他人と比べて悲しくなったり

自分や自分の人生に否定的な気持ちで

つらくなってしまいませんか?

 

 

 

たとえば、

 


・友達が少ない

・結婚していない

・パートナーとうまくいかない

・子どもを産んでいない

やりがいの感じられない仕事

・うまくいかない業績

・収入が低い

・物足りない不満な生活・・・

 

 

こういったことを

人と比べてしまうことって

ありますよね。

 

 

 

あるいは、

 

自分の子どもや夫(彼)を

友達のそれと比較したり、

生活状況を比較してみていたり。

 

 

 

自分には『ない』という

いわゆるマイナス面に目が向いて

落胆したり、くすぶってしまうことって

ありますよねチュー

 

 

 

 



心のことを学んでいると
 

 

・『ある』に目を向けましょう!
 

・あなたは『ある』ものが

 見えていないだけですよ!

 

 

ってよく言われているから

『ある』に向けようとしたことも

あると思います。

 

 

 

また、よく例に出される話ですが

・3食食べることができている
・いつでもお水が飲める
・夜はお布団で寝ることができる

という普段は当たり前になっていて

感謝を忘れていることに目を向けることが

大切だと言われています。



たしかに、それはそうなんです。
 

『ない』を見てもいいことないし

『ある』ほうを見たほうがいいし

当たり前になっていることって
ほんとに有り難いことばかりです。


・・・

 

 

 

だけど、そういうことじゃないんですよね!


どうしても『自分にはない』ことで

落胆したり不甲斐なさを感じてしまう…汗

 

 

 

それに、その『ない』という状態は

自分でどうにかできるものでは

なかったりします。

 

 

だから余計、思い通りにできなくて

気持ちがすさんでいくんです泣

 

 

 

だからね、

 

 

『ある』『すでにある』に

目を向けようとしなくて

いいですよ~指差し

 

 

 

 

サポートしてる受講生さんたちも

敢えてそんなことはやりません。

 

 

 

でもね、

心の変化は起きていきます。

 

 

 

自分には『ない』という状態や

人と比べて『自分にはない現実』に

ネガティブな気持ちになっていた方々が

 

 

そんなに気にしなくなってます!

とか、

かなり気にならなくなりました!

という心の変化は起きているんです。

 

 

現実は変わっていなくても、です指差し

 

 

 

他人の恵まれている部分や

他人の成功・幸せな状況と比べて

うらやましさを持ったとしても

 

以前あった

「自分や自分の人生への否定的な気持ち」

薄れていくんです上差し

 

 

 

それは

ネガティブマインド(自己否定感)が

解消されるからです。

 

 

 

自分に否定的な心の状態を解消すると

現実は望んだものではなかったとしても

現実と自分自身の価値が結びつかなくなりますニコニコ

 

 

 

それだけでどれだけ気持ちが軽くなるか!気づき

 

 

 

ようするにね、

『ない』『いやだ』ということに

目が向いてしまうのは誰もがあることだけど

 

 

これから自分の人生を変えていこう!

と思えなかったり、

自分や自分の人生を呪ってしまうような

そんな気持ちになってしまうことが

余計に自分をつらくさせてしまうんです。

 

 

 

そのネガティブマインドのままで

『ある』とか『すでにある』に目を向けても

表面的でしかないんですね泣

 

 

 

ネガティブマインドを解消したら

現実がパァーと変わるかといったら

そんなことはないです。

 

 

現実が徐々に変わっていく人もいれば

そんなに変わっていませんよ~☆

という人もいますよウインク

 

 

でも、マインド(心の状態)が変わると

同じ現実に対しての見え方、感じ方は変わるんですクローバー

 

 

 

それに・・・

 

 

人から見たらどんなに恵まれている人でも

ネガティブマインド(自己否定感)で

悩み続けている人はいますよあせるあせるあせる

 

 

 

 

ネガティブマインドの解消法について

こちらでご紹介しているので

興味があれば読んでみてくださいね手紙

メルマガ登録バナー

 

思考トレーニング中の受講生さんが

実際にやっていて効果があることが満載の

メール講座を無料でプレゼントしてます手紙

 

 

 

 

あなたの心の傾向は?

診断バナー

 

 

 

 

ダイヤモンドネガティブ(自己否定感)の解消


ダイヤモンドネガティブ解消された方の声

 

 

 

ネガティブ思考のままで大丈夫!

自己否定が解消する思考トレーニング

笹川暁子(ささがわあきこ)