こんばんは!

 

ささがわあきこ です。

 

 

初めての企画のメールセミナーでは

定員以上の方々にご参加いただき、

その後にはさまざまなご相談を

個別で受けさせていただきました。

 

 

すでにトレーニングを始めた方もいて

私も楽しみです♡



 

 

 

さて、今日は

 

 

『自分は価値がない…』 

 

 

という気持ちになってしまうことについて。

 

 

 

実際にクライアントさんの中にも 

『無価値感』を何とかしようと 

されてきた方は多いです。 

 

 

  

自分は何もできない人間だ・・・

誰の役にも立てていない・・・

 

というように

 

『自分は価値がない』

『自分は価値がない人間だ』と

思ってしまうお悩みを

よくお聞きするのです。

 

  

 

そして、その多くの人が 

本やネットなどに情報を探したり 

カウンセリングを受けるなどして 

 

  

「あなたは存在しているだけで 

 価値があるんですよ!」 

 

「あなたにも必ず価値があります。 

 この世に価値がない人なんていません」

  

「自分で自分の価値を認めればいいんですよ!」

 

 

と言われたり学んだりするんだけど・・・

 

 

『自分に価値がある』と思えるようには

ならなくて、また悩んでしまっています泣

 

 

 

そう!

 

ほとんどの方が

 

「何かできるようになったら、

 自分が変わったら、 

 

 そうなったら自分にも価値があると

 思えるようになるのかな」

 

 

というように

自分は価値があると思えるようになろう

としているのです。

 

 

 

たとえば、

 

やりがいのある仕事に就けたら・・・ 

収入が増えたら・・・ 

パートナーとうまくいったら・・・ 

友達が増えたら・・・

人の役に立てたり必要とされる人間になったら・・・

 

 

そしたら

『自分に価値がある』と 

思えるようになるのかな・・・

 

 

って。

 

 

だけどそういった方法で

『価値がある』と思えるようには

ならないんですね…(´Д`)

 

 

 

 

そんなクライアントの方々が 

私のところへ来てくださって 

あることをやっていくと 

  

  

『自分には価値がない』と

思うことがなくなりました! 

  

  

とおっしゃいますよ(´▽`*)

  

  

 

日々の生活の中で

  

「あれ? そういえば

"自分に価値がない"って

感じることがなくなってます!」 

  

 

そんなふうにおっしゃるのです♪

 

 

 

どういうことだと思いますか?

 

 

 

それは、

 

『自分に価値がない』という思いが

どこから湧いてくるのかを知るのが

解決の糸口になります。

 

 

 

実はね、『自分に価値がある』と

思えないことが問題なのではなくて

 

 

『自分には価値がない』と

感じてしまう心の反応が 

クライアントの方々を

苦しくさせていただけなのです。

 

 

 

つまり、

 

『価値がない』のではなく、

 

そんなふうに感じてしまうという

単なる心の反応なんですよ(^^)!

 

 

 

だからクライアントの方々に必要だったのは

『自分には価値がある』と思えることではなくて

 

 

『自分は価値がない』と感じてしまう

ネガティブな心の状態を解消することだったのです!

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

(それってムズカシイことをやるのかな?…)

 

 

(今まで色々やってきてもダメだったのに

私にできることなのかな?…)

 

 

そんなふうに思いますか?^^

 

 

 

いえいえ、

ムズカシイことではないんですよ☆

 

 

 

ネガティブを解消するために

2つの意識を習慣づけただけです(´▽`*)

 

 

 

正しい習慣が身についていくと

自分に対してのネガティブな心の反応が

起きなくなっていくのです。

 

 

 

ちょっと考えてみてほしいのですが・・

 

『自分には価値がない』

というような無価値感が

湧いてこなければ、どうですか?

 

 

苦しくなさそうですよね?

 

 

そんなマインドに変えていけばいいんです✨

 

 

 

 

心について色々なことを学んでも

楽になれていなかったり、

 

どうしてもネガティブが出てきてしまって

どうすることもできなかったら、

 

ぜひメルマガもお読みになってみてください。

 

 

ネガティブマインドを解消する方法を

7日間に分けてお伝えしています-☆

 

↓↓↓(クリックしてください)

メルマガ登録バナー

 

 

 

★無料診断

診断バナー

 

 

 

ダイヤモンドネガティブ(自己否定感)の解消


ダイヤモンドネガティブ解消された方の声

 

 

 

ネガティブマインド解消トレーナー

笹川暁子(ささがわあきこ)