\無料診断はじめましたNEW

 

 

よろしければ、やってみてくださいね~

 

 

 

 

こんばんは。

 

ささがわあきこ です。

 

 

 

昨日、『今年の漢字』が発表されましたね~

 

今年は『戦』でした。

 

 

"挑戦"や"熱戦"という言葉が浮かぶと

ポジティブなイメージですが

 

"戦争"や、"物価高・円安との戦い"となると

マイナスイメージな文字になっちゃうねって

テレビでどなたかが言ってました(^^)

 

 

 

 

そんな世界的な事でないにしろ

でも、自分の頭の中・心の中で

日々戦いが起きてしまっていること・・

 

 

私のクライアントさんは

まさにそうだったんですよね。

 

 

 

仕事でミスをしてしまって

同僚に迷惑をかけてしまったとき。

 

 

それだけでも辛いことなのに

ずっと引きずってしまうんです。

 

 

まわりにいる全員の視線が

自分に向いているような気がして、、

 

誰の顔も見ることができないし

仕事に集中することも出来なくなってしまいます。

 

 

 

仕事からの帰り道でも

家に帰ってからも、

昼間のことが何度もよみがえってきて


 

「こんなことも出来ないの?って

思われたんじゃないかな・・・」

 

そんなふうに考えてしまって

生きた心地がしないのです。

 

 

 

お風呂に入りながらも

思い出しては考えてしまうし

 

もう寝ようと思ってベットに潜っても

ざわざわした暗い気持ちが大きくなって

 

 

「明日仕事行くの いやだな…

明日なんて来なければいいのに」

 

消えたいくらい苦しくなってしまう・・・

 

 

 

「なんでこんなことになるんだろう」

 

 

「わたしって本当にダメなんだ・・・」

 

 

誰かに とがめられてるわけじゃないのに

いつまでも自分で自分を非難してしまって

クライアントさんは本当につらかったそうなんです(ノД`)

 

 

 

 

 

 

 

そんなふうに

 

「いつも心の中は何かを引きずり

ざわざわ、もやもやしてばかりでした」

 

というクライアントさん。

 

 

でも、あることを続けていったら

だんだんと

 

 

「どんな状態でも穏やかな自分で

いられるようになりました」

 

 

「頭の中での争いごとがなくなって

落ち込むようなことがあっても

心は平和になりました!」

 

 

そんな声に変わっていったんです♪

 

 

 

すごいと思いませんか?(´▽`*)

 

 

 

だって、

何か良いことがあって心が平和なら

不思議なことではないですが

 

 

落ち込むようなことがあっても

心が平和と感じられる!

 

 

それってすごくないですか~

 

 

 

落ち込むことはあるんですよ。

 

何があっても屁の河童ということではないんです。

 

 

 

でも、

 

今までと同じような

落ち込む出来事があった時でも

心が平和になったと感じられる!

 

 

どうしてだと思いますか?

 

 

 

それは、

 

心の反応に気づいて

ネガティブを自在にコントロールできる

ようになったからなんです。

 

 

 

ネガティブが湧いてきた時に

その反応に自分で気づけるんですね。

 

 

自分で気づいてコントロールができると

ネガティブ状態を引きずることは

どんどん減っていきます!

 

 

ラクな気持ちで居られる時間が

増えていくんですよ-☆

 

 

 

でもそんなクライアントさんも

最初はネガティブのコントロールなんて

できていませんでした。

 

 

そう、コントロールできないから

つらくなっていたんです^^

 

 

 

そして実は、コントロールできないのは

『習慣化された《無自覚の基準》』

による影響が大きいのです。

 

 

習慣化された無自覚の基準とは

あなたの思考、感情、行動に

影響を与える元になるもので

 

あなたの中にネガティブを発動させ

コントロールできなくさせています。

 

 

 

実は、ほとんどの人が

自分が何を気にしているのか、

どんな行動になっているのか・・

というように

 

自分の心がどんな反応をするかを

自覚できないまま辛さを感じていることが

多いのです。

 

 

 

でも、《無自覚の基準》が明確になっていくと・・

 

 

私って、ミスをしたときに

こういう気持ちになったり

こういう行動をとったり

この反応が起きちゃうのねーって

気づくことができるようになるし

 

自分でネガティブなものを

コントロールできていくんです。

 

 

コントロールできれば

心はラクになっていきますよ~

 

  

あなたもぜひ、自分の中にある 

無自覚の基準を見つけてあげてください^^

 

 

 

 

ただ、、

 

ネガティブをコントロールできると

とってもラクだし重要なことなんだけど

 

コントロールできるだけでは

ネガティブが生まれ続けてしまうことは

変わりません(´Д`*)

 

 

 

だけど安心してくださいね♪

 

ネガティブを生み出すことを

やめていける方法があります!

 

 

 

それは

 

2つの基準で心の自由を取り戻す

 

 

 

こちらでもお伝えしていますので

よろしければ読んでみてください^^

メルマガのご登録で

メール講座をプレゼント中プレゼント

 

 

 

 

★無料診断はじめましたNEW

 

 

 

 

 

 

ネガティブ解消トレーナー

笹川暁子(ささがわあきこ)