こんばんは✨

 

 

ささがわあきこ です^^

 

 

 

 

 

 

心のことを学んでいると目にする 

『自分らしさ』という言葉。

 

 

 

自分らしさがわかることや 

自分らしく生きることが大事だと 

言われていますが・・・ 

 

 

自分らしさがわからない自分に 

ダメ出しになってしまう・・・

という悪循環で苦しくなりませんか?

(;´∀`)

 

 

 

 

『自分らしさ』ってどういうことだろう?

とネットなどで調べたかもしれません。

 

 

自分らしさについては 

いろんな表現がされていますよね。 

 

 

他者との違いや個性の意味合いとして 

自分の特徴や特性を『自分らしさ』と

言っていたり、

また、 

まわりに流されたり無理することない 

自分の考えや感じたままの状態のことを 

意味していたりします。 

 

 

 

 

あなたも『自分らしさ』を知るために 

自分のことを掘り起こしてきたかも 

しれないですよね。 

 

 

そして、自分らしく生きたいと思い 

本やブログなどで調べた 

・周囲に左右されず、本音で話す 

・好きなことや得意なことを探してみる 

・無理していることをやめる 

・自分の価値観を大切にする 

・自分の欠点を否定せず認める 

 

など、こういった努力を

されてきたかもしれません。

 

 

 

だけど、 

自分らしさってよくわからないし 

自分らしく生きているとも思えない…もやもや 

 

 

そんなふうにお悩みではないですか? 

 

 

 

 

ネガティブを解消した受講生さん。 

 

『自分らしさ』なんて

わからなくても問題ないですね~(^^)! 

 

だそうですよ♡ 

 

 

 

今も(ネガティブを解消しても) 

『自分らしさ』てよくわからないけど

《自分は自分でいいんだ》と思えるので

『自分らしさ』っていうことが

気にならないのかもしれないです。

 

という感想でした照れ 

 

 

 

そうなんです気づき

 

受講生さんの中には

自分にとっての『自分らしさ』が

明確になったという人もいますが

こちらの受講生さんのように

自分らしさってよくわからないままの

人もいるんです。

 

 

 

実は、

 

自分らしさがわかるのが

良いってことでもないし、

自分らしさがわからないのが

ダメってことではないんですよビックリマーク

 

 

一番よくないのは、

自分らしさがわからないことで

自分にダメ出しになってしまうこと泣

 

 

 

でも受講生さんのように

自分らしさがわからないままでも

問題ないと感じられたらいいんです。

『自分らしさ』という言葉を見かけても

気にならなくなっちゃうんです拍手

 

 

 

そんな心の変化が起きたのは

どうしてだと思いますか?

 

 

 

それは、受講生さんの言葉にあるように

《自分は自分でいいんだ》と思えて

自分に対しての否定感がなくなったからです。

 

 

受講生さんは何をやったのでしょう? 

 

 

 

それは、 

2つの基準の意識を持つことで 

ネガティブ(自己否定)を解消したんです。 

 

 

 

ネガティブ(自己否定)の解消は 

心の状態の変化となり、それが

『自分との関係が良くなった』

ってことでもあるし、

『自分とフツーの関係に戻った』

ってことでもあります^^

 

 

心が苦しくなってしまう理由を知り

2つの基準の意識を持つことで

自分を責めたり否定することがなくなると

ニュートラルな心の状態に戻っていきますよ。

 

 

つまり、

自分に対して嫌悪感や否定感のない、

自分とフツーの関係になるのです(´▽`*)

 

 

 

あなたが気づいていない

苦しくなってしまう理由が

こちらにあるかもしれません

 ↓

診断バナー

 

 

 

 

ブログで書いていないことも

お伝えしてます-☆ 

 ↓

メルマガ登録バナー

 

 

 

 

ダイヤモンドネガティブ(自己否定感)の解消


ダイヤモンドネガティブ解消された方の声

 

 

 

ネガティブマインド解消トレーナー

笹川暁子(ささがわあきこ)