こんにちは、藤井愛菜です。

 

 

 

 

 

 

今年はお金を見直そうと思って

お勉強させてもらっていますが、

家計簿は大学時代から、最初は紙で

途中から自作のエクセルで

1円単位で管理しています。

子どもの大学費用も生まれた時から

幼稚園から高校まで私立に通わせながら

ずっとコツコツ貯めました。

 

 

 

 

中学生の時に始めた日記帳

初回はなんと1989年1月1日、35年前!

現在25冊目になりました。

毎日書いているわけではなくて、

書きたいときに書きたいことだけ。

後は雑誌の切り抜きとか新聞とか

旅行先の思い出とかも貼ったりします。

 

 

自分で心のコントロールができる

今はそんなこともないですけど、

昔はよく悲しいことやもどかしいことを

書くことで吐き出したり落ち着けたり

考えをまとめたりもしていました。

 

 

ちなみに、日記を始めたきっかけは、

【言葉を残しておきたいから】でした。

言われて嬉しかったことや考えたこと、

消えないように残しておきたかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

先月終了したメルマガは6年半続けて

913回書きました。

その他のSNSもさぼりながらも(笑)

コツコツと投稿を続けています。

 

 

昨年7月からフィットネスクラブ通い

始めたのに合わせて始めたthreadsも

フォロワーさんまもなく600人です。

ちなみに今日もプールに行きました。

週2、3回通っています。

 

 

先日までしていたファスティングは

2016年から年4回しています。

踊りも細々と続けています。

(ブランクはあるけど40年以上)

 

 

 

 

と、こんな風に、ずっと続けられること

これを一般的には継続力というのでしょうが

私にとっては習慣になっていることなので

靴下を履くのと同じ。歯磨きと同じ。

完全な習慣になってしまえば、

どうっていうことはないんですよ。

でも誰でもがそうではないと思うのですね。

 

 

 

 

 

 

続けたいけど続かないことがあるという場合は

まずはそのことだけに集中して3週間やる!

そこまで続けたら習慣になるのはすぐです。

 

 

途中で途切れてもあきらめずに再開する!

そしたら「終わり」ではないのです。

たまに休んだり忘れたりしても

またやればいいというマインドを持つこと。

 

 

 

 

なぜ続かないのか?というと、

・忙しくてエクササイズできなかった

 →手軽にできないので続かない

・ヨガに通い始めたが実は好きではない

 →好きでないと続かない

・生活リズムが乱れるような方法である

 →無理をしてしまうので続かない

など、何かしら壁になるものがあったり

あなたに合っていないものだったから、

かもしれませんね。

 

 

 

 

自分でやると決めたのに、、

ですが、真面目でしっかりしていたり

完璧主義だったりすると、

そんな自分が許せなくて嫌になって

全部やめてしまう。

という結末になりがち、、

 

 

すごく大切なことは、続けるためには

「続けられない日もある」

ということを理解しておくことです。

そして続けられない日が来てしまい、

うまくいかないとなったときに、

自分を責めずにただ淡々と

もう一度やり始めればいいだけです。

 

 

三日坊主も何度も繰り返していくと、

長い目で見たら継続になります。

途切れる日があったとしても

また今日からしっかりやろう!

と思い立って歩き出せばいいだけです。

 

 

 

 

物事を、続けているからこそ、

わかることや見えてくるものってあります。

 

痩せたいと思うなら、

まず毎日決まった時間に体重を測るとか

飴だけは食べないと決めて食べないとか

 

元気になりたいと思うなら、

朝起きたらまず白湯を飲むとか

お風呂上りにストレッチをするとか

 

やれることからやってみましょう!

 

 

 

 

人生は長いです。

少しでも昨日より今日を充実させるために

しっかり取り組んでいきましょう♪

私はいつでも、あなたの応援をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井愛菜ってどんな人?
【プロフィールはこちら】

「強く、美しく、咲き続ける。」とは
【企業理念・ミッションはこちら】

闇から笑顔へ!
【MY HISTORYへ】

 

ご覧くださりありがとうございましたラブラブ