何かうまくいかないことが起きたとき

自分のすべてを否定してしまって

つらくなってしまうこと、

 

あなたはありませんか?

 

 

その瞬間的な思考に、気づいていますか?

 

 

私は初めて(なのかな?)

自己否定の瞬間をキャッチしたとき

驚きました^^

 

 

 

 

以前は継続講座を受けるために

よく東京まで学びに行ってたんですが

そんなある日のこと。

 

 

たぶん、心身ともに

疲労していた頃だったと思います。

 

 

いやなことがあったり

うまくいかないことが続いたりで

へこみがちだったと思う。

 

 

そんなある日のこと。。。

 

 

 

私はかなりの方向音痴なんですが

その日も大きな駅で目的の出入り口に

なかなか出られなくて迷い歩いていました。

 

 

疲れている上に彷徨い歩くので

余計に心も体もヘトヘトになってしまって・・・

 

 

「私の人生ってこんなもんなんだ…」

 

 

迷子と人生をひとくくりにして

落ち込んでしまったんです(T_T)

 

 

人間の思考って一瞬のうちに走るんですよね!

 

 

 

自分の思考をキャッチした時は

驚きましたΣ( ̄□ ̄|||)!

 

 

自分にダメ出しした瞬間

だったのですから(^o^;)

 

 

 

これに気がついたら、

他の場面でも同じようなことを

やっていることがよくわかりました。

 

 

 

たとえば、

 

コーヒーの入ったカップを

なにかの弾みで引っかけてこぼしてしまい

机の上の本や書類を汚してしまったとき。

 

 

 

その瞬間、

 

「もおぉっ!!」とイラッむかっとしたり

情けなさや不甲斐なさ、不安や焦り

憤りや惨めな気持ちなど

 

ネガティブな感情が何層にも重なって

溢れ出てくるのです!

 

 

そしてお決まりの

 

 

「なんでこうなるの!?」

 

「私の人生ってなんなの!!」

 

 

 

怒りになるか、落ち込みになるかは

その時によりますが

 

ひとつのアクシデントが

自分の人生のダメ出しになることは

よくあったんですよね。

 

 

あなたもこんなこと、ありませんか?

 

 

自己否定になることは分かっていても

実際は自覚できていないことって多いんです!

 

 

 

思考って無意識のうちに、

一瞬で流れます。

 

 

自分で気づかないくらい

自己否定のパターンになっていることは

よくあることなのです!

 

 

 

そしてネガティブさんは、

常にどこかしんどい心境を抱えています。

心にゆとりがない状態ですよね。

 

 

ちょっとしたきっかけで

自分を責めたり否定するような思考が

自然と出てきてしまうのです。

 

 

それが自分を苦しめているんですよね。

 

 

 

でも、

自分の思考をコントロールできたら

困ることは ほぼなくなっていきますよ!

 

 

 

ネガティブ解消しても方向音痴の私(^_^;)

 

 

よく道に迷うことは今も変わりませんが

それが自分や人生へのダメ出しに

直結しなくなりました。

 

 

 

落ち込むことも

イライラすることも

自分にダメ出しすることも

不安になることも

 

明らかに減っていくし

軽く済んだり、抜け出しやすくなるんです♪

 

 

 

そういえば!

 

うまくいかない事が続いたときにも

「運が悪い」とか「ツイていない」と

思うこともなくなってます(^_-)-☆

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

   無料メール講座のご登録はこちらから

               ダウン ダウン ダウン ダウン