こんにちは、藤井愛菜です。

 

 

今年はとてもアニバーサリーな年で
私48歳+主人52歳で足すと夫婦で100歳
24歳の誕生日は一緒に祝ってたから
私の人生の半分は主人が祝ってくれています。
いつもありがとうね。

私と祖母はうさぎ年11月生まれ、だから
私が48歳で祖母が明日お誕生日で96歳
ちょうど2倍!


なかなか祖父母と2倍ってないでしょ?
今の私の歳でもうおばあちゃんに
なったんだなぁ~
すでに踊りも師匠だったしなぁ~
全然かなわないなぁ。




生まれてから初めて両親のいない
誕生日を迎えて、私の家族はもう、
主人と息子、祖母しかいないから
(一応母の兄とか妹とか
 大阪の義父母はいるけれども)
何より大事にしていかないとですね。







先日、祖母と一緒に中華でお祝いしました。
祖母も「おいしい、楽しい」と喜んでくれて
私もとてもうれしかったです。

「長生きしてね」って言うと
「もう十分長生きした」って言いながら私に
「長生きしてよ」って言ってくれる祖母。

祖母だけど父でもあり母でもあり、
師匠であり人生の先輩でもある祖母。
祖母がいてくれたから今の私があります。





私が付けた息子の名前は、祖母の名前から
同じ音をいただきました。

私が祖母を大事にする姿を見ているからか
息子も祖母が大好きで大事にしてくれます。

昨日はドライブデートで鎌倉に行って
祖母の大好きな鳩サブレをお土産に
買ってきてくれました。
私と主人の分は?(笑)




私は日本文化を後世に残したいと
思って踊りをしていますが、
若い人がなかなか入ってくれないので
民踊の世界はとーっても平均年齢が高いです。

祖母は89歳まで師匠をしていましたが
未だに90歳でも舞台に立ち、
しっかり踊ってらっしゃる方もいます。


いつも司会しながら舞台を見ていて思うのは、

好きなことをしていて
人に見られる緊張感や高揚感があり
定期的に踊りという運動をして
仲間と楽しく過ごしているから


若くて元気な方ばかりってことです!!
体もしっかりしているし、ぼけにくいです。


 

ご老人と接する機会のない方は、
ご老人の性質や体の衰えやものの考え方や
亡くなることについて
気にしたことなんてないと思いますが、


いわゆるぴんぴんころりの方が
たくさんいるんですよね。


・先生(祖母)と旅行に行きたい!と沖縄へ行き
 いっぱい遊んでいっぱい食べて
 超満足して帰宅。その一週間後に老衰。

・いつもより少しぼーっとしている?
 ように周りからは見えていたが、
 普通に生活していて
 みんなとおやつを食べている時に
 ぽっくり心臓が止まる。

・朝から気分が悪いと言うので
 家族が車で病院へ連れていく途中、
 大好きな息子にもたれかかりながら
 天国へ行く。

とかね。


どの方も85歳とか98歳とか92歳とかですよ。

病気にならず、
家族にも迷惑をかけず、
本人も苦しむことなく、
天国に旅立っていく。


素晴らしいことだなって思います。

この方々はたぶん老人になるまで、
現代風の食べ物は食べていないし
適度に運動して、お友だちもいて
心も体も健康で幸せ。

 




あなたは自分の親御さんが
どんな風に亡くなるか
考えたことがありますか?

あなた自身が
どんな風に亡くなるか
考えたことがありますか?

長生きはしても病院のベッドで
寝たきりではつまらないですよね。
心臓が止まるときまで好きなことをして
元気に過ごせたらうれしくないですか?




私は40歳で死ぬと思っていたので
未来を変えられて本当に良かったです。


そのきっかけになったのが
ファスティングと食について学んだこと、
自分の心を自分で整えられるように
なったことです。

現代人に必要なのはまず食の知識。
カギを握っているのが腸の調子です。


いつも参考にしていただけるといいなと
思いながらメルマガなどを書いていますが
食生活や腸活は個人差のあるものなので、
不調があるなら早めにご相談に
いらしてくださいね^^
楽しい人生をこの先も歩むためにも。


 

 
あなた自身はいつも、あなたを大切にして
後悔のないように生きていますか?

 
今より健康に元気になりたい...
本当はもっと綺麗になりたいのに…
今年こそ痩せたい…
もっと自分を好きになりたい…
 
などなど、、
 
いつも思ってはいるものの、
行動せずあきらめてしまっていることは
ありませんか?
 
 
 
 
人生で一番若い日は今日。
後悔なく生きるために、
今苦しいと思っているお悩みがあるなら
ぜひお話しに来てくださいね。
 


 

 

 

 

 

公式LINEご登録者さま限定で
PDF70枚+動画27分の
豪華5大特典プレゼント♡ 

ぜひお受け取りください。
 
💎💎💎💎💎💎💎💎💎
  
1.4タイプ別・元気になれる
  サプリリスト52選

2.4タイプ別・食べると元気になる
  食品リスト47選

3.美人は作れる!誰でも美しさと
  上品さを格上げできるヒント25

4.あなたの心と体が変わる!
  ファスティングの基本動画

5.心のデトックスワーク 
 
💎💎💎💎💎💎💎💎💎
 
 

藤井愛菜ってどんな人?
【プロフィールはこちら】

「強く、美しく、咲き続ける。」とは
【企業理念・ミッションはこちら】

闇から笑顔へ!
【MY HISTORYへ】

 

ご覧くださりありがとうございましたラブラブ