【破産手続き中】メルカリで売上金が入ったけど | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

こんにちは、マルです

 

先日記事にしたこちらの

売上金が入りました

 

 

 

送料、手数料差し引いて

393円

 

 

 

 

評価も嬉しいお言葉を頂いてすごく嬉しいニコニコ

 

 

これがメルカリを長く続けられていた理由にもなりますが

裏切ってしまった情けない現実があります

 

 



 

 

なにげにネットサーフィンしていたら

ヤフー知恵袋にたどりつき

 

 

その中で

 

 

破産申請したけどメルカリできるの?

 

とか

 

 

わたしと同じように


メルカリでの借金を踏み倒したのに

出品してもいいの?

 

とか

質問がきていて

 

 

返事も

説教やら

批判やら

 

いろいろ・・・

 

 

でも正論だなと思ったのは

 

 

破産手続きに入ったなら弁護士いるでしょ??

その弁護士に相談しなきゃだめだよ

 

ヤフー知恵袋で相談して答えもらって

それが正しいと思えるの?

 

などなど

 

 

とにかく担当弁護士に相談するのが一番じゃないの?

 

 

という返答

 

 

 

質問した人は多分

この程度のことを質問するのも気が引けたとか

 

言い出しにくくて

とりあえずどんなもんか聞いとくか

 

 

と、軽い気持ちだったのかもしれないけど

 

 

 

でも

 

 

ヤフー知恵袋の質問読んでて

 

 

え???

 

それって駄目なの???

 

みたいな質問もあって

 

 

自分がしていることが怖くなってきましたし

また意気消沈しましたショボーン

 

 

 

やったらいけないこととか

免責に値するかもとか

 

 

いろんな情報が飛び交っていて

何が本当かわからないのもあって

 

 

結局

 

 

おかしなことはしたらダメってことで

おとなしくしておこうと思いました

 

 

 

でも

 

 

現金が寂しいのも本当なので

メルカリで少しでもお金を増やしたい気持ち

 

よーーーくわかります

 

 

さらに

 

 

ポイントを使うことに対しても

異論が飛び交ってて

 

 

 

え???

 

ポイントだめなの???

 

 

と、ビックリ



今日、使ったよガーン


弁護士に相談しないとダメ???


あーでも

収入にもらったポイント入れて

支出に使った分入れとけば良くないか?



弁護士さんからは

ウソつくのが良くないと言われたので

 

 


回答の中には


破産したとこのカードの

ポイントを使う気がしれない

 

 

とかあって

これは批判ですね

 

 

メルカリの売り上げ金も弁済にあてます

 

 

とメールがきた。

みたいな投稿もあったけど

 

 

 

これはどうなんだろう



破産手続きに入ってから

一部の債権者だけに弁済するのは

逆にダメなはず・・・

 

 

皆で配分しなきゃダメだとききました

 

 

だから

わたしのマイカーも

いくら査定されたかは知りませんが

 

そのお金は

 

債権者で分配されて返済に充てるとのこと

 

 

 

 ここでもそうですが


わたしが弁護士さんから聞いた話と

知恵袋では異なるし

もしかしたら裁判所ごとに

違いがあるかもしれない



だから担当弁護士さんに相談が

1番ですね



でも改めて思うのは

 



破産は重いショボーン

 

 



いまさらかい???

 

 

 

呆れないでください・・・。悲しい悲しい悲しい

 


 はぁぁぁ




このブログ読んでるかた



借金は本当に人生ダメにするので

早く手を打ってくださいね悲しい悲しい悲しい





 

イベントバナー

#ad