こんばんは。

 

 

ささがわあきこ です。

 

 

 

昨日は今年初の山菜採りでした!

 

毎年、母と叔母と

母の実家の山に行くのが恒例行事。

 

 

初回は体ならしのため

控えめに動いてきましたが

筋肉痛にならなくて良かった笑

 

 

自然の恵をありがたくいただきます♡

 

 

 

 

 

「Aという選択とBという選択、 

どっちにしたらいいんだろう」 

 

 

「やった方がいいんだろうか? 

やらない方がいいだろうか?」 

 

 

「自分は何をどうしたらいいんだろう」 

 

 

というように 

自分の選択や行動を 

なかなか決めることができず 

いつも迷ってしまっていませんか? 

 

 

 

本やブログなどでは

ーーーーーーーーーーーーーー 

人生がうまくいっている人は 

『直感』で決めて行動している

ーーーーーーーーーーーーーー 

と目にします。

 

 

ネガティブ思考の人は 

どうしても頭でいろいろ考えますよね。 

 

 

それに対して直感は

『勘』のようなものでもあり、 

感覚的に物事を瞬時に感じ取ること。 

 

 

ネガティブ思考で

グルグル考えてしまう状態と、

直感で決めて行動する人とは

まったく逆のように思いますよね。 

 

 

 

だから、 

「直感が大事なんだ」って考えたり 

「直感を磨くにはどうしたらいいんだろうか?」 

と調べたかもしれません(´-`*) 

 

 

頭で思考をして答えを考えるのではなく 

自分の心に問いかけてみたり、 

身体の感覚を確かめたり、 

「感じよう」としたかもしれないですね。 

 

 

 

でも実際やってみても 

よくわからない・・・

よくわからないから続かない・・・ 

 

 

そうして続けられない自分に 

またダメ出しになりがちです 

(>_<) 

 

 

 

 

私の受講生さんの中にも

同じような状態だった方もいますが 

直感に頼ろうとしなくても 

自分の行動や選択を 

自分で決めていけるようになってます♪ 

 

 

そしてここからが大事ですが 

自分が決めた行動や選択で 

うまくいくとは限らないんです。 

 

 

 

えー 

 

それだと嫌だな… 

 

 

と思うかもしれませんが 

そんなあなたは 

《直感=絶対にうまくいく》 

というイメージを

持っているのかもしれません。 

 

 

直感で選んだことや行動は 

・失敗しない 

・後悔しない 

・うまくいく 

・望んだようになる 

というイメージになっていませんか? 

 

 

そこが違うんです^^ 

 

 

 

「直感が大事」とか 

「直感を信じればうまくいく」 

と言っている人達も 

「直感で行動したけどうまくいかなかった」 

ってことも言ってますよ^^! 

 

 

“直感は間違いがない” 

とは、言っていないんです! 

 

 

つまり、 

『直感て、当たらないことだってある』 

ということを言っているんですね(^^)!

 

 

 

だけど、うまくいかなかった場合でも 

たとえ直感が外れたとしても 

それを失敗と捉えていないのです。 

 

 

マイナス状態を次への原動力に 

変えていくことが出来ていて 

自分の意識を前向きにしていけるから。 

  

 

 

でも・・・ 

 

ネガティブ思考の人、 

自己否定の心の状態の人は 

そこが違うんですね。

 

 

どうして こっちにしちゃったんだろう… 

どうしてこうなっちゃうんだろう… 

選択した自分にダメ出しして、後悔して、 

そこで終わってしまいます(´Д`) 

 

 

 

このことからも 

ネガティブ思考の人にとっては 

直感を磨くことが大事なのではなく 

 

うまくいかなかったり 

後悔してしまうような時に 

自分を責めたり否定するような 

苦しい状態にならないように

していけることが重要なんですよ! 

 

 

 

それは何をやればいいのかというと、

ネガティブをコントロールすること

を身につけて行けば

後悔や落ち込みからサッサと

抜け出していくことができます。

 

 

そして、心の状態に影響する

2つの基準を意識することで

後悔や落ち込み状態を

極力つくらないようにしていくことも

できていきますよ(^_-)-☆

 

 

こちらでもお伝えしています-☆

 ↓

メルマガ登録バナー

 

 

 

 

*こちらもお試しください-☆

診断バナー

 

 

 

 

ダイヤモンドネガティブ(自己否定感)の解消


ダイヤモンドネガティブ解消された方の声

 

 

 

ネガティブマインド解消トレーナー

笹川暁子(ささがわあきこ)