債務相談③ 車は没収される事実でさらにどん底に | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

おはようございます

借金の恐ろしさに

ようやく気づいたペケです


前回の記事はこちら

 

 

田舎くらしで車は絶対必須

電車通勤なんてしたことありません

 

てか

仕事でも公用車で間に合わないときは

自家用車で代用するから

車ないと仕事にならない

 

ネットで調べたときは

個人再生や破産でも

「車は手元に残せる」

とかあったので余裕ぶっこいていたけど

 

ケースバイケースだと改めて知った


そうよね

世の中そんな甘くないのよショボーン


 

現実は

資産価値のある

(だいたい20万以上の価値)の

車は没収されます

 

わたしの場合は

ローン残債があるので

価値とか以前の問題で

 

所有者が車会社なので

そりゃ没収ですよw

 

契約書にもそう書いてあるけど

読んだことない悲しい

(あれ隅々まで読む人いるの?)

 

もう


夫に内緒で債務整理なんて

無理な話でした

 

ここ👇ではなした

 

 

 

夫にバレないための

任意整理を選択したとしても

この金額の返済をするためには

今の生活を再編する必要があるわけで

絶対おかしいと気づかれます

 

もう

 

どの選択をしても

夫に言わない選択は不可能なのです( ;∀;)

 

手が震えて

胃が痛くて

吐きそうで

 

涙があふれました

 

この日は日曜日

こどもたちに聞かれないように

娘の部屋を借りて電話をしていました

 

平日に休みとってしろよ!

と思われるかもしれませんが

インフルエンザで1週間休みをとった最終日がこの日でした

 

この1週間の休みで

債務相談をしようと決断できた経緯もあります

これはまた今度・・

 

はなし戻して

これ以上休みはとれないため

娘や息子がいる日だけど電話した


ということです

 

だけど娘は


わたしの不穏を察知していたと思うので

 

ダメな母親です((+_+))

 

つづく

 

 

自分にあった家計簿がいいですね👇

 

 

 

 

 

#ad