自己啓発ジプシーを卒業して

自分との関係を再構築する講座

 

潜在意識や過去は扱わない

ネガティブ思考解消専門トレーナーの

ささがわ あきこ です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先日、隣の長野県に

紅葉ドライブに行ってきました♪

新潟県と長野県の県境付近です。

 

 

紅葉は午前中が綺麗だと思うので

朝早くに出発。

 

 

そして快晴だと光で色が飛んじゃうので

やや曇っていた方が色が映えました。

 

 

↑中津川渓谷の入り口

 

 

↓布岩(柱状の絶壁岩です)

 

 

 

見頃よりちょっと早かったけど

綺麗でした♪

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

さて、

 

お友達と昔のことを話して

気づいたことですが

 

 

以前の私は

「自分が分からない…」

と思っていました(^^)

 

 

 

でも、今では

"自分が分からない…"って

思わなくなっていたことに気づいたんです♪

 

 

 

ネガティブ解消すると、

以前は気になっていたアレコレが

気にならなくなりますOKニコニコ

 

 

 

自分が分からない・・・

という状態に陥ってしまうのは

2つ理由があると私は考えています。

 

 

今日はその1つです(^^)

 

 

 

"自分が分からない…"理由①:人の目を気にする

 

ネガティブさんの特性ですね^^

 

 

思いや意見の違いが気になりませんか?


 

 

人と思いや意見が違っても

本来は何の問題もないはずです。

 

 

それなのに、

人の考え方や意見と違わないか?と

過度に気にしてしまいませんか?

 

 

 

自分は間違っていないか?

自分の意見はおかしくないか?

 

というように考えてしまうのです。

 

 

 

ちょっとしたことで言えば

ドラマや映画の感想の違いも

気になります。

 

 

 

人が面白かった!と言うものが

そんなに面白いと思わなかったり

自分が大好きなものを

人はそうは言わなかったり。

 

 

 

そんな違いでも気になるくらいですから

仕事上の意見の相違になったら大変です。

 

どうにもこうにも不安ですよね?( ;∀;)

 

 

 

自分とは違う考えや意見を言われると

なんだか否定されたように感じて

傷ついてしまう人も少なくありません。

 

 

それもネガティブさんの

心の症状なのです(*´ω`)

 

 

 

 

人に嫌な思いをさせていないか?自分がどう思われているか?が気になる


 

 

意見の違いの他にも

自分への評価が気になります。

 

 

 

ネガティブ思考の人は

人の言葉などをまともに受け取り

傷ついたり落ち込んだり

しんどくなる人が少なくありません。

 

 

 

他にも、

 

人に嫌な思いをさせていないか?

人を傷つけていないか?

人を落胆させていないか?

気になりますよね(*´Д`)

 

 

誰もが気になるでしょうけど

必要以上に不安で仕方がないんです。

 

 

 

人の気持ちを悪く推測したり

誰かと比べ、何かと比べて

「自分てやっぱりダメなんじゃないか…」

って自分責めになったり…

 

 

本当につらいんですよね(ToT)

 

 

 

***

 

 

そんなふうに常に

人はどう思うか?

人にどう思われるか?

で頭の中がいっぱい。

 

 

 

人を中心にしてしまっているので

自分の気持ちを我慢して抑えたり

無意識にも誰かに、世間の常識に

合わせてしまっています。

 

 

 

それを積み重ねていくと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分がどう思うのか?

自分はどうしたいのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

分からなくなっていくんです。

 

 

 

それが、

 

自分が分からない・・・

 

という状態です。

 

 

 

そのような人に向けて

 

本当はどうしたい?

どうなったらいい?

 

という問いかけがあって

それは自分の気持ちを知れる

"魔法の言葉"のように言われますが・・・

 

 

そう言われても分からないのは

自分の気持ちはさておいて…と

やり続けてきたネガティブさんならでは

なのです(^-^;

 

 

 

 

あなたも自分の気持ちがどうか?よりも

人を中心にして生きてきていませんか?

 

 

 

2つ目の理由については

また今度~(^^)/

 

 

心理学、自己啓発、潜在意識、スピリチュアル…どんな方法でも変われない人へ

 

■7日間無料メール講座

 

■オンライン講座 

 

■ネガティブ解消者の声

 

■お問い合わせ