知りませんが…




なので基本頂いても食べない

コケ子は食べれないが正しいですね…





あ、宇宙人パパは美味しい美味しいと食べてます




難しいですね笑い泣き












宇宙人パパの定着したルーティンを変えるには…

コケ子の晩ご飯は6時でした…



結婚当初は7時くらいでした

ピヨ子が離乳食後期ごろ

一緒に食べた方がいいよね〜と

18時半に変更をを提案したら

「そんな早くからお腹も空いてないのに食べれるか〜ムキームカムカムカムカムカムカ

と怒鳴られました…





でも、決行し



ピヨ子が園に通うようになってから

お腹が空いて待てないので

18時くらいに徐々に引き上げてきました





っで今に至る…のですが

お昼がたくさん食べられるようになったのと

日が明るいので外で遊ぶとなって

帰ってくるのがまず18時に

そこから作り始めるのでまぁ早くても18時半くらいに…

コケ子には遅くなる口実が出来てラッキーくらいなんですけどね



宇宙人パパ帰りが遅い日が増えてきたので

早い日だけは

18時からダイニングテーブルの周りをウロウロしだし

ピヨ子に任せたお手伝いもかっさらい

1分でも早く食べれるように自分が準備します…




それがまずイライラさせるんですけどね






でもまぁここは慣れてきたのでいんですが



問題がまた出てきて…


それに伴い就寝時間が遅くなるわけですよ…

普通に考えて30分ズレますよね




でも宇宙人パパ=アスペさんなので

融通がきかない…




就寝時間になったら

「今何時だと思ってるんだ!ムキームカムカムカムカムカムカ

と怒り出す…





そしたら協力してくれたらいいのにさ





そもそもさ、宇宙人パパの食べるのが遅いんじゃん

納豆にどんなけ時間かかるんだって思うし

先にご馳走様してていいよって言うなら

急いで食べろよって思うし

言ったらキレた

自分がどうこうして解決はしないらしい




お風呂のお湯が溜まってからお風呂向かうので…

早めに行ってトイレ脱衣してお風呂の中で

溜まりましたよ〜の音楽が聞こえるくらいでもいいんじゃない?と提案しても





無視




お風呂上がりのドライヤーや歯磨きも私がお風呂に入ってる間に済ませてくれたら

時間短縮になるんだしなんだし

なんならピヨ子の歯磨きも済ませてくれたらいいのにさ
(仕上げ磨きはコケ子がするので、ピヨ子自分で磨きます…宇宙人パパ仕上げ磨きは痛いらしいのです笑い泣き)

提案しても






無視






コケ子がお風呂に行けるタイミングで

残り30分あれば

コケ子、烏の行水して

お風呂掃除して

ピヨ子の歯磨き&仕上げ磨きして

なんとか完了…






そんな感じ

なので30分の時間がない時は

「もうこんな時間だぞムキームカムカムカムカムカムカ

と怒られる…




いや、だから早く寝たいなら

協力してよって思う

じゃないとどう考えても無理

でも宇宙人パパはそこじゃないんだな…



しかも連休中…

早く寝なくてもいいけど…


まぁ休みだろうがルーティンだからね






なんかそう言うどうでもいいことで怒られるのが嫌だったんだ


コケ子、HSPなので怒られるのが苦手

怒られないよう

怒られないようにしてきた

そりゃ人だもん、失敗するときもあるし怒られる

もちろん理由があって怒られるのは納得出来る








でも

こんな理不尽に怒られるのが嫌で嫌でたまらなく

だから逃げ出したかったんだ



最近はあまり聞かれなくなったけど…

2人目さんは?




コケ子自身が子育て苦手なんだと思ってて

もちろん想像以上に大変だったけど

なんとでもなるというか

なんとかしていかないといけない

その状況の中で

宇宙人パパの相手をしないといけない

宇宙人パパの機嫌を損ねないように

宇宙人パパ第一優先で進めないといけない

それが辛かった




だってピヨ子は育てやすい子だったと思う…




だから

コケ子が大変だと思ってたのは

子育てそのものじゃなく

宇宙人パパ中心に回さないといけないこと






そんな日々に戻るのはごめんだ…

だから2人目いらない






心のどこかではまだやっぱりって

年齢的にも…

周り見てても羨ましいとか

そういう葛藤もあったけど








ここに辿り着いたら、

スッキリしたラブ



あぁ〜だから要らないと…はっきり言える。




今でもピヨ子に当たってしまうのは申し訳ないと思ってるけど

コケ子の心も

ピヨ子心も

これ以上は限界かな







もっと大変な家庭もあるだろうし

コケ子の頑張りがまだまだなのもあるけど

頑張り続けなきゃいけないって

結構、辛いこと…






やっぱり宇宙人パパが家に居る時間が

続くとイライラ半端ないです

イライラというか精神不安定ですかね…

はぁ…