今年も狭いベランダで大葉(青シソ)を育てることにした。

 

株式会社トーホク 大葉青しそ 01330

 

 

今 ベランダにあるのはブルーベリーの鉢植えが2つ。

 

ちなみに去年は大葉の他に、パクチーマリーゴールドフウセンカズラをそれぞれ種から育ててた。

 

 

 

 

 

3つとも貰い物の種だったけど、

パクチーはスーパーに売ってない時もあるし、買うと高いし、少量でもいいのでちょくちょく採れるのはコスパ良かった。

 

ローズマリーコンパニオンプランツとして期待してたのに、もっさり葉っぱは茂ってたけど、なぜか花は咲かず…

コンパニオンプランツどころか、シソと一緒に憎いハダニとの戦いの日々だった泣き笑い

 

ふうせんかずらはちゃんと最後まで楽しめました。

種がハート柄でキュートでした。

 

 

 

大葉の種まきは20°cを上回ってからじゃないといけないみたいで、

だいたい4月から5月のようで、今朝種まきした。

 

去年 栽培した大葉で取れた種なので、ちゃんと芽が出るか不安だけど…

 
前日の夜に 水に 種を浸しておいた。
種小さい…
 

 

 

栽培ポット使うのが面倒なので、直接プランターに直播きすることに。

 

プランターは30cm ×15cm ×15cm ぐらいの縦型。
 

 

 

土は花ちゃん培養土 12リットル
 
コーナンでもっと安いの売ってるけど、
が湧いてたりするのも怖いので(たまに白くて丸いのあるけど、卵かな?!)、そこそこちゃんとしてそうなヤツ。

 

時期で値段変わりそうだけど、私が買った時で550円位なんだけど、旬のシソ5束分だな。

 

 

 

あと去年もやったんだけど、牛乳パックで簡単なプランター も。

(今年も他に何か 栽培するかわからないので、ちゃんとした鉢に植え替えるかは後日考え)

 

 

 
 

底に穴もあけてます。

去年は このサイズでもそこそこ 採れた。
(これは折ってるけど、途中で折らないパックに植え替えたかも)

 

 

 

 

 

牛乳パック 2本とプランター 2つで12リットルの土が少し余る程度。
 
買ってきたばかりの土 だから、ふかふかして気持ちいい。
 

大葉は 種まき後上から薄く土をかけるようなので、ちょっと土をよけて3箇所 ぐらいに分けてまいてみた。
 
芽が出てちゃんと育ってきたら、1つか2つにして育てるつもり。
 

種が小さすぎて全然見えない
 

最初に土を湿らせておくのか 種まき後に水撒き するのか どちらが正解かわからないけど、とりあえず 種まき してから水まき。
 
種が小さすぎて流れていってそう…

 

1週間~2週間で発芽するのかな?

 

ちゃんと生えてきますように!

 

 

 

はだに

大葉にハダニ発見したらこれ使ってました↑泣き笑い

食べる部分にかけるから、食品由来の安全めなやつ。

パクチーのアブラムシにもこれで対応。