恥をさらしているブログだけど・・ | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

わたしのブログは借金ブログです
 
お金を借りまくって返済できなくなり
破産を選んだ情けない人生ブログです
 
これを𝐗(旧Twitter)で
つぶやこうものなら
アンチから猛攻撃を受けるでしょう
 
でも
アメブロの読者さんは優しくて
涙がでます
 
先日👇このようなブログをかきました

 

きのうは違う方から

メッセージを頂きました

 

実際に、

総務関係の仕事をされている方からです

 

「なんて聞けばいいんだろう・・」

「なんて聞けば怪しまれないかな・・」

 

と悩んでいるわたしに

 

「こんな風にきいてみたらどうですか?」

 

と、現職の方ならではの

ご提案を頂き、胸が熱くなりました

 

正直

 

「破産をする人」って

社会的に良く思われない

後ろ指をさされそうと

自分では思っています

 

でも

 

こうやって

参考になれば・・・

 

と、わざわざ貴重なお時間を使って

分かりやすくメッセージをいただき

 

しかも

 

「再構築頑張ってください」

 

と、応援されました

 

こんなことがあるなんて

夢にも思いませんでした

 

 

わたしのブログは

あえてコメントが

入れられないようにしてあります

 

その理由は

 

さきほども書いたとおり

アンチからの攻撃防止のためです

 

それでも

恥をしのんで

このブログを書いている理由は

 

借金で悩んでいる人が

このブログを読んで

何かを感じてもらえたらいいな

 

と思っているからです

 

かといって

説教したいわけではありません

(説教なんてできませんw)

 

 

借金は

人に相談できる悩みではなくて

 

たぶん

1人で抱え込んでいる人が

多いような気がします

 

しかも

そういった方は

すごく真面目な性格かな・・と

 

真面目がゆえに

返済しないといけない

 

と思い

自転車操業になってしまう

 

意外と

ギャンブル依存症や

買い物依存症って

 

真面目な人が

ハマっていまうのでは?

と思ったりもして

 

(個人的見解です)

 

借金をもっているからといって

 

悪事を働いたわけではなく

 

十分

心のダメージは受けているし

 

眠れない夜も過ごしています

 

それでも生きていくために

どうするか・・・

 

人生やり直したい

 

自業自得であるところは

しっかり受け止めて反省し

二度と同じ過ちを繰り返さない

 

そう思っている人に届けばいいな

と、

 

きょうもブログ書きました

 

話がすこしそれましたが

 

ほんとうにありがとうございました

 

一歩ずつ前進していきます

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

#ad