破産を決めたのに弁護士契約しない理由 | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

前回までのお話



破産を決めてるのに

なんで弁護士契約しないの??


と、疑問ですよね、、、


そのまで時系列が追いついてないので

説明してなかったんですが

また追いついたころ詳しく書きます


簡単に説明すると


今もってる車はローン残債があるので

破産したら規約違反になり取り上げられて

しまうんです


しかも契約したら債務整理に入るので

結構早いタイミングで引き上げられるらしく


通勤に車が必須なわたしは

車がなくなったら実質生活破綻します


そのために破産するのに

本末転倒になります


だから安い中古車を探さないといけなかったわけです


でも買ってすぐに納車されるわけでもないし

わたしが購入するわけにもいかない

(わたしの資産になると、また没収される)


ってか貯金ないので無理


全て夫さん頼みなのでした悲しい


その夫さんが

現金で買える範囲で探してきてくれました‼️

諸経費込みで25万


車検も1月にしたばかりだからお得



もう

ダサいとか

狭いとか

小さいとか

古いとか

キーレスじゃないとか

ナビが付いてないとか


ワガママ言えません


走ればいいのです

わたしを職場まで連れて行ってくれたら

それでいいのです


本当にありがとうです


仕事終わりに

ウチとは逆方向へ走って下見にして

購入してきてくれました


それまでもあちこちに声をかけて

探してくれてて


私を責めるわけでもなく


これからは

無駄遣いしないで貯金してね


と優しく諭してくれる


優しい夫さん


その夫さんも

数年前は借金に苦しんで


夜も眠れなかった

海に飛び込もうと思ってた


とか、しんみり話します


その時

わたしはどうしてたんだろう


寄り添いもせず

優しい言葉もかけてあげなかったと思います


自分のことは棚に上げてね


まぁ、サレ妻だったときの借金もあるので

微妙だったんですよ


どんだけ早い出勤でもお弁当を作ってたので

それが愛情だったかな?



夫さんには感謝してます


これで

弁護士契約できます


夜間でしたが

弁護士さんへ連絡メールを入れました


つづく





#ad