こんにちは。

 

ささがわあきこ です。

 

 

 

じっとしていると肌寒い日が続きましたが

気温が戻ってきましたね。

 

 

今日は窓からの風が爽やかです♡

 

 

暑いのが大の苦手な私には

ちょーどいい心地よさですラブ

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

私のところにご相談にきてくださる方は

いわゆる《ネガティブさん》ですが

 

 

実は、

 

 
 
一見《前向き》そうな中に
ネガティブ(自分否定)が
含まれていることがあります。
 
 
 
 
たとえば、
 
 
人の役に立てるように
 
〇〇さんに負けていられない
わたしも頑張らなきゃ
 
成果を出せるように
 
もっとこうなりたい
 
成長したい
 
もっとこうできるように
 
 
 
前向きな人に見えますよね。
 
 
上を目指していて
向上心があるように見えます。
 
 
 
その姿勢はとても素晴らしいし
悪いことでは決してありません^^
 
 
 
 
だけど、もし、
その心の元となっているものが
 
 
こんな自分じゃだめだから
 
今の自分じゃ認められないから
 
 
だとしたら・・・
 
 
 
一見前向きな思いには
実は、自分への否定が
含まれてしまっているのです。
 
 
 
これ、ほんとうに多いのです(;'∀')
 
 
 
 
 
 
私自身もネガティブ思考でありながら
でも向上心があって、どこか前向きだと
自分で(密かに)思っていました*^^*
 
 
 
自分にダメ出ししやすいことには
気づいていたのですが
 
気がついていない部分での
自己否定は自覚がなかったのです。
 
(気がついていないので当然ですが^^)
 
 
 
いえ、どこか気づいていたんでしょうね。
 
 
 
心とか心理の知識が増えていくと
だんだんと
 
「どこも同じような右倣えなことばかりだな」
 
って思うようになって
 
 
「わたしが欲しいのは何か違うんだけど…」
 
 
そんなふうに感じて、、
 
 
本物の《自己受容》を
ずーっと探し求めていたのです(^^)
 
 
 
 
 
 
 

前向きさや向上心て

自己否定を気づきにくくさせますが

 

私のところに来てくださるかたは

ほぼ、心の土台がネガティブさんです^^

 

 

(たま~に、ネガティブだと

思わされてしまった人もいますが)
 

 

 

 

まずは自分を無意識にも

否定していることに気づくことって

重要なんですが

 

 

でもほとんどの人が

心のどこかでは分かってはいるんです。

 

 

 

だから

 

・こんな自分を変えたい

 

・もっと良くならなければ

 

・どうしても心がスッキリしない

 

 

といろんな知識やノウハウを集め

取り組み続けてしまっているのです。

 

 

 

 

ただ、

《どこがどう自分を苦しくしているのか?》

 

は、ほとんどの人が気づけていないんですね。

 

 

 

 

それを知るための方法・・・

 

 

 

こちらを読んでみてください(^_^)

 ↓ 

 

 

メール講座で公開していることは

判断のポイントになりますよ-☆

 

 

 

 

メール講座のご登録で

メルマガも配信させていただいております。

 

 

ブログでは書いていないことも

お届けしていますので

ぜひ読んでいただければと思いますブルー音符

 

 
 

 

心理学、自己啓発、スピリチュアル…
どんな方法でも心が楽にならない人へ 

 

潜在意識を使わず、過去を掘り返さず、今のネガティブな心の状態を解消する!

 

宝石赤無料メール講座

 

宝石赤クライアントさんの声

 

宝石赤お問い合わせ