【破産申請】破産で学んだこと | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

おはようございます♪

今日はこれのつづきです

 『【破産】800万の借金「ひぇ~バカじゃん」』前回の続きです『【破産】赤字を放置したらヤバいよ』家計簿が続けられないわたし家計簿を買っても3か月続けたことがない懲りずに何度もチャレンジしてるけど使った金額…リンクameblo.jp

 

 

 

 

わたしは

730万円の借金をこしらえて

破産申請をしたのですが

 

 

借金がここまでふくらんでたことを

夫は知りませんでした

 

破産申請をしなければ

わたしの借金の額を

夫は知る事はなかったでしょう

 

うすうすは

借金してるだろうなぁと

思っていても金額までは把握できなかったでしょう

 

タイトルにもあるように

 

破産で学んだこと

 

なんですが

 

学んだこと

 

 

 

 

借金のことを

夫さんに打ち明けることの

大事さ

 

 

ってこと

ですね

 

債務整理のなかでも

任意整理は

夫さんに打ち明けることなく

すすめることができます

 

でも

 

破産はそういうわけにはいきません

 

 

財産もからんできますので

隠し通すことは不可能かと・・

 

車も持っていかれたしね(笑)

バレるって

 

 『さよならマイカー』手放す日が近づいてきました『【破産申請】胸が痛い車両返却手続き』とうとう送られてきました 車両の返却手続き  いつでも車を返却できるようにガソリンは1000円…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

逆に隠し通そうとすると

弁護士さんとの信頼関係も作れないし

隠すことも新たなストレスになる

 

 

そもそも

破産手続きで

不可解な部分が出てきたりしたら

 

破産自体出来なくなるかもしれないので

夫さんに隠すことはデメリットしかない

 

家庭の事情も色々あるから

一概には言えませんけど

 

 

⭐︎ちなみに、マルの借金額では

任意整理は妥当ではない

 

なぜなら

利率免除してもらったところで

手取り15万で返済できる金額には

ならないからです

 

 

夫さんに伝えることは

とても苦しかったけど

 

伝えたことで

監視が入るようになりました

 

 

監視

 

と言っても

DVみたいな監視じゃなく

 

買い物とか行っても

「余計なものは買うなよ」

「それ今必要か?」

 

とか

 

わたしの買い物しすぎに

歯止めをかけてくれる監視

 

 

もう借金はできないわけだけだから

ほっといても借金はしないんだけど

 

そうじゃなくて

 

「お金は大事に使えよ」

「子供の学費もそうだけど、

自分たちの老後もくるんだよ」

 

と、

 

 

あたりまえのことを諭されてる

 

 

でも

 

夫さんに伝えずに

 

隠れて債務整理して

隠れて返済を続けていたら

 

 

お金にきちんと

向き合えていなかったと思います

 

 

ウシジマくんのセリフじゃないけど

(前回参照)

 

楽観的に借金を増やし続け

破滅の道をたどっていたと思います

 

 

夫婦間で隠しごとをしても

ロクなことにならない


ってことを改めて学びました

 

つづく

 

 

 

 

 

#ad