ネガティブ解消トレーナー

 

ささがわあきこ です。

 

 

 

私のクライアントさんは、

 

《自分の思いや考えを出せない》

 

 

そんな人が多いですが

実はそれだけではなくて

 

 

《その場では自分の気持ちがわからない》

 

 

という状態だった方も多いです^^



 

だけど、

家に帰ってからや 一人になってから

心に浮かんでくる思いを

ノートに書き始めることで

 


・こういうことを言いたかった
・自分の中にこんな思いや考えがあった
・今になってムカついてきた!

 

 

自分の思いや考えに気づけたり

気持ちを整理できたりするんですね。

 


人には言えない思いを書き綴ると
気持ちが楽になる効果もあって、

そんな書き出し作業が私も好きでした^^

 

 

 

 

 

 

書くことって、誰かに話したり

聞いてもらうのと同じ効果があって

 

思いを自分の体から外に出すことは
気持ちの解放とか浄化と言われている
カタルシス効果になります。

 

とくに、怒りや不満(^_^)

 

 

 

たとえば誰かとの会話で

その時は相手の発言に

何も思わなかったのに

 

家に帰ったり、一人になってから

 

 ・・・・

 

 あれって、ひどくない!?

 なんなの!

 嫌味じゃない!?

 

 "(-""-)"

 

 

時間差で自分の感情を

自覚できる場合もあります。

 

 

 

そしてそんな時に、

 

 

《いやな気持ちや不満をちゃんと言える》

 

 

それって重要なことです。

 

 

だって、人間の自然な欲求ですから(*^^*)

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

でも、

 

言えないことって、いっぱいありませんか?^^

 

 

 

そんな時に、込み上げてくる不満や

不愉快な気持ちを書き綴る。

 

書き綴ることで自分から外に出すと

気持ちがちょっと楽になります。

"癒しの効果"とも言えるかもしれません。

 

 

 

あなたも書いたり話すことで
もやもやが晴れたり
悩みが消えたように感じたことが

あるかもしれません。

 

 

だけど残念ながら、

 

 

不満を解消できているとは

言えないのではないですか?

 

 

何か心に残っている感じがあったり

自分を大切にしているとも

思えていないかもしれません。




それはなぜかと言うと、

 

 

心の基準が変わっていないからです。

 

 

心の基準とは、

自分の思いをどう扱えばいいのか?
という部分です。



ノートへの気持ちの書き出しをやると

自分の思いや考えに気づきやすくなり

気持ちを解放する効果もあります。

 

 

でも、気づくだけでは

解決にならないのです。

 

 

自分の素直な気持ちを

ただただ書き出すことで

自分の気持ちを否定しないという

効果はあるけれど、

 

自分の気持ちを意図的に

扱えていないんですね。

 

 

 

心の世界では

 

・自分の本音を知る
・心の声に気づく

それが重要だと言われますから

自分の気持ちを知る、気づくことに

重点を置きがちです。

 

 

たしかにそれも重要です。

 

 

ですが本音や心の声の探求は

終わりがなくなります。

 

 

なぜなら、

 

 

何が本音なのか?

どれが本当の心の声なのか?

 

 

そこに正解が「ない」からです。

 



自分の思い(気持ち)を知るのは
もちろん大切なことですよ。


ですが重要なのは


知ったあと、です。



「自分の思いをどう扱えばいいのか?」

 


ここなんですよ(´▽`*)

 

 

 

心の基準を適切にしていくと

 

・気持ちのやり場がない

・他人に振り回される

・自分の感情に振り回される

 

ということが

ほぼほぼ なくなっていきます。

 

 

 

クライアントさんにも

こんな変化が起きていますよ-☆

 ↓↓

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

●友達と会話している時に

気持ちを抑えていることに気づいて

そこで心の基準を意識すると

自分の考えを伝えることに

抵抗がなくなりました♪

 

 

●発言することが

劇的に増えたわけじゃないけど

「発言しなきゃダメ」という考えが

なくなったのが凄くラクです。

発言も自然と増えました^^

 

 

●自分の思考を客観視できるようになって

ネガティブが出てきても大丈夫になりました!

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

「自分の思いや考えを出せない」

 

「その場では自分の気持ちがわからない」

 

と、モヤモヤする日常がなくなりますよ♪

 

 

 

 

そんな心の変化をもたらす秘訣は

こちらでご紹介しています。

 ↓↓

 

 

 

 

 

一瞬でクルッと変わる魔法はない!

毎日コツコツゆるゆる習慣づけていく
現実的なことをお伝えしています。

実践を続けたら確実に心が楽になっていく

右矢印7日間無料メール講座

右矢印クライアントさんの声

右矢印お問い合わせ

 

 

メルマガでは

ブログでは書いていないことも

お届けしています。

 

メルマガはメール講座のご登録者さまに

配信しておりますので、ぜひご登録ください!