両親とお金 | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

夫婦間でかくしごとは

しない方がいい



このブログにも書きましたが『【破産申請】破産で学んだこと』おはようございます♪今日はこれのつづきです 『【破産】800万の借金「ひぇ~バカじゃん」』前回の続きです『【破産】赤字を放置したらヤバいよ』家計簿が続けられな…リンクameblo.jp



思い出したことがあります



わたしの実母のことなんですが



実母は自分の夫(私の父ね)に

たくさん隠し事をする人でした



父からの暴力的なDVとかもあったので

仕方ないのかもしれませんが



とにかく

隠し事ばかりしてました



生活費が足りないときも

子どもが学校でトラブルしたときも

何もかも



それで丸く収まってたのかもしれませんが


実際のところどうだったのかな?

と大人になって思います



母もお金の使い方がイマイチな人でした

父も安物買いの銭失いタイプ


もし両親ともに

心を開いて相談し合える関係ができていれば

お互いにお金を大事に使えてたのでは?


と思ったりします



父方の祖母が残した2,000万円ほどの貯金を

五年と言わず使い果たしていた母



全て母が使ったわけではないですが

大きな買い物をしたわけでもなさそうだし

散々のような気がします



母に管理を任せたからなくなるのは仕方ない



父も母を信頼して預けたんでしょうが

母は貯金というものを

自分でしたことがない人



だからお金の使い方がヘタだし

父も孫のために湯水のごとく

いらんものばかり買ってくる



「もうやめてくれ」

と、何度も何度もいって


やっとやめた



ちなみに

実家は物で溢れてます



安物であふれてます



使いもしない100均の物がたくさん

(これは父の買い物です)



100均でいいのがあった!

と自慢気ですが、

別になくてもよくない?

と、いつも思う




ビンボーの象徴ですね




わたしも人のことは言えない



その血を引き継いでるから

油断できない



両親の心理状態も

深掘りすれば

見えてくるものがあるんでしょうが 



わたしには

その心の余裕はございません




ただ

両親のことは

反面教師にしていきたいと



しみじみ思いました





またね




ディズニーランドホテルは

ふるさと納税対象ですよラブ


#ad