こんばんは。

 

ささがわあきこ です。

 

 

 

無料メールセミナー手紙

自己受容・自己肯定感を見つめ直す
◎自己肯定感よりも大事な感覚とは◎

 

12名定員

あっという間に残り2名になりました!

 

https://03auto.biz/clk/archives/mfpkhl.html

 

 



 

心理系の本やブログ、SNSなど
たくさん読んでいるうちに
ハマってしまうことがあります。


それは何かというと


《過去に目を向ける》


ということです。



つまり
本やネットで見る情報のほとんどは

悩みや心のつらさは【過去が原因】

という捉え方をしているんですね!



過去のことって
覚えていないこともあるから、
それを『潜在意識』というものに絡めて
アプローチしていることも多いですよね。



そして、過去のどこに原因があると
言われているのかというと


・うまくいかなかった失敗体験や
 つらい思いをした経験

・幼少期の親や養育者との関係、環境



これらが原因だという捉え方が
一般的になっています。



ですから私のところに来てくださる方も
これまで以下のようなことをやって
解決しようとされてきています。



言いたいことが言えない自分になったのは
いつの、どんな出来事からだったんだろう?

人の目を気にするようになったのは…

自分に自信が持てなくなったのは…

行動を躊躇するようになったのって…


・・・

そっか!
過去にこういうことが
あったからなのかもしれない…!



また、



子どもの頃に親から
大切にされていなかった…
否定されてばかりだった…
褒めてもらえなかった‥‥

自分では自覚していなかったけど
そんなふうに感じていたことが
今に影響してるんだ!


・・・・


こんなふうに
過去のつらい思いをした経験や
幼少期の親などのかかわり方に原因を探り


・未完了の感情を解放する
・傷ついた自分、インナーチャイルドを癒す
・過去の偏った解釈を変える、プラスの意味付けをする

ということを
沢山の人が行なってきています。



でも・・・

心理学や自己啓発、スピリチュアルでは
過去を振り返るということが
いわば常識になっているのに
実際は解決できていない人ばかりです泣


それは何故なんでしょう?



なぜなら、


原因は過去じゃないから!


ですウインク



もちろん、過去の経験が
今の自分にまったく影響がない
というわけではありません。


親からの影響も
あるか・ないかで言ったら
あると思います。



そして実際に
過去を振り返る方法で
解決したり楽になった人もいます。


効果がある人もいるからこそ
一般的な方法として多くのところで
やっているのでしょう。



だけど実際は、
過去に目を向けることでは
変わらない人が多いことも事実です。


それどころか、過去に目を向けることで
余計につらくなっている人もいるんです。


それは当然といえば
当然かもしれないですけどねあせる


だって・・・
いやな気持ち、つらい気持ち、
痛みを再体験するわけですからガーン



過去を振り返ることをやっても
きちんと対処に導いてくれる
カウンセラーさんもいるので
そういう方に出逢えていたらいいんですが


過去に向き合って
原因らしいことを見つけ出して

無理やりポジティブな意味付けをしたり

「あなたの解釈の問題、捉え方次第ですよ~」

な~んて言われて終了してしまった…


というお話も少なくないのは胸が痛みます。



たしかに過去は【きっかけ】に
なっていることはありますが
今のお悩み、今の心のしんどさ、
今の自己肯定感の低さの解決に
過去は関係ないのです。


なぜかと言うと・・・


今の心の状態の原因は
『今』にあるからです
上差し



今の原因がそのままだから
いくら過去の捉え方を変えても
ポジティブな意味づけをしても
過去の自分を癒しても
潜在意識を探求しても

変わった!
楽になった!
自分を好きになれた!
と変化を実感できないんです。

 


だけど今の原因を取り除いていけば
終わった過去にとらわれなくなります。


過去に対しての捉え方も自然と変わり
過去を思い出すことも激減したり
思い出したときにも
「そんなこともあったなー」で
済んでいきます。


自己受容・自己肯定感といわれる
どんな自分もOK!という心の状態に
気がつけば変わっていくんです気づき


この先の自分に期待が持てる…☆

そんな感覚も湧いてきますハート




自分に合わない情報にハマりすぎると
原因探しや分析に
一生懸命になってしまいますよねチーン


私もサンザン分析してきた1人です。
自己分析はひそかに得意でした笑


自己分析は得意だけど
自己否定感はなくならない…
どこか変わり切れない…

そんな方々もとっても多いんです。



また、過去ではなく
『未来に目を向ける』という
アプローチもありますが

「この先、自分はどうなりたいか」
という未来へ目を向けることが大事
という考え方がありますよね。


それはそうなんです。
今がつらくても
未来に目を向けることができたら
つらさは和らぎます。


だけど普段から悪い未来を妄想しがちで
心配したり不安になってばかりだと・・
やっぱりうまくいかないですよね笑い泣き


ですのであなたに合う
ステップが必要なのです!



まずはどこに目を向けたらいいのか?
というと、それは『今』なんですが・・
その先をメールセミナーでお伝えしていきます。



さんざん過去に目を向けてきて
効果を感じることができていなかったら
ぜひメールセミナーをお役立てくださいね!

 

 

お申込みはこちら

https://03auto.biz/clk/archives/mfpkhl.html

 

残り2名になってます!

 

 

 

【こんな人におススメです】


・いろいろ学んでも
不足感・欠乏感がなくならない人


・自分に自信が持てたら変われるのかな
と考えている人


・等身大の自分にOKしたくて
自分を認めよう、受け入れようと
するけどできない人


・自分を好きになれない、
自分のことがいやになって辛い人


・現実が変わることを切望して行動できない人


・「自分の人生を生きている」って思いたい人


・特別いやな事があるわけじゃないのに
漠然とした生きづらさが残っている人


・自己受容できた、自己肯定感も上がった
と思うけど、どこか変わり切れていなくて
もやもやしている人
 

 

【セミナーの概要】

★自己受容・自己肯定感を
 見つめ直すメールセミナー★
自己肯定感よりも大事な感覚とは?

 

・形式:5日間(5回)のメールセミナー 
 ※順次メールで情報をお送りします

・期間:6月26日(月)~6月30日(金)

・費用:無料

・定員:12名さま限定 →残り2名!
 
・募集期間:6月25日(日)まで

・参加条件:
  セミナー内での返信を必ず行なえる方


お申込み先はこちら

https://03auto.biz/clk/archives/mfpkhl.html

 

 

 

お待ちしていますピンク音符

 

 

 

 

 

メルマガ登録バナー

ネガティブ解消の秘訣が盛り沢山の

無料メール講座もプレゼント中手紙

 

 

 

 

*こちらもお試しください

 ↓

診断バナー

 

 

 

 

ダイヤモンドネガティブ(自己否定感)の解消


ダイヤモンドネガティブ解消された方の声

 

 

 

ネガティブマインド解消トレーナー

笹川暁子(ささがわあきこ)