こんばんは。

 

 

ささがわあきこ です。

 

 

 

今日は夏みたいに暑くて

今年初の半袖で過ごしてましたTシャツ

家の中ですが^^パソコン

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

仕事でミスをしてしまったり 

 

自分の発言は余計なひと言だったかな… 

と後悔したり 

 

まわりのうまくいっている人と

なんだか何もかもうまくいかない自分に

落ち込んだり・・・ 

 

 

そんなときに

「自分はダメなんだ」って 

つらくなること、ありませんか?

(*´ω`*) 

 

 

 

 

自分を責めることをやめたいと思って 

『できることに目を向ける』 

『前向きな言葉を使う』 

『感謝する』など、いろいろ取り組んで 

きたんじゃないかなって思います。 

 

 

でも、余計に苦しくなってしまうし

「自分はダメだ」という思いは 

変わらないんですよね(´Д`;) 

 

 

 

 

そんな受講生さんたち。

 

思考トレーニングが進んでいくと

「自分はダメだ」と思わなくなる方もいますが 

多くの場合は、 

“自分はダメだ”と思った場合でも 

つらさがなくなっていきます。 

 

 

「ダメな自分でもいいか~」って 

どんな自分のことも 

受け入れることが出来ていくんです^^ 

 

 

だけどその変化は、 

何でも思い通りにうまくいくようになった・・・ 

からではないんですよ~ 

 

 

 

うまくいかなかったことや 

あちゃ~😵と思うようなことがあると 

「自分てダメだなぁ」と思うことって 

あったりするんです。 

 

 

でも、「自分てダメだ」と思っても 

自分がつらくなるような心のダメージが 

なくなったり、随分と軽くなっちゃうの^^ 

 

 

それは苦しい責め方をしていない

ということなんです! 

 

 

だけどあなたにとっては《自分はダメだ》が

まだ自分を苦しくしているかもしれないですね

(>_<) 

 

 

 

 

では、「自分はダメだ」と思って 

つらくなる人・ならない人は何が違うのでしょう? 

 

 

 

それは、

ネガティブ(自己否定)の心の状態か、

そうでないかの違いです(^^)!

 

 

 

実は、自分はダメだと思ってつらくなるのは 

自己否定の心の状態を生み出す元があるからです。

 

 

そこを解決しないまま 

「できる」ことに目を向けようとしたり 

前向きな言葉を使うようにしたり 

感謝の気持ちを持とうとしても 

ネガティブ(自己否定)の心の状態は 

変わらないんですね(^^;) 

 

 

 

では受講生さん達は

何をやったと思いますか? 

 

 

 

それは、 

2つの基準を意識したのです。 

 

 

2つの基準を意識していくと 

心の状態を変えていくことができるんですよ♪

 

 

ネガティブ(自己否定)な心の状態から

自己受容の心の状態に自然と変わっていくので

「自分はダメだ」と思うことがあっても

自分自身への否定感にはならないのです。

そして新たな自己否定もつくりません。 

 

 

 

ただ、それがスムーズにできるために 

他にも必要がことがあります。 

 

 

何かというと、

ネガティブ思考をコントロールすることです。 

 

 

2つの基準を意識すればいいんだけど

心の状態はすぐパッと変わるわけではないんです。

変わるまでの間に辛くなるようなことが

起きることって普通にありますよ^^

 

 

そういう時に「自分はダメだ」という

ネガティブはどうしても出て来てしまいます。

ですので、出て来たときにコントロールして

自分をラクにできることも必要不可欠なんですね。 

 

 

 

こちらでもっと詳しくお伝えしています。 

興味があればぜひお読みください-☆ 

 ↓

メルマガ登録バナー

 

 

 

 

*こちらもお試しください

診断バナー

 

 

 

 

ダイヤモンドネガティブ(自己否定感)の解消


ダイヤモンドネガティブ解消された方の声

 

 

 

ネガティブマインド解消トレーナー

笹川暁子(ささがわあきこ)