サムネイル
 

ささがわあきこ です。

 

ひらめき電球潜在意識を扱わない
ひらめき電球過去の痛みを掘り返さない

ひらめき電球自信もポジティブも不要

 

一般的なこととは全く異なるメソッド

ネガティブ解消&自己受容トレーニング

 

 

以前は20年以上の自己啓発ジプシーでした。

自己紹介はこちら★

 

 

 

前回は

 

《自分を褒める》ことをやっても

うまくいかないというお話しでしたが

 

右矢印『自分を褒める』の効果があるのはネガティブじゃない人

 

 

 

今日はこちら↓

 

人に褒めてもらうのも
認めてもらうのも苦痛(泣)

 

 

 

人から褒められたとき、 

  

あなたの心はどんな反応をしますか? 

  

 

 

「そんなことないです…」 

  

「私なんか全然ダメです…」 

  

  

そんな気持ちになってしまうのは 

ネガティブさんのあるあるかもしれませんにっこり

 

 

 

「謙虚だね」って言われることも 

あるかもしれないけど、でも、

そういうこととは違うって感じていて 

恥ずかしさも ちょこっとあるけれど 

それとも違う。。。

 

  

 

そういうことではなくて、

 

 

褒められることに苦痛を感じるんです汗 

 

  

喜んで受け取れない苦痛、 

自分で自分を認めてあげられない苦痛です。 

 

 

 

 

『人から認められたい』という 

承認欲求が少々強いのは 

自分でも自覚しているのに 

 

反面、 

 

あなたにはこんな魅力があるよ、とか 

こんな強み・いいところがあるよ、とか 

がんばっているよー、とか 

 

 

褒めてもらったり認めてもらえても 

ざわざわした気持ちが湧いてきてしまいます。

 

 

 

嬉しくないわけではないけれど

どこか不快な感じがして 

 

 

「そんなことないです…」 

って拒絶したくなるあせる 

 

 

  

  

他の人が褒められていると 

自分には?と不満になるのに、 

 

   

「人に認められたい」という

承認欲求を持ってる自覚もあるのに、 

  

  

それなのに

いざ褒めてもらったり認めてもらえても 

受け取れず、苦痛すら感じてしまう・・・ 

  

  

 

矛盾しているようだけど 

どうにもならないんですよね汗 

 

 

 

 

実は、私もそうだったんですデレデレ   

  

 

気にかけてほしいとか 

私なりに努力していることを 

わかってほしいとか 

認めてほしいとか 

そんな気持ちを持っているのに 

 

 

いざ上司が 

「よくやってるよOK」って

褒めてくれたり 

認めてくれても 

  

  

ほんとにそうかな… 

落ち度はなかっただろうか 

迷惑をかけていないんだろうか 

まだまだやれていないことが

あるよね・・・と考えてしまうし 

 

  

褒め言葉の裏では

『もっとこうしてほしい』って

言いたいんじゃない?と

相手の気持ちを詮索してしまい、

ハッパをかけられているような 

気持ちになっていました笑い泣き 

 

 

 

 

新たに知り合った人や 

講座で知り合った学び仲間に  

褒め言葉をもらったときにも 

 

  

(お世辞言ってくれてるのかな) 

(本心で言ってるんじゃないよね) 

(真に受けたらバカみたいだよね) 

 

 

そんなふうに相手の気持ちを 

疑う思考が出てきてしまう笑い泣き 

 

  

その人と受け取れない自分の間に 

ヘンな空気が漂ってるみたいで 

なんだかギクシャクしちゃって 

自己嫌悪に陥っていたんです。

   

 

   

 

『 素直に喜べばいいのに』 

『素直に受け取ればいいのに』 

と言われたりしているけど 

それができなくて 

 

  

受け取れない自分を変えたくて 

ネットなどを見ていると 

こんな言葉も目に入ってきます。 

 

 

『素直に受け取れないのは 

相手を否定することになる。 

  相手に失礼なこと。』 

 

 

えっ・・・滝汗ガーン

   

 

 

そういう言葉に深く傷ついちゃうんです汗

  

 

 

素直に受け取れない自分や 

実は裏があるんじゃないか?って 

曲がった考えになってしまう自分が 

ただでさえ嫌なのに 

さらに自己嫌悪に陥ってしまう・・・ 

  

 

 

さらには、 

 

『あなたの潜在意識が

 許可を出していないんですよ』 

 

『完璧主義はやめよう』 

  

『受け取ることを自分に許しましょう』 

  

 

など、

目に入ってくることがあると 

それはどうすればいいのか?と 

またネットで検索して考えて、 

でも解決に至らない・・・泣 

 

 

 

 

 

 

今でこそわかるんですが 

 

なぜ、 

褒めてもらえても 

認めてもらえても 

素直に喜べないのか? 

不快にすら感じるのか?

 

 

当時はわかりませんでした。 

 

 

 

受け取るようにしよう!って思って 

ありがたいな、嬉しいなと思えるなら 

それでいいと思いますニコニコ

 

 

  

でも、喜べないどころか 

苦痛にすらなってしまうから 

悩んでしまうんですよね。。。

 

 

 

でね、 

 

それは しょうがなかったんですにっこり 

 

 

 

なぜなら、 

 

 

ネガティブマインドだったから。

 

 

自分で自分を認めることが

できていなかったからです。

 

 

 

自分で自分を認めることができないと 

他者からの承認を求める気持ちが 

強くなります。 

 

 

他者から認めてもらえることで 

自分で自分のことも認めてあげられそうな

気がするからです。

 

 

 

でも、 

他人が認めてくれたとしても 

自分で自分を認めてあげられていないから 

心は満たされない。

 

 

褒め言葉を苦痛に感じてしまうのも 

いつも「こんな自分ではダメだ」という 

自分に否定的な感覚や嫌悪感・罪悪感を 

抱えているネガティブマインドだから 

なのですにっこり 

 

 

 

つまり解決は、

 

他人に認められることや褒められることや

それを喜べるか・受け取れるかは関係なくて、

 

 

自分に否定的な感覚や

自分への嫌悪感・罪悪感になる大元、

ネガティブマインドを解消すること上差し

 

 

言い方を変えると

自分で自分を認められること、

自己承認できることなのです上差し

 

 

 

受け取り上手になろうとすることや 

心にない「ありがとう」を言うだけでは 

なんの解決にもならないんです。

 

 

そんなことをやってきても 

ぜんぜん変わらないですよね? 

 

 

 

  

受け取れないものは、受け取れない。 

喜べないのは、喜べない。

  

それでいいんですニコニコ

 

  

 

受け取れないままで

喜べないままでいいから

ネガティブマインドを解消すればいい。 

 

 

 

でもどうして

自分に否定的な感覚や

自分への嫌悪感・罪悪感を抱える

ネガティブマインドに なってしまったのか、、、

 

疑問がありませんか? 

 

 

 

それは、

これまでの普段からの意識の使い方が

影響を及ぼしているからなんです。

 

 

自分に否定感・嫌悪感・罪悪感を 

持ってしまうような意識の使い方を 

やってきてしまっているということ。 

 

 

 

ですのでそれとは真逆の

自分との関係をよくする意識の使い方に 

変えていけばいいだけキラキラ 

 

 

 

 

自分とよい関係になっていくと 

どうなるのかというと 

 

 

クローバー自分で自分を認めている

 という感覚を持てるようになったり 

 

 

クローバー承認欲求がちいさくなったり 

(承認欲求って誰もが持ってますから) 

 

 

クローバー他者から認めてもらったり、

 褒めてもらうことにも喜べたり、 

 ちょっとくすぐったいけど 

 「ありがとうございます♡」って

 思えたり 

 

 

クローバー自分を卑下するのではなく 

 謙虚な自分でいられたりもする。 

 そんな自分がいいならね爆  笑

 

 

 

ひとそれぞれ、 

 

自分が変わりたいように変わりますよ♡

 

 

 

マインドを変えるための意識の使い方を

こちらでご紹介しています☆

 ↓

メルマガ登録バナー

実践を続けると変化が実感できていく!

 

プログラム受講生さんが

実際にやっていて効果があることが満載の

メール講座を無料でプレゼント中手紙

 

 

 

 

あなたの心の傾向は?

診断バナー

 

 

 

 

ダイヤモンドネガティブ(自己否定感)の解消


ダイヤモンドネガティブ解消された方の声

 

 

 

ネガティブ思考のままで大丈夫!

自己否定が解消する思考トレーニング

笹川暁子(ささがわあきこ)