ネガティブ解消トレーナー

 

ささがわあきこ です。

 

 

 

 

うまくいっていない人を見て

安心してしまう…汗

 

 

心ひそかに

そんな気持ちになることって

ありませんか?ショボーン

 

 

 

 

その相手は知らない誰かではなくて

わりと近い間柄の人だったりするんですね。

 

 

ですので誰にも言ったことが

ないかもれませんが、

 

 

「そんな気持ちになる自分が嫌になります…」

 

 

というお悩みは、実は多いのです^^

 

 

 

 

そして普段から、

人と比べてしまってばかりなんですが

 

その比較はこんな感じではないでしょうか?

 ↓↓

 

ー-------------

他人の優れているところ

他人のうまくいっていること

他人の幸せ・幸運

 

 VS

 

自分の劣るところ

自分のうまくいっていないこと

自分の不幸せ・不運

ー-------------

 

 

いつもはこうして落ち込んだり

劣等感に さいなまれてばかり(´-`*)

 

 

 

だけど、たま~に、

自分の方が出来ていたり

自分の方がラッキーだったり

自分の方がうまくいっていることで

ちょっと優越感を持ってしまって、

 

 

そうして

 

自分より うまくいっていない人を見て

安心する自分に へこんでしまうのです。

 

 

ちょっとした優越感は

決して気分のイイものでは

ないんですよねもやもや

 

 

 

人の不幸を喜んでいるわけじゃないけど

 

でも、人の幸せを心から喜べていなくて

 

 

ちっちぇー奴だなガーン汗

 

 

自分はなんて醜い人間なんだチーン

 

 

 

自分がほんとうに嫌になるのです。

 

 

 

 

優越を感じて安心したり、

嫉妬したり、妬んでしまうことは

別に悪いことではないんです。

 

 

何かうまくいかなくて落ち込んでいたり

不安でいっぱいだったり

自信をなくしていたり

そんな時なのかもしれません(´-`*)

 

 

 

ただ…

そんなときが日常的になっていると

 

・自分より優れている人を見て落ち込み

・うまくいっていない人を見て安心する

 

 

どっちを見ても苦しいばかりです泣くうさぎ

 

 

 

それって、どちらにしても

現状を受け入れることができていない

とも言えます。

 

 

 

自分も頑張っていこう!と

原動力にできないばかりか、

 

自分自身に対しても、ただただ

否定になり、責めてしまうのです。

 

 

それがあなたを苦しくしているんですねチーン

 

 

 

 

人と比べてしまって

劣等感でつらくなったり

 

優越感を持ってしまって

自分がいやになったり

 

 

どちらにしても自分を責めたり

否定してしまう心の状態。

 

 

 

そんな心の状態になってしまうのは

普段からの「心の基準」の影響です。

 

 

 

自分を責めたり否定してばかりだったり

自分を認め、受け入れることができないのは

「間違った心の基準」が習慣になっているから

なのです。

 

 

間違った心の基準になっていると

自分や他人、現状などあらゆることに

良し悪しの評価をつけてしまいます。

 

 

"良い"場合はいいですが

"悪い・だめ"という評価になった時に

どうなっていくと思いますか?

 

 

それは、

 

 

"悪い"という状況では

認められない、受け入れられない、

 

”良い"という状況にならないと

責めたり否定し続けてしまう

 

という厳しい心の反応になっていくのです泣

 

 

 

厳しい心の反応が起きるから苦しくなって

だからネガティブな心の状態になります。

 

 

ネガティブになろうと自分の意志で

なっているのではなくて、

「間違った心の基準」によって

にネガティブな反応が起きてしまうのです。

 

 

だから元となる「心の基準」を

正しい心の基準に変えていかなくては

いけないんですね。

 

 

 

正しい心の基準に変えていくと

あらゆることへの評価がゆるむので

 

人と比べることが激減したり、

人と比べても自分で気持ちの対処が

できるようになるので

心も楽にすることができますよ-☆

 

 

劣等感や優越感も

気がつくと感じなくなっていきます。

 

 

 

現状を受けとめることができるから

心の中の争いごとがなくなり、

心が穏やかになった♡と思えます。

 

 

「より良くしたい」と望むことには

チャレンジしていけるマインドに変わりますよ-☆
 

 

 

そんな心の変化をもたらす秘訣は

こちらでご紹介しています^^

 ↓↓

 

 

 

【1日目】真逆の方法!マインド再構築メソッドとは?
【2日目】ネガティブ思考が希望や未来を奪う
【3日目】ネガティブ思考を克服する「思考コントロール」とは?
【4日目】落ち込み状態から抜け出すスキル(※音声プレゼント付き)

5日目】落ち込む状況を作らない思考法
【6日目】不安という強敵の取り扱い方法
【7日目】暗い気持ちが一気に明るくなるマインド転換術!

 

 

クライアントさんが取り組んで

効果があることばかりをギュッと盛り込んでます。

 

 

 

一瞬でクルッと変わる魔法はない!

毎日コツコツゆるゆる習慣づけていく
現実的なことをお伝えしています。

実践を続けたら確実に心が楽になっていく

右矢印7日間無料メール講座

右矢印クライアントさんの声

右矢印お問い合わせ

 

 

メルマガでは

ブログでは書いていないことも

お届けしています。

 

メルマガはメール講座のご登録者さまに

配信しておりますので、ぜひご登録ください!

 

 

 

ネガティブ解消トレーナー

ささがわ あきこ