次女がまたもや入院した話の続き。

 

 

 

 

 

 

溶連菌による

化膿性リンパ節炎&頸部膿瘍で10日間入院

→退院→通院治療中

→発疹が出たので抗生剤中止中

風邪が治り次第抗生剤再開で1か月経過

 

 

 

 

  前回の診察から1か月後

抗生剤服薬中も、蕁麻疹が出たり風邪ひいたりで色々あったけど、

 

 

あれから1か月は特になにもなく、

 

薬を飲んでもかゆみや蕁麻疹が出ることもなく過ごせた。

 

どうやら薬アレルギーではないようで、安堵DASH!

 

 

 

 

今回のエコー検査の結果では、

 

膿のサイズも小さくなり、

 

血流は回復しているようだった。

 

 

 

薬の追加もなく、これにてクラッカー卒業クラッカー

 

 

先生に再発についても少し聞いたけど、 

風邪なんかでリンパ節が腫れるのはよくあることなので、何とも言えない感じ。


抗生剤やめてからのぶり返しが少し心配される程度だけど、膿もこの状態でそこまで心配する必要はないっぽい。 


それでも次回首が痛いとか 言い出したら、

速攻 耳鼻科 行こう真顔

(整形外科で捻挫の診断の時もあったけど汗


ただの寝違えだと侮ってはいけない、首の痛み



発熱からの首の痛みから、入院して

 

2か月超えの治療…

 

 

 

長かった・・・泣き笑い

 



最初は美味しいと言っていた いちごフレーバーの抗生剤も、だんだん甘すぎてまずいと辛そうそうに飲んでいた 娘。


私も捨てられたゴミ箱の香りを嗅ぐとよくむせてたわ。


よくこんなに長期間、

整腸剤と一緒に3袋もちゃんと忘れずに飲んでくれてたと思うと、褒めてあげたい泣き笑い


粉薬って口に残ったりして、飲むの億劫だから、絶対錠剤の方が楽だろうに。




 

新学期早々、通院で丸一日休ませてしまったけど、

 

元気に新学期を迎えられて、何よりです。




それと、入院や通院してたら、大きい病院なので色んな症状(らしき)子供たちもたくさん通ってて、うちの子よりはるかに重い病気の子もたくさんいて、それぞれ皆、子供も親御さんたちも大変な思いをしてるんだろうなと思う。


娘が入院中に仲良くしてくれたお姉ちゃんも、脳の手術で度々入退院してたり、同室で少しお喋りした同学年の子も、原因不明の腎炎とかだったり…


親も子も、たくさん辛いこともあるだろうけど、病気を乗り越えて、子どもたちが笑って学校へ行ける日々が来るのを祈ってます。