大葉ですが、

結構ふさふさしてきたので、

摘芯してみました。


草丈30cmぐらいで3〜5節目のところに 主軸にハサミを入れるらしいですが、あまり高さ出したくないし、まだ草丈15cmぐらいですが切ってしまいました。







カットしたところから 2枝に分かれて育ってくれるはず…


間引いて食べたりして、今結局プランター2つで2株×2と牛乳パック2株だけ育ててます。





同じプランターでも成長に差があるのが不思議です。


成長してないやつは摘芯してません。



 

 

 

 

 


ついでにコバエホイホイ?コバエ取りも、こちらに写真を掲載できないぐらい寿司詰め満員電車状態になっていたので、新しいものと交換しました。 


もう乗るところないよってぐらいビッチリ…不安

 

 


 


 


肥料入りの土だったので、まだ一度もあげてなかった肥料(ハイポネックスの液体肥料)も水にまぜて水やりしておきました。


カットしたせいで枯れませんように…!





ブルーベリーもちょこちょこ収穫してます。


ホントちょこちょこですが汗

受粉失敗のため、2 株 のうちの1株がやっぱり ほとんど実になりませんでした。





身にならなかった 花がたくさん枯れて落ちてて ちょこちょこ掃除が必要


まだ枯れてる 花がついてる状態で、
最近 ベランダに蜂さんがやってくるようになってきました。

受粉のタイミング ならまだしも 今来られても…怖いだけなんだけど…

ブルーベリーの蜜を吸ってるんでしょうかあせる

3日間ぐらい 1匹だけ見つけてるんだけど、いつも同じ個体なのかな?
ちゃんと記憶して毎回来るのかな…

来た時隠れるけど(私が)、子供が刺されたら嫌だし倒したほうがいいんだろうか…

でもやられたらやり返されそうで不安

足が長いからアシナガバチ かな?


 

あしながばち

 

観察してると、ブルーベリーに来たり、家の前のイチョウ並木に止まったりしてます。
イチョウの花も終わってそうなのに…

とりあえず巣を作られないように気をつけないと…