人と比べて落ち込んだり

人の発言に一喜一憂したり

自分の気持ちが左右されてしまったり

 

 

そんなとき、こんなふうに思ったことが

あるかもしれません。

 

 

心の状態を整えたい

 

心の土台を整えたい

 

 

 

私は以前、思っていました。

 

 

ですが、その頃思っていたことと

いま感じる「土台」が違っています。

 

 

 

「これまでと違っている感じ」は

いろんなことで感じるのですが

 

実は、

「以前の感覚」が薄れてきています(笑)

 

 

ネガティブを解消したら、以前の感覚を

忘れそうになっているのです(*^^*♪

 

 

 

以前の私は

まわりを気にしすぎて、気遣いすぎて

自分のことは遠慮して

人に合わせてばかりでした。

 

 

 

・自分を好きになれること

・自信を持てるようになること

・自分を認めてあげること

・自分の本音に気づいて受け入れること

 

 

それが「心の土台」を作ることだと

思っていたように思います。

 

 

でも、そうじゃなかったんです。

 

 

いや、

そうじゃなかったんじゃなくて^^

 

 

そのために必要なことが違ったんです!

 

 

 

 

 

 

自分の本音に気づいてあげて

それを受け入れてあげることは

とても大切なことです。

 

 

でも、

本音に気づけたら

本音を受け入れられたら

それで完了かというと

そうではなかったんです。

 

 

 

また、

 

人の顔色を気にして

人に合わせすぎたり

人を優先しすぎているのは

自分を裏切っている状態で

 

これでは

自分を好きにはなれないし

自分に自信は持てないし

自分を心から認めてあげるなんて

無理な話だったのですが

 

 

だからといって

自分を優先できなかったり

人によって自分の行動が流されていては

心の土台を整えることにはならないのです。

 

 

 

でもそんな状態だとしても

心の土台を整えていくことができました!

 

 

それは、

 

 

自分で決めること

 

 

『決める』って

よく言われている言葉ですよね。

 

 

だけど言葉は同じでも

まったく違う使い方だったんです!

 

 

 

正しく身につけていくには

納得のいく理論を理解することと

トレーニングが必要です。

これまでの意識と習慣を変えるのですから。

 

 

でも確実に変わります。

 

確実に土台が整います。

 

 

 

「自分を好きになりたい」

と思わなくなります。

 

「自分に自信を持ちたい」

と思わなくなります。

 

「自分を認めてあげよう」

と思わなくなります。

 

 

 

心の状態が整ったり

心の土台が変わるというのは

そういうこと。

 

 

どういうことかというと上差し

 

 

自分を好きじゃないとか、

自分のことが嫌いとか、

自分に自信が持てないとか、

自分を認めてあげるとか、

 

そういうことが気にならなくなる

ということなんです。

 

 

 

気にならなくなって

「自分でいいんだ」

「自分はこれでいいんだ」

そう思えるようになるんです。

 

 

それが自分という人間の土台になるのです。

 

 

自己受容とか自己承認という

マインドですね。

 

 

 

『自分軸が大事』とよく言われてますが

マインドを変えるためには必要なかったです(*^^*)

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

ネガティブ思考のメカニズムに合わせた

【マインド再構築メソッド】

ネガティブ思考は解消できます♪

 

5日間に凝縮したメール講座

只今 準備中です^^

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

 

≪ネガティブ思考解消≫とは?

 → 「こちら」をご覧ください。

 

こんなネガティブをやめたいと思いませんか?

◆「いい人」をやめたい…

◆自分に自信が持てない…

◆気がつくと不安や心配に意識が向いてしまっている…

◆ついつい相手の顔色を伺って自己主張ができない…

◆がんばりすぎて疲れてしまう…

◆過ぎたことを、「こう言えばよかたかな?こうした方がよかったかな?」と、いつまでも考えてしまう…

◆もっと良い方法があるんじゃないか?と考え過ぎて行動できなくなる…

 

 

読者登録してね

 

Facebook 笹川暁子

Instagram akosyan_sasagawa