こんにちは、藤井愛菜です。

 

 

東京は年末年始から

ほとんど快晴晴れで、

ぱらっと雨が降った日が

一日あっただけだったんですけど、

今日は朝から雨で

とっても寒いですね雪の結晶



三首をあっためたり、
お風呂にゆっくり浸かったり、
あったかい食べ物や

飲み物をいただいて
体調など崩されませんようにラブラブ


この冬は、
コロナの対策をしているからなのか
インフルエンザや風邪になる方が
とっても少ないみたい
ですね。

逆に言うと、今までみんな
のんきに暮らしてたんだな

(うがいや手洗いが不十分だったはてなマーク

って感じですけども。







受験生の息子はとりあえず
大学共通テストを乗り越えて、
今週はずっと
二次試験対策をがんばっていますメガネ


中学・高校・大学受験は
お勉強は本人ががんばるしかなくて
(小学校受験は親の責任100%です)
親がやってあげられることは
とにかくひたすら

体調とメンタルの管理。


やる気を出させるように、
落ち込ませないように、
油断させないように、
時には笑わせるような声かけと、
食事や睡眠の管理!!







ただでさえ、現代人はほんとは
風邪を引きやすいんですよ。
清潔で安心な生活をしていて
雑菌に触れませんからね。


そこへもってきて、


いまはコロナで

とにかくどこへ行っても
除菌ドクロ殺菌ドクロさせられますから
悪い菌だけではなく
体を守るいい菌も死んでしまいます



それに、昔の子どもに比べて
車社会で運動不足、
ネットやスマホで睡眠不足、
学校や勉強や友だち関係のストレス…
免疫力は下がる一方であせる




だから、親である私たちが
子どもにしてあげられることは、
本来持っている「敵をやっつける力」
免疫力を高めることなんです。

免疫力を高めると、
風邪やコロナに

かかりにくいだけではなく、
脳や体の動きまで

良くなると言われていますキラキラ







ということで、してあげられること音譜



1.タンパク質をちゃんと摂る


体温が高い方が免疫が強いというのは
あなたも知っていますよね。

熱を作るためには、

筋肉や血液が大事です。
それらの材料はタンパク質ですね。

タンパク質は偏ると

アレルギーの原因になってしまう

こともあるので、
肉・魚・卵・豆類をバランス良く

乳製品もタンパク質ですが
あくまで嗜好品ですよ。



2.発酵食品を摂る


体内の免疫細胞の7割以上が
腸に存在
しています。

中でもおすすめな発酵食品は
ぬか漬け!らっきょう!
ザワークラウト!


その他、

納豆や味噌、キムチ、酢などを
積極的に摂りましょう。

チーズやヨーグルトはやはり
嗜好品なのでほどほどに。

その他、オリゴ糖もおすすめです。



3.良く寝かせる


受験生は夜更かししがちで、
それは仕方がないことなんですが、
疲れがたまると抵抗力は落ちますし
勉強も頭に入りません


早く寝られる日はできるだけ
早く布団に入るようにしましょう。



4.ビタミンDを摂る


エネルギーを作るビタミンBや
体調を良くするビタミンCも
とっても大事なんですが、
免疫を上げたいときには
ビタミンDがおすすめです。

ビタミンDは、がんなどの予防や
感染症が発病するのを予防します



ビタミンDは太陽を浴びれば
体内で作ることも出来ますが、
どうしても

外で遊んだり運動したりする
機会が減っていますよね。

食べ物だと、魚やきのこに
多く含まれているのですが、
食事だけだと不足しがち
です。


かなり気を付けて

バランスを取っている私の食生活を

毎日記入して見てみたところ、
主要な栄養素の中で

一番不足しているのがビタミンD

というデータが出ました。



ということは、
全然気を付けていないあなたは
間違いなく不足しています


なので、サプリメントで摂ることも
考えてみてください。
ただし、摂り過ぎないように。

免疫を上げるにも、
腸を綺麗にするにも
ビタミンD
アップです







風邪やコロナの予防には
腸内環境を整えて、
きちんと栄養を摂り込んで
きちんと毒を出すことが最重要
です!!

どんなにいいものを摂っていても
腸が吸収してくれなかったら
無駄
なんです。


綺麗な腸を作るためには、

添加物をできるだけ避けること、
自分に合わない食べ物を入れないこと
(人によりますが

 肉とか小麦とか乳とか)、
ファスティングで汚れを一掃すること、

この3つが大切です。




我が家は息子も主人も
お肉大好きだから、
ともするとお肉に偏りがち。

でもお肉は消化に時間がかかって
腸を汚す食べ物でもある
ので、
週に一回は丸一日、
肉も魚もほぼ食べない日を

作っていますよ。




自分に合わない食べ物って何だろうはてなマーク
と気になった方や
そろそろファスティングしようアップ
と思われた方は
お問い合わせくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井愛菜ってどんな人?
【プロフィールはこちら】

「強く、美しく、咲き続ける。」とは
【企業理念・ミッションはこちら】

闇から笑顔へ!
【MY HISTORYへ】

 

ご覧くださりありがとうございましたラブラブ