次女がまたもや入院しました。

 

この1年で3度目の入院です悲しい

 

 

 

 

 

ちょっと落ち着いたので、経過の記録を。

 

  首の痛みと発熱

 

ある日のお昼、

外出先で左首の痛みを訴えました。

 

 

おろしたてのショルダーバッグが重かったのかな?と思い、あまり気にせずにいたら、  


 


夕方「眠たい」と言い出したので、

嫌な予感で急遽帰宅。

 

熱を測ると38度

だるさを自覚したのですぐ寝かせました。

 

 

夜や夜中に少し起きたときに

熱測ると39~40度の熱でした。

 

 

 

  翌日は自宅で様子見

 

翌日、38度~39度の熱が出てましたが、

終日だったので朝から自宅で様子を見ました。

 

 

相変わらず首の痛みがあるので、

氷嚢やアイスノンで対応。

 

 

徒歩で行ける(車がない)内科クリニックに、

夕方診療開始時に電話すると、

発熱者用の枠はもういっぱいだと断られました。

枠と言っても7、8人しか設けてないらしいですが。そらいっぱいになるわな真顔

 

まだ16時なのに近所の小児科2件も予約で足切。

一番近い受診可能日が3日後とか真顔

 

 

 

発熱しても一旦は様子見が通例の我が家。

 

待てば診てもらえる時代から変わり、

安心のweb予約システムのせいで病院難民になる。

 

小児科のweb予約が、

ライブチケット争奪戦みたいに激しい。

 

急がない疾患なら別にいいんだけど、

夕方具合悪くなると詰む。

 

様子見のつもりでも、急変に備えて予約だけはとっとくべきなの?と自問自答しつつ

 

仕方がないので様子見しました。

 

 

ちなみにインフルエンザは去年の秋にかかり、

その後に予防接種済みです。

 

2~3週間位前長女が風邪を引き、

うつされたような軽い症状が出たり治ったり、

パッと見元気でも、治りきらないうちに体が冷えてこじらせたのかな?と思いました。

 

高熱以外に咳・のどの痛み・鼻水もなく、

熱以外の症状はナシ

 

首が痛いというのが気になりつつも、

風邪でリンパ腺が腫れてるとか、

以前何のきっかけもなく首の捻挫と診断された事もあり(蓄積的な原因らしい)、

とりあえず湿布を貼って、氷嚢で冷やして対応してました。

 

 

  

【まとめ買い】アイスノン やわらかフィット【×2個】

 

 

 

  解熱後も続く首の痛み

 

翌朝、37.0になってたので、快方に向かってると思いきや。

 

首が痛い痛いと、動かせないようでした。

よくよく見ると、腫れてるような…

 

やっぱリンパ腺の炎症…?と思って、

内科で発熱枠とるのはやめて、

耳鼻咽喉科を受診しました。

 

 

ちなみに内科の方は、ろくに触診しません。

 

コロナ・インフルの検査はするけど、

問診だけのども見ないし胸の音も聴かないし、

腹痛でも触りしません。

 

こっちが必死で問診票埋めて症状を訴えるのみ。

正直、誤診が心配真顔

様子見後に再診察してしっかり見るつもりなのかもしれませんが… 

なので、初めて耳鼻咽喉科へ行きました。

 

予約優先で既にいっぱいでしたが、

飛び込み受診OKだったので、まずは隔離して   

コロナ・インフルの検査をして陰性

首のエコー検査をしてもらうなり、即、

「○○病院(次女が骨折した時に入院した総合病院)に紹介します

と言われました。

 

リンパ腺が膿んでるかもしれない&入院も示唆されました。