いい事があっても

また嫌なことが起きるんだろうな…

 

と考えてしまう。

 

 

 

ご相談をうかがっていると

かなりの頻度でお聞きするんですが

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

 

結論をいうと、

 

 

それって単に《クセ》なのです^^

 

 

ついそんなふうに考えてしまう

クセなんですね。

 

 

それだけなのニコニコ

 

 

 

それだけなんだけど、

 

自分で自分の思考を

客観的に見れていないんです。

 

 

そして、自分でコントロールして

切り替えることができていない(^^;)

 

 

だから、

 

 

「また悪いことが起きるのかも」

という思考から感情が発生して

不安になったり

気持ちがどんよりしてしまうガーン

 

 

 

それだと

いい事があった今を

よろこべないですよね( ;∀;)

 

 

 

 

 

『いい事のあとには、悪いことが起きる』

って考えてしまうのは単なるクセなんだけど

 

実は、クセになってしまった理由が

あるんですね。

 

 

 

まず1つは、

 

これまで生きてきた中での経験から

自然と思い込んでしまったということ。

 

 

 

これまでの人生の中で

いい事があっても、

またすぐに嫌なことがあった…って

思ってきたのかもしれないですよね。

 

 

そしてそれは1度や2度じゃなく

何度もそう感じてきたのだと思います。

 

 

そうなると人の脳は

「いつもそうなる」、

「これからもそうなる」と、

無意識にも考えてしまうのです。

 

 

さらには、過去の経験から

「またそうなるに違いない」と

自動的に考えてしまっていることに

自分で気づけないんですね(^^;)

 

 

 

 

2つ目は、

 

『いい事のあとには、悪いことが起きる』

という言葉を

 

誰かに言われたり、

ネットを検索して読んだり、

あるいは講座やセミナーで

学んでしまったのです。

 

 

そうやって自分でも知らないうちに

刷り込まれてしまったんですね。

 

そしてそれにも気づけていない(^^;)

 

 

 

自分で気づけていないから

どうすることもできなくて、、

 

思考から発生する感情に

振り回されちゃうのです。

 

 

 

 

ようするに、

 

『いい事のあとには、悪いことが起きる』

と考えてしまって気持ちが塞ぐのは

 

自分をネガティブにする考えが

自動的に浮かんでしまって、

コントロールできない状態になっている

ということ。

 

 

 

それもご本人は

自分が何を気にしているのか、

気づいているようで

客観視は出来ていないのです。

 

 

客観視できていないというのは

自分を苦しくする思考を

コントロールできると思えていない

ということ。

 

 

 

どうしたらいいの~

 

 

って思いますよね(´-`*)

 

 

 

それは、

 

自分でコントロールして

楽にしていけたらいいだけ^^

 

 

 

それにはまず、

自分の心がどんなことに反応しているか

気づく必要があります。

 

 

ただ・・・

ここが一人ではムズカシイのです。

 

 

何かによって起こる心の反応って

自動的なものでクセになっているので

自分一人では気づきにくいからです。

 

 

だから最初は

私が一緒に見つけていきますよ^^

 

 

 

ご自分のクセに気づいてもらい、

2つの基準で心をトレーニングしていきます。

 

 

それは自分の思考をどう扱って

どうコントロールしていくかを

頭で理解するだけではなく、

日常で身につけていくということ。

 

 

 

自分の思考の扱い方がわかっていくと

自動的に湧いてくるネガティブな考えに

気づきやすくもなるし、

自分でコントロールできるようにもなるし、

 

 

その結果、

ネガティブな考えや

ネガティブな気持ちになることが

だんだんと減っていくんですね(^_^)

 

すると心は楽にプラスに変わっていきます。

 

 

 

トレーニング前には

『いい事のあとには、悪いことが起きる』

と翻弄されていたクライアントさん達も

 

 

トレーニング後には

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

・そういえば、

『いい事のあとには、悪いことが起きる』

という思考が出て来なくなってます!

ほんと、単なるクセだったんですね~

 

 

・ふとした時に出てくることがあります。

でもそれに気づいて●●と対処できるので

困りません。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

自分の中から出てくる思考を

コントロールできたら、悩まされないのです☆

 

 

 

それに、、、

 

 

いいことも、悪いことも、

どちらもあるのが人生です^^

 

 

だけど自己否定感のあるネガティブさんは

いい事よりも悪い事に目が向きがちだし

未来の悪い想像をしがちなのです(´-`*)

 

 

それもやりたくてやっているのではなく

自分の意志とは関係なく

自動的にそうなってしまうのです。

 

それもネガティブさんの《クセ》なのです^^

 

 

 

でもクセだから、変えていけるんですよ-☆

 

 

 

トレーニングについては

こちらでご紹介しています。

 ↓↓

 

 

 

クライアントさんが取り組んで

効果があることばかりを

ギュッと盛り込んでますよ-☆

 

 

 

一瞬でクルッと変わる魔法はありません。

毎日コツコツゆるゆる習慣づけていく
現実的なことをお伝えしています。

実践を続けたら確実に心が楽になっていく

右矢印7日間無料メール講座

右矢印クライアントさんの声

右矢印お問い合わせ

 

 

 

メルマガでは

ブログでは書いていないことも

お届けしています。

 

 

メルマガはメール講座のご登録者さまに

配信しておりますので、ぜひご登録ください。

 ↓

 

 

ネガティブ思考解消トレーナー

 

ささがわ あきこ