こんにちは。

 

ささがわあきこ です。

 

 

こちら新潟県は昨日から

一気に雪景色雪

 

モノクロの世界です雪の結晶

 

そして寒~い!

 

 

 

 

もうすぐクリスマスクリスマスツリーだし

あっという間に年末シーズンですね。

 

 

 

私は今年最後の企画の

メールセミナーも終わり、

 

個別のご相談を受けたり

これからサポートさせていただく方の

トレーニングもスタートしていて

普段通りの生活ですウインク

 

 

 

 

今回のメールセミナーは

ーーーーーーーーーーーーーー
自分を受け入れられなかったり
自分で自分を認められなくて
自己否定になってしまっている、

そんなネガティブ思考の人のための
《実践型》思考のコントロール術
ーーーーーーーーーーーーーー
 

というテーマでしたが

 

 

 

どうしてもネガティブ思考に
なってしまいます
汗
 




というご相談は普段から多くて

その程度はさまざまです。



「ある程度 自分で切り替えることが
できるようにはなっているんですが…」

という人もいれば

 

一旦ネガティブになってしまうと
なかなか立て直せない状態の人など

いろいろです。



でも、どの人も共通していることがあります。



それは何かというと


ーーーーーーーーーーー
思い込みや固定観念に
悩まされている

ーーーーーーーーーーー

ということ。

 

 

 

思い込みや固定観念に気づいていないことで

ネガティブ状態から抜け出せないことが

多いんです。


 

 

 

心のことを学んできていると
"自分の思い込みや固定観念が
自分を苦しくしているんだ"
って
知りますよね。


 

生まれ育った環境で

植え付けてしまったことや

 

大人になるまでの間、

あるいは大人になってからの

何かの体験で刷り込んでしまったことなど

 

そういったことから

自分の思い込みや固定観念を

探り出してきたかもしれないですよね。

 

 

 

でも実は、

 

『心のことを沢山学んでいることで

思い込みや固定観念を増やしている』

 

と気づいている人って意外と少ないんです!ガーン

 

 

 

 

たとえば、

 

よくあることなんですが

ネガティブ思考に悩んでいる

という人の場合、

 

こんなことを考えていませんか?

 



 

・ポジティブに考えられたらいいんだ
 

・ポジティブに捉えるようにしよう
 

・ネガティブ思考になるからダメなんだ
 

・良い言葉を使うようにしなきゃ
 

・自分に肯定的な言葉をかけてあげなきゃ
 

・自分の良いところ、できている所を
 見るようにしたらいいんだ
 




これらは一例ですが

 

こういうことがやれていて

自分をラクに出来ているなら

いいんです。

 

 

 

だけど、こういうことができなくて
さらに自分責めになっていませんか?

 

 

私もそうだったんですけどね照れ

 

 

 

 

ネガティブ思考に悩んでいると

 

「ネガティブになるからダメなんだ」とか

「ポジティブに考えられないからダメなんだ」

 

というように考えがちですが

その考え方も心のことを学んでいることで

影響を受けていませんか?

 

 

 

でも、ネガティブ思考って

「ならないように」は

できないんですよね。

 

 

ポジティブに考えられたら

悩み続けていませんよね照れ

 

 

 

ネガティブ思考って

勝手に、自動的に、気がついたら

出てくるものなんですDASH!

 

やじるしポジティブになろうとすると苦しくなる

 


 

 

ネガティブ思考になった時に

自分の良いところや出来ている所を

見るようにする・・というやり方も

よく目にしますよね。

 

 

その方法は一時的にネガティブなことに

意識が向いているだけの人には

合うやり方かもしれません。

 

 

だけどあなたは

ネガティブになってしまう自分に

否定的になってしまいませんか?

 

 

 

そんな方にとって

ポジティブなほうへ、プラスのほうへと

考えるやり方は落とし穴になっているんです。

 

 

どういうことかと言うと

 

 

"ポジティブやプラスの方に目を向ける"

というやり方を続けていると

 

『良い自分・できる自分』が在るべき姿

 

という思い込みを知らず知らずにうちに

作ってしまいます。

 

 

 

心の状態で重要だといわれている

『どんな自分でもOK』と思える心とは

反対方向に向かってしまい、

 

良い自分・できる自分にならなければ…

と頑張ってしまうんです汗

 

 

 

良い自分・できる自分になれたら

素敵かもしれないけど・・・

 

 

でも、そういうことよりも

 

==============
自分がどんなことを信じ込んでいて
それが自分にどういう影響を与えているか?

==============

まずはそこに立ち戻ってみてください。

 

 

 

学んだことが自分を苦しくしているって

実はメチャ"あるある"なのですうさぎ


 

 

▼メルマガ登録は画像をクリック

メルマガ登録バナー

受講生さんが実際にやっていて

効果があることを集めたメール講座を

無料でプレゼント中手紙

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

笹川暁子(ささがわあきこ)です。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

私自身が自己啓発ジプシーでした。

 

心のことを学ぶのは楽しくもあったんですが、学べば学ぶほど苦しくなっていることに気づいたのは、20年以上も経ってからだったのですガックリ

 

自己紹介はこちらです★