出かけてもすぐ「帰る」という子にイライラ…意外な原因とは | イライラママ→子育てがしあわせなんて当たり前になる方法

イライラママ→子育てがしあわせなんて当たり前になる方法

毎日子どもにイライラし、ものを投げる最低ママだった私が
90日で 生まれ変わったように人生楽しくなった魔法。

セッション・講座でイライラが減ったママ100%

こんにちは。

ママのイライラ体質改善コーチ

きづ さちよです。

 



GWも終盤ですね。

どこかに行かれましたか?!




児童館

遊園地

子ども向けのイベント

色々連れて行っても

すぐに




『帰る』

というわが子…。





あなたのお子さんは

いかがですか?





えー!

せっかく来たのに

もう帰る??



もうちょっと遊ぼうよ。

出かける準備大変だったし

ここに来るのにも

大変だったんだから…。




そう思って

「あっちのコーナーにも行ってみようよ」

と誘っても




乗ってこない、ウチの子。





せっかく連れてきてあげたのに

なんでなの?!



きっと子どもが喜ぶだろう

と思って

頑張って連れてきたのに、




ワガママ言わないでよ!




と、つい

イラついてしまう…。




これは数年前の私ですが、



まさか、このイライラが

思い込みのせいだとは


当時は気づけませんでした。





え?

イライラが思い込みのせい?

と思われたでしょうか。





そうですよね、

イライラするのは

子どもがワガママを言うせい!



イライラするのは

私が子どもの気持ちを

受け止めてあげられないせい!



と、思うものですよね。





でも、実は

子どもに「帰る」と言われて

私に

イライラがわいてきていたのは、


ある思い込みのせいでした。





どんな思い込みかと言うと、





『子どもなら

こういう所が好きなはず』



という思い込み。





子どもなら

同じ年齢くらいの子が

楽しく遊べる場所が

好きなはず、




ワイワイにぎやかで

刺激がいっぱい受けられるところが

いいはず、




そんなふうに

思い込んでいたんです。



それが…




この子は敏感で

他の子よりも

刺激を受け取りやすく



だから

人の多いところや

にぎやかに音が聞こえるところに

いるだけで


神経が疲れてしまう、



とわかったのは

子どもが3年生になってからでした。





ワガママではなかった…






こんなふうに

あなたのイライラも

もしかしたら



『子どもはこういうもの』

という

決めつけからきている場合も

あるかもしれません。




そこで!

それに気づくことができる

かんたんな質問があるので



ここまで読んでくださったあなたに

お伝えしますね。





イラッときたら、

ご自分に

こんな質問をしてみてください。


↓ ↓ ↓



========

もしかしたら
思い込みのせい?

========




さきほどの私のように、
たった一言

この質問をするだけ。





この質問をすることで
視野が広がり

お子さんのせいだ!
と思ったり
自分が悪いんだ!
と責めたりすることとは

別の道を見つけることが
できるでしょう。






あなたの子育てが

心からラクで楽しいもので

ありますように。




⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎

ぜひブログのフォローを

お願い致します!



子育てに頑張っているあなたに

勇気や

気づきがもたらされ


本質が見えてくる

きっかけになる記事を

お届けしています。


 

image

 

 

しあわせコーチングは、

大阪府、奈良県、三重県、兵庫県、愛知県、東京都…などから受講いただいています。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます!