こんにちは、藤井愛菜です。

 

 

オリンピック大好きなので
録画してがつがつ見ていて、

終わってからもまだ少し

余韻に浸っています。


特に大好きなフィギュアスケート、
銀メダルになった鍵山くんを見ていると
若さには勢いがあるなあと感じますよね。

宇野くんもいい演技だったのに
ミスがあったのがもったいなかった。
でもまだ二人は成長の途中。まだいける。


そして大好きな羽生くん。
不運なショートプログラム、そしてフリーの
成功しなかったクアッドアクセル(4回転半)

「氷に嫌われちゃったのかな」
「いいところが全然ないオリンピックだった」

と、本人の悲しいコメントもあったけれど
人類史上初の4Aを飛んだ意義は素晴らしいし
世界中の人がみんな祝福して讃えています。

「間違いなく今が一番うまい」
「一生懸命やりました」
「これ以上できないぐらいやりました」
 

そんな風に言い切れるもの、ありますか?







ソチでも平昌でも銀メダルだった
スノーボードハーフパイプの平野歩夢選手、
彼も現在の人間がなし得る最高難度の技を重ね
念願の金メダルを取りましたね。

アメリカのこの業界のレジェンドが
2回目の点数が低すぎることに怒りを表し、
3回目の正当な評価を見て「正義だ」と
コメントしてくれたようですけど、


まだまだアジア人だというだけで差別がある。
その中で逆境をねじ伏せるだけの実力を
この場面で見せつけられること、
やはり経験や挫折を積んでいる選手は
心がすごく強いですね。





羽生くんも平野選手も、
他に誰もできない技を「やる」と公言し
メダルのちらつく中で保身に走らず
ちゃんと挑戦して見せました。


年を重ねると、だんだんと
知らないことに臆病になったり
初めてのものはめんどくさかったり
難しく考えて手が出なかったり
挑戦しなくなっていくものですが、

自分をしっかり見つめて
目標を持って自分を律しながら
やるべきことをきちんとやっていく。
新しいことに挑戦する。



今から、こんなに体を鍛えることは
私にはもうできないけれど(笑)、
彼らの姿勢を見習って心を鍛えて
みんなそれぞれの高みを目指して
日々を送りたいですね。

 

 

 

 

怪我が治ったらまた縄跳びしようかなアップ

と今思っていますが、

これも昔の体の弱い私だったら

絶対に思わなかったことです。

いかに疲れないか?どれだけ寝るか?

がすごく重要なことだったのでw








目標を達成するためには、
こうなりたい、と思うことを
はっきり言葉にしておくことが
とても大切なんです。



私のお客さまにも、

ダイエットやファスティングしていることを
知られたら恥ずかしい!
とか

こっそりとやせてみんなを驚かせたい!
とか

宣言したのにやせられなかったら困る、、
とか

思う方がいらっしゃいます。
そういう気持ちは誰にでもありますね。


その一方、

ダイエット中です!協力してね!

と、周りにはっきりと明るく
宣言する方もいらっしゃいます。




たとえば、ダイエットしていることを
秘密にしておくのと宣言するのと、
どちらが成功しやすいでしょうか?


調べたわけではないのですが、
宣言する方が確率が高くなる
私は思います!


なぜかというと、
宣言した以上、絶対やせなくちゃ~!と
プレッシャーがかかり、
自制心やモチベーションが上がるからです。


そしてもう一つは周りの方からの
協力が得やすくなる
からです。







何かの折にご主人の実家に行ったりすると、
あなたもご経験があるかもしれませんが
お姑さんは大喜びで

あれ食べて!
これも食べて!
それはもっと食べて!
あっちはまだまだ食べて!


と、
断りにくい食べろ食べろ攻撃を
繰り出してきたりしませんか?(笑)


そのときに、
ダイエットしてるのでごめんなさーい!
と明るく言ってみてはどうでしょう?


もしかしたら、
何かアドバイスがもらえたり
お菓子を半分食べてもらえたり
別メニューを食べることを
大目に見てもらえたりするかもしれません。


もしかしたらもしかしたら、
私もダイエット中よー!
と、お姑さんもおっしゃるかもしれません。




ダイエット仲間がいたり
一緒にお散歩できたりと、
ご家族が協力してくれる方は
減量に成功しやすいです。
やせる喜びを分かち合えると心強いですよね。


今月中に2キロやせたいの!
お菓子を減らしたいから買わないでね!

など、ダイエット宣言することは
成功への近道なわけですアップ
 
 
 
 
ということで、


あなたが叶えたいお願いがあるなら
誰かにお話してみるのも
叶えるための近道ですよ。

ぜひ、口に出してみてくださいね。

 

 

体調良く毎日過ごしたいよ~!

という方は、

お話聞けますので

個別相談にいらしてくださいねラブラブ

LINEかメルマガからメッセージください。

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井愛菜ってどんな人?
【プロフィールはこちら】

「強く、美しく、咲き続ける。」とは
【企業理念・ミッションはこちら】

闇から笑顔へ!
【MY HISTORYへ】

 

ご覧くださりありがとうございましたラブラブ