★無料診断はじめましたNEW
↓↓

 

 

 

「自信がない」 

 

 

初めてチャレンジすることや

苦手なこと、慣れていないことに

取り組むなど、

 

そんなときに「自信がない」という 

気持ちになってしまうのは 

誰もが少なからずあると思うんです。

 

 

 

ネガティブが強くて長い人は
いつもそうって思うかもしれませんが

 

でも実は、そういう「自信がない」とは

違うかもしれません。

 

 

どういうことかというと 

 

 

「自分に自信がない・・・」 

 

 

そんな感覚に陥ってしまうのです。 

 

 

 

 

 

たとえば、 

 


自分の意見や、自分が考えたことが 

間違っていないだろうか?・・・ 

 

というように、不安でたまらない。。

 

 

 

職場の会議などで 

発言をうながされる場面では 


他の人はどう考えるんだろう… 

自分の考えは合っているんだろうか? 

 

という思いが湧いてきてしまって 

自分の意見が余計に 

わからなくなってしまいます。 

 

 

 

自分の意見がある場合でも、 

人の考え方と違わないか?

という不安が大きくて

なかなか発言できないし

 

発言したときには賛同者が出るまで

居ても立ってもいられません。

 

 

そう、自分の意見や考えに自信が持てないんです。 

 

 

 

他にも、 

同僚とテレビドラマの話になって 

 

自分は面白くて大好きなドラマを 

Aさんが「面白くないよね」って言うと、 

 

「私は面白かったな~」と感想を言えないばかりか 

「そうだね」ってAさんに合わせちゃうことも 

よく起きてしまいます。 

 

 

自分の感想や自分の"好き"にも 

自信が持てないんです(´Д`) 

 

 

 

そしてAさんに合わせてしまったあと、 

Bさんが「私は面白かったよ!」なんて言うと 

 

 

あ、同じ人がいた!っていう安堵とともに 

 

あぁ、Aさんに合わせなきゃよかった・・・ 

 

 

と、自分の行動に後悔してしまいます。 

 

 

合わせてしまった自分にも落ち込むし 

「面白くない」に賛同した手前、 

今後ドラマを見た時の発言にも 

気をつけなきゃいけなくて… 

 

そんなふうに余計な負担が増えてしまい 

ますます会話に気を遣うことになってしまうんです。

 

 

 

そう、

 

『自分の意見や考え方、感想にも自信がない』 

 

 

 

どんなふうに考えるか、どう感じるかって

人それぞれ自由なのに、それなのに

自分自身に自信をなくしているんです(´Д`;) 

 

 

 

では、どうしたらいいんでしょう? 

 

 

 

自分に自信を持とう!としたら 

いいんでしょうか? 

 

 

 

ネットで調べると、 

自信をつける方法は 

沢山みつかりますよね。

 

 

自分に対してポジティブな見方をしたり 

成功体験を思い出したり 

 

自分のいいところを見ようとしたり 

自分のことを褒めまくったり 

 

"人の考えや感じ方には 

良いも悪いもないんだから"と

教わったことを自分に言い聞かせて 

自信を持とうと頑張ったり 

 

 

・・・ 

 

 

でも、こういうことをやってみても 

自分に自信がないままなのです。 

 

 

 

どうして自分に自信がないんだと思いますか? 

 

 

なぜそんな感覚になってしまうんでしょう? 

 

 

 

 

それは、 

『習慣化された無自覚の基準』というものが 

あなたの中にできてしまっているから。 

 

 

この基準によって「自分に自信がない」 

という感覚が起こってしまっているんです。 

 

 

 

『習慣化された無自覚の基準』とは 

あなたの中に沁みついてしまっているもので 

この基準が元になって、思考・感情・行動に

影響していきます。 

 

 

「自分に自信がない」が起きるのも 

『無自覚の基準』が習慣づいていることにより 

心がネガティブな方へ反応しちゃっているんです。 

 

 

 

ではそれはどうしたらいいのか?

というと、 

 

 

自分の中で習慣化されている 

『無自覚の基準』が何か?を 

まずは理解していくことです(^^)! 

 

 

きちんと理解できていくと 

自信がないという感覚が出てきた時に

自分の心の反応に気づいて

ネガティブを自在にコントロールする

ことも出来ていきます。 

 

 

 

ただ、、 

  

コントロールできるだけでは 

ネガティブが生まれ続けてしまうことは 

変わりません(´Д`*) 

  

  

ですから元から対処していきます。

 

 

それは、 

 

2つの基準で心の自由を取り戻す

  

 

 

2つの基準で心を自由に戻していくと 

どんな物事に対しても

自分の自由な心で考えたり、感じることが

できるようになります。 

 

 

 

「自分の考えはこう」

 「私はこう思う」というように

人と同じである必要がなくなるし

 

自分とは違う意見や考えに対しても

ドギマギせずにその場を楽しめていきます-☆

 

 

 

自分に自信がないという感覚は

気がつくと消えていて、

「この自分でいいんだ」という

自分に自信を持てている新しい感覚が

生まれていきますよ♡ 

 

 

 

2つの基準に興味があればこちらをぜひ^^

メルマガのご登録で

メール講座をプレゼント中プレゼント

 

 

 

★無料診断はこちら↓NEW


 

 

【予告】ベル
2023年2月初旬にイベント計画中です。
詳細が決まりましたらお知らせしていきますね♪

 

 

 

 

 

 

ネガティブ解消トレーナー

笹川暁子(ささがわあきこ)