今日は午前と午後に 

思考トレーニングの受講生さんと 

zoomセッションでした♡

 

 

おふたりともイイ感じに

トレーニングが進んでいるのですが 

同じような話になりました。

 

 

結構 "あるあるな話"なので 

今日はそんなお話をしたいと思います(^^)

 

 

 

どんな話かというと

それが今日のタイトル

================

心の綺麗な人間であらねばならない

という気持ち

================

 

 

 

自分の感情に『良し悪しの評価』を 

してしまいがちなんですよね(*^^*)

 

 

 

『感情に良いも悪いもない』 

 

 

よくそう言われているし 

あなたも学んできたと思います。 

 

 

 

『感情に良いも悪いもない』と 

私も思います。  

 

  

でも、以前の私もそうでしたが 

受講生さんの多くは無意識のうちに

自分の感情に良し悪しの評価を

してしまっているんです。 

 

 

そして 

「心の綺麗な人間であらねばならない」

という気持ちを持たれていることも 

多いんですね^^

 

 

 

実は、この傾向は 

自然と湧いてくる感情を 

見ないようにしてしまったり 

抑えてしまっている可能性があるんです。

 

本人は無意識なんですけどね^^ 

 

 

 

 

たとえば、 

 

 

・誰かに嫌な気持ちにさせられた時の 

チクショー!って気持ち 

 

・上司に好かれている同僚に 

うらやましさを越えた妬みの感情 

    

・イライラさせられる我が子が 

かわいいと思えない

 

など、

 

こんなふうに いわゆる”悪い感情”を 

抱いてしまった自覚がある場合は 

無意識にもそんな自分を 

責めたり否定してしまうのです(;´Д`)

 

 

 

また、 人に対して

悪い感情を抱いてしまうことに 

心のどこかでは気づいているけれど

 

でも、自分で認めたくなかったり 

見て見ぬふりをしたい場合もあります。 

 

 

そしてそんな場合も 

言葉にならない自己否定に 

なってしまっているんです(*´Д`)

 

 

 

つまり、 

 

 

『人を嫌ってはいけない』 

『人を悪く思ってはいけない』 

  

  

ハッキリとそう考えているわけでは 

ないかもしれないけれど、 

無意識にもそんな思考が湧いてしまうのです。 

  

 

あなたもありませんか?(*´Д`)

 

 

  

誰かに言われたことや 

誰かの行動によって  

頭にきたり、傷ついたり、嫉妬したり・・・ 

 

 

そういう気持ちになることって 

別に悪いことではないのに 

自然な気持ちなのに 

  

 

それなのに心の中で思うことも 

『悪いこと』になっていることが 

多いんです(>_<) 

  

 

心の綺麗な自分であらねば・・・ 

と感じているので余計に苦しいんです。 

 

 

 

 

 

では、どうして

心の綺麗な自分であらねばならない

という気持ちになってしまうのか? 

 

 

どうして

ネガティブな感情を抱いてしまうことを 

“悪いこと”にしてしまうのでしょうか? 

 

 

 

それは、 

 

自分で自分を認めたり 

受け入れることができていないからです。 

 

自己否定の心の状態だからなんですね

(*^_^*) 

 

 

 

自分を否定してしまう心の状態が 

ーーーーーーーーーーーーーー 

せめて心の綺麗な人間でなければ 

自分は救いようがない… 

自分を受け入れることができない… 

人から自分を認めてもらえない…

ーーーーーーーーーーーーーー 

という心の反応を起こしているのです。 

 

 

 

普段から自分のことが 

いやになってしまっているのに 

これ以上 自分のことを 

いやになりたくないんです(´Д`;) 

 

 

 

それは、

自分のことを好きになりたい、 

自分を認めたい、受け入れたいという 

心の表れなのだと思います。 

 

 

でも、その

自分の認め方、受け入れ方が 

ちょっとズレてしまっているんです。 

 

 

だって・・・

 

 

自分の自然な気持ちを

見ないようにしたり、悪いものに

してしまっているんですから

(*´ω`*) 

 

 

 

では、どうしたらいいのでしょうか? 

 

 

 

それは、 

 

自然と感じる自分の気持ちは 

そのままでいいんです。 

 

 

ただそれは、 

よく聞く『感情を感じ切ろう』 

というものとはちょっと違います。 

 

 

ただただ自分の自然な感情・気持ちを 

自分がそのまま分かればいいんですね。 

 

 

それが

《自分の気持ちを大切にする》ことだと 

私は思います(^^) 

 

 

 

とはいえ、 

ネガティブな感情を持つって 

やっぱり心地悪いですよね。 

 

 

だけど『心の綺麗な自分であらねば』

を起こしてしまう心の状態を 

変えていけばいいので、安心してください^^

 

 

つまり、

 

今の自分を自分で認め、受け入れることが

できたら良しということです。

 

 

それができないんだよ…って

思っているかもしれませんが・・・

 

 

2つの基準を意識することと

 

ネガティブをコントロールすることで

 

叶いますよ~^^! 

 

 

 

そうして自分を認め、

受け入れることができると 

『感情に良いも悪いもない』ことも 

自分事として実感できるようになるし 

 

 

ネガティブな感情を抱いた場合でも 

スーと消えていき、あと腐れもありません。 

 

 

むしろこれまでの自分より 

自分に素直で純粋になったような、 

そんな気がするかもしれませんよ(´▽`*) 

 

 

 

 

ここまで読んでくださったあなたに

感情の扱い方の第一歩として

1つアドバイスをしますね上差し

 

 

悪い感情・ネガティブな感情を 

持ってしまうことは 

あきらめてしまいましょう気づき

 

です!

 

 

 

自然な気持ちは「ない」ものに 

できないですからウインク

 

 

こちらも参考にしてください-☆ 

メルマガ登録バナー

 

 

 

 

*無料診断はこちら

診断バナー

 

 

 

 

ダイヤモンドネガティブ(自己否定感)の解消


ダイヤモンドネガティブ解消された方の声

 

 

 

ネガティブマインド解消トレーナー

笹川暁子(ささがわあきこ)