債務相談 ②貯金出来ない選択はしたらだめ | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

前回はこちら

https://ameblo.jp/happiness-usako/entry-12845854078.html


A事務所に相談し

腹ワタえぐられ涙が出てきました


でも他はどうなんだろう、、と


もう1軒

聞いてみることに


B事務所は

「女性スタッフが対応」

「女性のための」とうたっていたので

相談しやすいかな?と電話してみました


A事務所で少し免疫が出来てて

要領も掴めたので

聞きたい要件はしぼれてたのですが


なんか


こっちの方が

言い方キツい🥲


相談しやすいとか言ってたくせに

結局


ウチでは出来ません


と、追い返された感じ


何が起こったか?


私が聞きたかったことは

任意整理ができるのか出来ないのか?

支払い金額はいくらか?


個人再生や破産をしたら

支払いはいくらなのか?

メリット

デメリットは何?


ってとこですが、、


この事務所

司法書士事務所でした


個人再生や破産になる場合は

提携の弁護士事務所を紹介します


となっていたから

相談したのに


任意整理のことも


司法書士

「まぁA事務所が言うような内容になりますね」

「個人再生や破産をしたら価値のある車や土地は没収されます」


わたし

「車を突然引き上げられると仕事行けなくなって困ります」

「どのタイミングで引き上げされますか?」


司法書士

「専門じゃないのでわからない」

「弁護士案件になるので、提携の弁護士事務所を紹介してもいいですが東京近郊しか担当しないのであまりお役に立てないかも」


と、散々


女性に寄り添うんじゃないのか???


と、この時点で

この事務所はないわ

と思いましたね


司法書士でも個人再生をしてくれた事務所を

私は知ってます


でもかなり面倒だし

経験もない事務所がほとんどなので

受けたがらないのも知ってます


もう

いいです


現実を知りました


任意整理は私には無理です


バイトたくさんしても

貯金すら出来ない日々は

疲労と不安の蓄積で絶対的に病気になるはず


もちろん

ペナルティなので当然の報いかもしれませんが

生まれ変わる手段としての

法的処置なのに

再生不可の選択は違うと思いました


自分がしたことは反省するし、

2度と同じ過ちをおかさないようにしたいです


だから貯金ができる

手元にあるお金だけで生活できるスタイルに

変えないといけないのです


主人に相談して

個人再生か破産か選択するしか

わたしには無いと

胃が荒れまくってます


続く


UQモバイル





#ad