夫さんがまた鬱に? | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

夫さんは数年前から鬱っぽい症状がありました

 

いまは

眠前薬がないと眠れないほどです

 

精神科も通っています

 

 

 

先週の日曜は

お付き合いのゴルフでした⛳️

 

年代も年代なので

 

一緒にいた人は

自営で成功してたり

退職金をたくさんもらってたり

 

お金に超余裕がある人ばかり

 

うちは

 

 

 

嫁が破産宣告

 

 

学費かかり始めるこども二人

 

ド田舎に建てた家のローン残り20年

 

夫さんは収入減で年金をもらう歳・・・

 

 

明るい 未来が想像出来ない

 

 

でも

 

 

成功した自営の方も

大きい額の年金がもらえる方も

 

いままでの蓄積の賜物なわけで・・・

 

決して

空から急にお金が降ってきたわけではない

 

 

 

そう

 

 

すべて

 

自分たちが蒔いた種

 

 

その種がどんな花を咲かすか・・・

 

ってことですね

 

 

残念な未来予想図しか目に浮かばなければ

 

そりゃ

 

鬱になりますよ

 

 

ごめんね

 

 

夫さん

 

 

それでも一緒にいてくれて

 

ありがとう

 

 

1人だったら

破産の現実を乗り越えられなかったと思う

 

理由はなんであれ

借金体質なのは変わらないし

 

 

破産うんぬんではなく

 

見捨てられなかったことが

ありがたい、、

 

これが

逆だったら

わたしは夫さんに罵声を浴びせて

寄り添いも何もしなかったと思う


こんな手紙が届けば

不穏になりますよ悲しい


 

借金を借金で返していくと

 

 

 

#ad