大葉の様子ですが、

 

ちょっと大きくなってきました。

でも小さい株もあったり その違いは何だろ…

 

 
 
↓間引き(納豆に和えました)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと

 

最近ずっとコバエに悩まされてます。

 

最初の頃に水撒きをやりすぎたんでしょうか。

 

 

日当たりもさほど良くないので、常に土が湿っているせいでコバエが発生。

 

 

以前のブルーベリーで土にコバエが発生したことがあります。

 

多分その時は有機系の肥料が原因だったっぽい。

 

 

特に害はないんだけど…

 

 

不快です泣き笑い

 

 

 

粘着タイプのコバエグッズを使ったり、肥料を除去して鹿沼土を上にかぶせると、いなくなりました。 

 

大葉も水やりを減らしたらいいのかもしれないけれど、まだまだこれから育つところで、水不足で枯れたらショックだし、 前と同じグッズを使ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタナイス 
土からわいたコバエ退治 粘着剤タイプ
 
 
 
こちら粘着面ですが、反対側は葉っぱ柄です。
 
 
 
こんなふうに土に刺して、歩いて登ってくる奴らを逃さない。
 
 
 
 
虫の写真があるので 苦手な方はスルーしてくださいね↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方に設置して、翌朝の様子
 
何匹か捕らえられてますね。
夕方の様子。
 
増えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
5日後
 ↓
 
 
 
 
 

ぎゃーっ汗て感じですが、

 

まだちょっと浮遊してます…






ちなみにブルーベリーも4粒ほど色づいてました。
つまむと甘いニコニコ