人の悩みは人間関係

大きく影響していますよね。

 

 

職場の人間関係、

友人やママ友、何かのコミュニティ、

家族やパートナー、、

 

 

あらゆる人間関係で悩んだりします。

 

 

なんとかしたいと思うので

考え方や方法を探しますよね(*^^*)

 

 

そしてこんな言葉に出逢うことが

あると思います。

 

 

 

「相手は自分の鏡ですよ!」

 

「嫌いな相手は、あなたの心を映し出す鏡ですよ」

 

「相手の嫌いな所や気になる所は、あなたにもあるからです」

 

「目の前に嫌いな人、イヤな人が現れるのは

あなたの中にもある、自分自身なんですよ」

 

 

っていうような概念。

 

 

 

これ、

心理学でも自己啓発でもスピリチュアルでも

心のことを学んでいる多くの人が

見たことがあったり、聞いたことがあったり、

教わったりしてきています。

 

 

 

そして、これらの言葉を

疑ったことなどないかもしれませんが・・・

 

 

これって、本当なのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

真偽がどうか?という以前に言えるのは

 

 

こうした言葉は

 

あなたを楽にしてくれますか?

 

あなたの悩みを解消してくれますか?

 

 

 

よけい、しんどくなっていませんか?

 

 

 

ということです(*^_^*)

 

 

 

 

「相手は自分の鏡」

 

「相手に言いたいことは

 自分に言いたいこと」

 

と言われたりもします。

 

 

 

そういった考えで悩みが解消したり

楽になる人もいるかもしれませんが

それはほんの一握りの人なんです。

 

 

 

多くの場合は、

「確かに自分にそういうところがあるかも…」

という気づきで終わりです。

 

 

 

自分のダメなところや

いやなところが明確になって

 

でも、

そのあとの対処法がわからないまま

宙ぶらりんになってしまっています。

 

 

 

つまり、

 

自分が悪いんだ・・・

 

って

自分責めになりませんか?


 

 

 

 

それに、

 

自分と人って、違う人間です。

 

 

たとえ血が繋がった家族であっても

考え方も感じ方も固定観念も違いますよね。

 

 

 

心の世界では、

 

「自分と人との境界線を持とう」

 

という考え方もあります。

 

 

 

でも一方では

 

「相手は鏡」

 

とも教わる・・・

 

 

 

なんのこっちゃ???

 

 

と思いませんか?(・∀・)

 

 

 

 

他人と自分を結びつけて考えることは

ネガティブ解消にはまったく無意味です。

 

 

 

あなたが解決すべきは

自分にとって必要なことを

見極めることかもしれないです(*^-^*)

 

 

 

 

こちらも読んでみてください。

ダウンダウンダウン

ネガティブマインド解消法!7日間メール講座